オール・タイム・ハイ (ATH/All Time High)

編集:
安藤 啓明 (Hiroaki Ando)
この記事の編集者
安藤 啓明

暗号資産 (仮想通貨) に関する記事のディレクターで、これまでにも「お金」をテーマにした記事のディレクションを多数行った経験があります。

編集ポリシー

ATH (All Time High) とは、資産が上場または開始以来到達した最高価格 (または時価総額) を指します。つまり過去最高値のことです。たとえば、ビットコインのATHは2021年4月の6万ドルです。暗号資産 (仮想通貨) は、ボラティリティが高いという特性上、さまざまな通貨でATHが更新されることが少なくありません。

ATHを定義するために使用される価格は最後に取引されたものであるため、トレーダーがその資産をどれだけ購入したかに関わらず、トレーダーがその資産に対して支払った最高価格を指します。

資産の価格がATHを突破した場合、その銘柄を保有しているトレーダーの多くは、どこかの時点で利益を確定させるための注文を行います。そのため、暗号資産 (仮想通貨) がATHを記録した後には、価格が下落することが一般的です。

ATHは、資産の理論的な可能性を示しているため、世界中の金融資産で引用されることがよくあります。とはいえ、資産の価格がATHまで戻るという保証はどこにもありません。この指標は多くの場合、バニティメトリクス (虚栄の指標) として引用されます。