【おすすめ21選】資産運用に役立つブログをご紹介!! 有名投資家から投資戦略を学ぼう


正しい資産運用を身につけるならブログを参考にするのもおすすめ
資産運用ブログから成功や失敗の要因がわかる
実体験や資産運用の知識をつづったブログを紹介

正しい資産運用を学ぶにはセミナーや本なども考えられますが、ブログなら実体験などの耳寄りな情報も見れます。本記事では資産運用ブログからわかる成功や失敗の要因を解説し、ためになるブログを紹介します。資産運用ブログを読むことでも大切なことを学べます。

資産運用ブログで分かる成功の要因

成功しているブロガーの資産運用法には以下の3つが要因として挙げられます。

買う金融商品は自分で選ぶ

資産運用でうまくいっている人は、投資に対して独自の考えを持っていることが多いです。銀行など金融機関側からすすめられたものに投資するばかりでなく、自身で情報を集め、理想の金融商品を進んで選んでいます。この場合はブログから投資商品を選ぶためのポリシーが読み取れるでしょう。

身の丈にあった投資をする

優秀な投資家は貯金の全額をかけるようなハイリスクな投資はせず、生活に影響がない程度の予算で投資していることが多いです。自身の収入や貯金額、ライフプランなどと相談し、現実的に損をしても大丈夫な分だけで資産運用をしています。

資産運用は長く続ける

優れた投資家の多くは資産運用を長期間続けています。一日や二日で投資が成功しないと認識し、年単位の未来を見据えた投資をしていることが多いです。

また長期間投資を経験することでお金や経済などを学んでいることも考えられます。利益ありきに走らず、学びの目的も存分に意識しているのです。

資産運用ブログで分かる失敗の要因

資産運用ブログからは成功要因だけでなく失敗要因も見えてきます。自虐的に失敗談をブログで告白している人も考えられ、そこから反面教師にする機会も得られるでしょう。

商品の特性やリスクを考えない

自身の投資スタイルやライフプランに合った金融商品を選ばずに失敗する例が多いようです。ただ儲けたい一心で投資に手を出すのは危険でしょう。

投資に対する知識レベルや資産状況を分析し、失敗のリスクを抑えながら確実に利益を確保できる金融商品を見極めましょう。

投資に回すお金を捻出できない

稼ぎたい一心だけで投資に手を出すと損失が膨らみ、やがて投資用の資金を出せなくなるケースもあります。生活で無駄遣いが多いために投資資金を出せない場合もあるでしょう。

優秀な投資家は普段の生活からお金の管理に気を配っています。仕事なので収入が入ったら先に投資分を決め、なるべく無駄を抑えた生活を心がけましょう。

資産運用ブログ【おすすめ21選】

実際に資産運用を題材にしたブログを21サイト紹介します。以下を参考に、読みがいのあるブログを探してみましょう。なかには投資や金融業界で発言の影響力が強いインフルエンサーもいます。

サラリーマン・OLにおすすめのブログ【11選】

仕事の収入だけでなくその一部を財テクに回したい人に向けたブログを11サイトにわたりピックアップしました。

1. 吊られた男の投資ブログ(インデックス投資)

著書『ズボラ投資』などで有名なサラリーマン兼投資家の吊ら男氏が運営するブログです。主にインデックス投資による資産形成法を解説しています。株、投資信託、FX、クレジットカード、税金などお金に関する記事も多数投稿しています

最近ではいわゆる「老後2000万円」騒動や待機児童問題に持論を掲げるなど、時事に関する言及もあります。

2. 20代が個人で資産運用してみるブログ

プロブロガー兼投資家のタク氏が運営するブログです。本記事投稿時点では自身の投資資金を3500万円としていますが、ブログでは1円、100円、1000円というお小遣いレベルの金額から投資する方法を解説しています

投資経験のない20代にとって読みやすいブログと考えられます。

3. ずずずのんびり日記

アメリカ株を中心にインデックスおよび優待株投資を展開するずずず氏のブログです。投資信託のコラムでインタビューを受けるなどインフルエンサーの側面もあります。最近は楽天証券の投資信託サービス「楽ラップ」に注目しているようです。

4. HAPPYな毎日

アラフィフで中小企業のOLであるmomoko氏のブログです。資産運用に加え貯金を題材にした記事を展開しています。最近では断捨離と貯金の関係を考察するなど、変わった観点からお金を論じることもあります

5. RYUの投資日記

財務関係で仕事をした経験から投資を始めたRYU氏のブログです。日本証券アナリスト協会検定会員を務めるなど、お金に関する知識レベルは高いです。投資は株主優待がある銘柄をターゲットにしています。

6. 積立投資で資産運用を始めよう

積立投資に特化したブログで、株やロボアドバイザー、純金などの積立投資方法を紹介しています。各ジャンルのおすすめ金融機関を紹介するなど、攻略法を深く学べます。

積立は投資初心者に推奨される方法なので、ここから資産運用の知識を養うのもいいでしょう

7. 積立投資!平凡なリーマンが50歳で1億円貯めるまでの記録

50歳までに貯金を1億円に増やすべく奮闘するサラリーマンのブログです。投資信託を軸に据えていますが、仮想通貨の積立投資も始めています。

投信積立の知識を紹介しているほか、自身の投資に関する情報も発信しています

8. The Loser’s Game is Afoot! 〜市場にも仕事にも勝とうとするのは無意味である〜

サラリーマンをしながら投資利益でアーリーリタイアを狙っているというカビネット氏のブログです。

飲み会をお金と時間を無駄にする敵として断るテクニックを紹介するなど、投資知識や情報に限らず普段の生活で使える技も紹介しています。

9. 初心者のインデックス投資チャレンジブログ

川口市在住で銀座でサラリーマンを務めるBican氏のブログです。自身も投資初心者と認めつつも、インデックス形式の投資信託を中心に活動しています

電力自由化や地銀再編など、経済に関する耳寄りの情報を解説するときもあります。

10. 高値掴みマンの欲しがりません億までは!

91万円を元手に1億円を目指す高値掴みマン氏のブログです。株の長期保有をメインとしています。自身の株の投資記録を中心に更新しています。実際の取引画像も交えているので、取引所の使い方や資産運用のテクニックなどを学べるでしょう

11. 知恵トクライフ

サラリーマンのナナミライ氏によるブログです。マイホーム購入をきっかけとして家計を見直し、投資を重ねてきた経験を語っています

資産運用の知識に限らず、無駄な支出を減らす方法、経済書のレビューなどを展開しています。

主婦におすすめのブログ 【7選】

お小遣いを着実に増やしたい主婦向けの資産運用ブログを7つ紹介します。

1. ママのデイトレ子育て日記

デイトレーダーで資産を稼ぐ主婦のmiumiu氏が運営するブログです。デイトレードの成果を毎度報告するだけでなく、主婦としての本音や生きる姿がつづられた記事もあります

主婦でありながら資産運用を考えている人には共感できるかもしれません。

2. いろいろ投資でハッピーリタイア

「投資こじらせ主婦」を自称するちぇりまろ氏のブログです。65歳で1億円貯めるのが目標で、起業に関する勉強もしているそうです。

FX、iDeCoに加え、ジュニアNISAなどこども用投資への言及もあります。アーリーリタイアに関する持論もあり、資産運用で稼いだ後の生き方も参考にできます

3.家族みんなが笑顔で貯金

家計管理ブロガーを自称するmacchi氏のブログです。資産運用や家計簿の知識だけでなく、浪費家の夫との付き合い方も述べています。

資産運用をしたいが夫をはじめパートナーの浪費で投資に踏み出せない人にはためになるでしょう

4. おさいふプラス

30代の会社員だというジン氏のブログです。資産運用、家計、住宅ローン、ふるさと納税という4つの軸を据えてお金の話を展開しています。特に家計項目ではお金を増やして貯める環境づくりを具体的に紹介しており、生活を見直したいだけの人も必見です

5. <ほったらかし投資の達人

子どもの大学進学や老後資金を見据えて投資活動をしているモンキーパパ氏のブログです。自身の資産運用レポートを公開しているので、普通の投資家の生き方も習えるでしょう。

株主優待や投資の知識だけでなく、一般的なお金の話も記事化しており、投資や生活に大切な心構えが学べるでしょう

40~50代におすすめの資産運用のプロが書くブログ 【2選】

40~50代で最低限の投資知識を持った人が読みやすいブログを2つ紹介します。

SHINOBYS WORLD

資産デザイン研究所代表にして投資業界のインフルエンサーである内藤忍氏のブログです。投資とビジネスの関連性を論じる記事が多く、最近では飲食の有名店に対し顧客満足度を上げるアイデアをブログで示すなど独自の観点を確立しています。

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

下町の個人投資家というインフルエンサー・水瀬ケンイチ氏が運営しています。インデックス投資を軸として、資産運用に関する知識や実践方法など3600件以上の記事を更新しています

最近の経済ニュースに対する持論を述べており、多角的な視点からお金を学べます。

ハイリスク・ハイリターンな資産運用ブログ 【3選】

ハイリスク承知で短期間にまとまった資産を築きたい人のためのブログを3つ紹介します。

バフェット太郎の秘密のポートフォリオ (米国株配当再投資戦略)

アメリカ株を中心に投資活動を展開するバフェット太郎のブログです。アメリカ株のレポートを随時更新しています。投資戦略の知識を様々な観点から語っているので、株に限らず他の金融商品を狙っている人もためになるでしょう

嫁に内緒の借金400万円をFXで返済していく~風前の灯火~

借金がありながらもFX投資での返済を狙うころ氏のブログです。基本的に投資記録や日々の生活で起きたことをつづっています。

家庭生活と借金の間で苦悩する一人の人物の姿がありのままにつづられており、人生そのものを考えさせられます

10万円株日記

10万円を元手にした投資をテーマにした秋ナス氏のブログです。初心者向けに株のいろはを教えてくれます。無料でメール講座も受けられるなどサービスも充実しています。加えて自身の株売買のレポートや最近のニュースに関するコラムなども投稿しています。

まとめ

資産運用をテーマにしたブログを21にわたり紹介しました。同じテーマのブログでも、投資スタイルや生き方などにより得られる知識は異なります。複数を巡ってみて自身に最も読みやすいブログをお気に入りとしましょう

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示