BITTREX (ビットレックス) の二段階認証設定方法 | 英語画面もわかりやすく解説!!

編集:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
この記事の編集者
Kasobu 編集部

本サイトに掲載される記事の執筆と管理を行っております。ユーザーの皆様が納得して意思決定を行えるよう、経験豊富なライターや専門家とともに、世界中の情報を網羅的かつ正確に、理解しやすいコンテンツにまとめています。ユーザーの皆様の中には、初めての投資をする方、熟練の投資家の方、企業経営者の方、専門家の方、仮想通貨について学習したい方など、多様なバックグラウンドを持つ方々がいらっしゃると思いますが、仮にどなたであっても、私達の「Kasobu」がお力になれることと存じます。

編集ポリシー

【注意】記事内の海外暗号資産(仮想通貨)取引所掲載情報につきまして

国内における無登録業者(海外暗号資産取引所)は、日本居住者に対して口座開設すること又は日本語で当該無登録業者が口座開設の勧誘をすることは法律で禁止されています。そのため暗号資産(仮想通貨)の取引をされる際にはこの点に関して充分ご注意ください。また当サイトに掲載している海外取引所へのリンクはあくまで読者の皆様に情報をお伝えするものであり、海外取引所への勧誘を目的としたものではありません。当サイトといたしましては、まずは国内暗号資産(仮想通貨)取引所へのご登録を推奨しております。

(引用)情報通信技術の進展に伴う金融取引の多様化に対応するための資金決済に関する法律等の一部を改正する法律 (平成31年3月15日提出、令和元年5月31日成立)

1分で理解する要約
  • BITTREXの登録や二段階認証の方法がわかる
  • 二段階認証は資産の安全性を高める役割を果たす
  • お手持ちのスマホにGoogle認証アプリのダウンロードが必要

BITTREX (ビットレックス) の登録方法や二段階認証の設定方法について、画像付きでわかりやすく解説します。

本記事を読めば、** BITTREXのセキュリティ**を高めることができ、安心して仮想通貨取引を行えるようになるでしょう。二段階認証は最初に行うべきセキュリティ対策なので、忘れずに設定しておく必要があります。

BITTREX (ビットレックス) の登録

BITTREXはアメリカを拠点とする大手仮想通貨取引所です。2014年の開業当時より多数の仮想通貨を取り扱っていることで知られており、将来有望なコインを見つけるにはオススメの取引所といえるでしょう。

それではBITTREXのアカウント作成方法 (登録) より説明していきます。

Sign Up

まずはBITTREXの公式ページにアクセスしてください。アクセス後は画面中央のボタン「** Sign Up **」をクリックします。

新規登録画面

アカウントの新規登録画面でメールアドレスとパスワードを入力し、「** Sign Up **」をクリックします。

メールの本人確認

新規登録画面で入力したメールアドレス宛にBITTREXから確認用のメールが届きます。メールを開き、英文の下部に記されているURLにアクセスしましょう。

最後にサービス規約を読んで内容に同意し、「** Accept Terms **」を押します。これでBITTREXアカウントの登録完了です。

BITTREX (ビットレックス) の二段階認証:スマホにアプリをDL

アカウント作成後にまずやるべきことは2段階認証の設定です。ハッカーによる不正アクセス行為等から、ご自身の資産を守るために必要な最低限行なっておきたいセキュリティ対策となります。

多額の資金が集中する大手取引所は特に狙われやすいため、安全に仮想通貨取引を行うためにも2段階認証はすぐに設定するようにしましょう。まずは2段階認証の設定に必要なアプリをスマホにインストールします。

それぞれのスマホ機種に応じて、以下のページからアプリをダウンロードしてください。

Google Play google認証システム

Android機種をご利用の場合、Google Playより「** Google 認証システム **」をスマホにインストールします。

iTunes google承認システム

iPhoneをご利用の場合、App Storeより「** Google Authenticator **」をiPhoneにインストールします。

BITTREX (ビットレックス) の二段階認証:認証システムを設定する

次にBITTREXの公式ページより2段階認証を設定していきましょう。手順は以下の通りです。

「** Settings 」をクリック
スマホでGoogle認証システムを起動
+をクリック⇨バーコードをスキャン
PC画面で6桁の数字を入力
Authenticator Code 」の空欄に入力
Enable 2FA **」をクリック

Settings」をクリック

画面右上部にある「Settings」をクリックします。

「** Two-Factor Authentication **」をクリック

ページ左側にある「** Two-Factor Authentication 」をクリックしてください。2段階認証が未設定の場合、Status欄に「 DISABLED **」と表示されます。

Google承認システムを起動

続いてPCからスマホに移ります。さきほどスマホにインストールしたGoogle認証システムのアプリをタップし起動します。

バーコードをスキャン

アプリの起動後、+ボタン⇨画面下部の「** バーコードをスキャン **」をクリックします。

6桁の数字

次にPC側の画面に戻り、ページに表示されているQRコードをスマホで読み取ります。読み取り後はスマホの画面にBITTREXの項目が増えて6桁の数字が表示されるようになります。

ここで補足事項です。2段階認証は資産の安全性を高めてくれるツールですが、スマホを失ってしまっては元も子もありません。できることなら万が一の場合に備えて、2段階認証用に普段使い用とは異なるもう1台のスマホを用意し、QRコードを2台で読み取っておくとよいでしょう。

どうしてももう1台の用意が難しい場合は、 QRコードのスクリーンショットを撮影しUSBメモリに保存しておくか、 Security Key を保存しておくことをオススメします。

Authenticator Code」の空欄に入力

スマホに表示されている6桁の数字を、PC画面下部にある「** Authenticator Code **」の空欄に入力します。

Enable 2FA

「** Enable 2FA 」をクリックすると設定完了です。「 Enable 2FA **」は2段階認証を有効にするという意味をもっています。

BITTREX (ビットレックス) の二段階認証:認証システムを有効にする

最後にBITTREXの二段階認証システムを有効にするための確認作業を行います。

登録メールの確認
メール内のURLをクリック
6桁の数字を入力
「** Enable Two-Factor Authentication **」をクリック

登録メールの確認

登録したメールアドレスに確認用のメールが届きます。BITTREXからのメールを開き、内容を確認しましょう。文面の内容は「二段階認証を有効にするために以下のリンクをクリックしましょう」というものです。24時間以内に設定を行わないと無効になりますので注意してください。

メール内のURLを開き、6つの数字を入力

メール内のURLを開くと、二段階認証を有効にする確認画面に遷移します。スマホアプリに表示された6桁の数字をPC画面に入力しましょう。

Enable Two-Factor Authentication」をクリック

数字の入力後は画面下の「** Enable Two-Factor Authentication **」をクリックします。二段階認証を有効にするという意味です。

Settings」の「Two-Factor Authentication」のページの「DISABLED」が「ENABLED」になったか確認

二段階認証が有効になると、緑の背景に白字のチェックマークのロゴが入り「** Two-Factor Authentication Enabled **」と書かれた画面に切り替わります。これで二段階認証の有効設定は全て完了です。ログイン時や送受金時に常に二段階認証が求められるようになります。

「** Return to Bittrex Home⇨**」をクリックするとホーム画面に戻れます。念の為に設定画面からも有効になったかどうかを確認しておきましょう。ホーム画面からは以下の手順で二段階認証が有効になっているかどうかを確認することができます。最初に説明した手順のおさらいです。

BITTREXにログインしホーム画面へ
画面右上部の「** Settings 」をクリック
画面左側の「
Two-Factor Authentication**」をクリック

Status欄が緑色の文字で「** ENABLED **」と記されていれば、二段階認証が有効の証拠です。

またアカウントを削除するなど何か特別な事情があって二段階認証を解除したい場合は、同画面よりキャンセル設定可能です。有効の際の設定と同様にスマホより6桁の数字を入力し「** Disable 2FA **」をクリックします。

しかしアカウントを利用し続ける場合は安全対策として必ず二段階認証が有効になっている状態で利用するように注意しましょう。

BITTREX (ビットレックス) の二段階認証 まとめ

二段階認証はご自身の資産を安全に守るための最低限のセキュリティ対策です。BITTREXに限らず、他取引所を開設した場合も取引前にすぐに設定を有効にすることを強く推奨します。

しかし二段階認証を設定しているとはいえ、資産が盗まれない可能性がないとは言い切れません。何も設定しないよりは安全性が高くなりますが、その上でセキュリティや潜在的リスクについてはしっかりとご自身で把握しておくことが必要です。安全に仮想通貨取引を行うためにも日々セキュリティについては学んでいきましょう。

BITTREX (ビットレックス) が一概に悪徳業者と断定はできませんが、日本人にも人気の海外業者の中には詐欺まがいの行為を行なっている業者が紛れていることも事実です。また暗号資産(仮想通貨)交換業として登録していない取引所が日本でサービスを行うことは法律で固く禁じられています。海外暗号資産(仮想通貨)取引所の多くは、日本国内での法律に違反していることが多いため、被害に遭って大きな損害を受けてしまう恐れもあります。当サイトとしては万が一のリスクに備え、安全な国内業者を利用されることを強くおすすめいたします。

これから取引を始めたい方には、安全な国内暗号資産(仮想通貨)取引所であるCoincheckがおすすめです。いつでもどこでもかんたんに暗号資産を取引できるスマホアプリが魅力的で、国内暗号資産(仮想通貨)取引アプリダウンロード数No.1の実績を誇っています。(対象期間:2018年1月~2019年12月)

また2018年4月マネックスグループ株式会社の完全子会社傘下に入り、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられますので、暗号資産の購入を検討している方はぜひ登録してみてください。

account_arrow