仮想通貨の情報収集におすすめのブログ11選 | レベル別に一挙ご紹介

編集:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
この記事の編集者
Kasobu 編集部

本サイトに掲載される記事の執筆と管理を行っております。ユーザーの皆様が納得して意思決定を行えるよう、経験豊富なライターや専門家とともに、世界中の情報を網羅的かつ正確に、理解しやすいコンテンツにまとめています。ユーザーの皆様の中には、初めての投資をする方、熟練の投資家の方、企業経営者の方、専門家の方、仮想通貨について学習したい方など、多様なバックグラウンドを持つ方々がいらっしゃると思いますが、仮にどなたであっても、私達の「Kasobu」がお力になれることと存じます。

編集ポリシー
1分で理解する要約
  • レベルに合わせてブログをご紹介
  • マイニングに特化したものもご紹介

仮想通貨の投資をする上で情報収集や勉強は欠かせません。仮想通貨の種類や購入、取引をする取引所もたくさんあります。どんな仮想通貨を購入するのか、どの取引所がいいのかを迷う方もいるのではないでしょうか。また、仮想通貨初心者、中級者、上級者とレベル別でも欲しい情報は変わってくるでしょう。そこで、今回は目的別におすすめのブログを紹介していきます。日頃の情報収拾やトレードにいかしてみましょう。

仮想通貨をこれから始める初心者向けのおすすめブログ

まずは仮想通貨初心者におすすめのブログです。初心者の方は何からはじめて、どんなことをしていくのか迷うと思います。一から始めるにも分かりやすく紹介しているブログをご紹介します。

今すぐ始める仮想通貨投資

このブログの筆者は仮想通貨を初めてから脱サラしてブロガーにまりました。初心者向けにとても分かりやすく記事がまとめられていることが特徴で、初心者におすすめの記事10選もあります。

サイト自体もシンプルでとても読みやすく、初心者〜中級者〜上級者になっても読み続けられるブログです。

仮想通貨でノマドワーカー

仮想通貨でノマドワーカーは仮想通貨初心者向けに、情報がまとめられているブログです。とても幅広く情報を扱っていることが特徴で、誰でも安心して仮想通貨を購入できるように解説されています。

どこよりも「分かりやすく」解説するブログというコンセプトで運営されています。まだ一度も仮想通貨を購入したことのない方は一読してみるとよいでしょう。

ニルスの暗号通貨日記

ニルスの暗号通貨日記は暗号通貨・仮想通貨でセミリタイヤを狙うための現役サラリーマンによるブログです。特徴はビットコインだけではなく、アルトコインなどもまとめられて紹介されている点です。

また特筆すべき点として、おすすめの仮想通貨取引所を診断してくれる機能も付いています。全くの初心者でもためになる情報がたくさん書かれていますので、幅広く活用できるブログです。

銭ゲバ

ブログ自体は仮想通貨以外にアフィリエイトやギャンブル系などたくさんの記事があります。仮想通貨に関していうと大きく分けて4つのカテゴリがあります。

初心者の方におすすめしたいのは「仮想通貨の始め方」というカテゴリです。カテゴリ内に80記事くらい入っていて情報量もたっぷりあります。

「仮想通貨で儲けるまでの流れとやるべきことのまとめ」という記事で大枠の流れをしっかりとつかんでから取引所関係の記事を読んでみるといいでしょう。取引所に関しては国内取引所を中心に特徴や登録の流れもかかれてあります。また、初心者向けのトレード方法を紹介している記事も役立つ内容になっています。

貯金1000万を仮想通貨に換えた男のブログ

ブログにアクセスしてもらうと分かりますがシンプルなデザインでごちゃごちゃとしていないので見やすいサイトです。

トップページの右脇に「初めてでもわかる仮想通貨の購入方法」というバナーがありますのでクリックして覗いてみましょう。
国内のおすすめしている取引所や持っておくべき銀行口座、そして、初心者の方が疑問に持ちやすい内容を最初に記載しています。その後はコインチェックの登録方法が画像入りで丁寧に解説されていたりと、一からスタートする方でも迷わず登録できるでしょう。

仮想通貨取引所の選び方の記事もありますので、どこがいいか勉強できます。迷わず取引所を選べるでしょう。

仮想通貨投資初心者向けのブログ

初心者の方が投資する仮想通貨を選ぶのは難しい時もあります。どの銘柄を購入するか情報収拾をしていかなくてはいけませんが、先々を予測するAIロボットが存在するのをご存知でしょうか?「ウェブボット」と呼ばれる仮想通貨市場を予測するロボットが存在します。もちろん、100%正解するとは限りませんが、どの銘柄を選ぶか参考になります。

「AIやwebbot」というカテゴリにはウェブボットの予測に関しての記事が入っています。記事数はまだ少ないので、一読してみましょう。

また、「お金の歴史」「お金に関する考え」「暗号通貨について」と言ったカテゴリもあります。初歩的な知識を学ぶにはうってつけの内容です。

仮想通貨に少し慣れた中級者向けのおすすめブログ

仮想通貨の購入から取引まである程度スムーズにできるようになったら中級者編のブログがおすすめです。トレード方法や個人の運用実績を公開しているブログを中心に紹介します。

仮想通貨な女子大生投資日記

今や仮想通貨のトレードは女子大生にも広がっているのでしょう。ブログのオーナーさんは女子大生とのことですが、非常に上手くブログを構築している印象です。

オーナーである「ふうか」さんが実際に使っている取引所の紹介では画像を含めた記事でどんな特徴があるかまとめられています。それから、ふうかさん自身が実際に行なった(行なっている)トレード方法も紹介しています。基本を押さえた方であれば理解はできると思いますし、トレードの結果、メリットなども解説しています。
実体験に基づく内容が多いので非常に参考になります。中級者におすすめしていますが初心者の方でも参考になる部分が多いのです。

渋谷で働く仮想通貨好きITリーマンのブログ

「1000万円チャレンジ」と題されたカテゴリ内で収支情報を公開している記事があり、特徴的なブログです。原資10万円を1000万円にする企画で誰が一番最初に達成するかを競う企画です。企画自体は2017年の8月からスタートし12月31日で終了しましたので結果発表もなされています。企画の振り返り記事もあり、これからのトレードの改善点も列挙されています。いろんなトレード方法を駆使し資産を増やすという観点から読んでみると参考になる記事です。
また、「仮想通貨」というカテゴリでは実体験にもとづいた記事やニュース記事もありトータル的に読み手をサポートするブログと言えます。

akilog

元公務員で30万円ではじめたFX(ほったらかし投資)で1000万円の資産を構築した異色のオーナさんが開設するブログです。

ブログは仮想通貨関連の記事は45記事と少ないように思えますが内容は充実しています。例えば「バイナンス全銘柄買ってみる」や「毎月38万円を仮想通貨に積立で分散投資」では実体験を公開しています。

考察や解説の記事も多く、「ビットコインが暴落するとアルトコインも暴落するのはなぜ」は初心者でも中級者でもかなり勉強になります。

ブログでの情報公開や提供だけではなく、ワークショップでの交流も行なっているようで場所と開催日時のタイミングが合えばリアルな情報交換も可能です。参加費は2000円とリーズナブルですのでチャンスがあれば参加してみるのもいいでしょう。

また、仮想通貨だけではなく投資全般の情報や生き方全般に関する記事も多くあります。仮想通貨のトレードにも役立つ内容もありますので読んでみましょう。

仮想通貨を深く知りたい上級者向けのおすすめブログ

トレードの方法にも慣れ、儲けをどんどん出していきたい上級者はICO関連や仮想通貨の技術面も学んでいくと見識が広がります。また、ホットな情報やリアルタイムな情報も欠かせません。それらを網羅しているブログになります。

ポインの仮想通貨はまってます!

仮想通貨にはまり、世間でいう「億り人」になったブロガー「ポイン」さんによるブログです。仮想通貨の著書に出していて、メディアにも複数出演されています。

仮想通貨関連の会社の社長にインタビューした記事など、このブログでしか手に入らない情報が満載です。仮想通貨上級者には必見のブログと言ってもよいでしょう。

【ブログで実績公開中】毎月38万円を仮想通貨に積立で分散投資中!

元公務員でトレーダー歴13年目のブロガーさんのブログです。仮想通貨以外にもFXなど、様々な投資をされています。投資に付いては週次報告を毎週更新しており、仮想通貨に関しては毎月一定の金額を分散投資して、積み立てています。

そちらもブログ内で紹介されていますので、参考になるのではないでしょうか。特徴はとにかく、運用実績が細かく記載されていることです。売却・購入の時期、購入の詳細なども記載されています。

コインセレブの堅実トレードで毎月コツコツ100万円

投資歴6年目のブロガーさんによるブログです。日々の投資記録が細かく記録されています。ブログの特徴は仮想通貨に情報を紹介したり、まとめたりしているわけではありません。

ブロガーさん独自の投資手法による運用実績が日記のように毎日更新されています。独自の手法で失敗もしながら、大きな利益を出しているブロガーさんですので、参考になる点も多いのではないでしょうか。

仮想通貨で90%以上の暴落を味わった猫のブログ

ブログタイトルのとおりなのですが、仮想通貨で大暴落と大高騰のどちらも経験したブロガーによるブログです。仮想通貨で様々な経験を体験したブロガーさんだからこその大きな利益を得られるという仮想通貨の良い面だけを紹介するだけのブログではありません。

様々な経験を通して得た、運用方法やリスクに付いても紹介されているので、仮想通貨初心者にとってもためになるブログです。

丸の内のOL玲奈の仮想通貨投資日記

ブログは初心者でも中級者でも参考になる内容になっています。また、サイトの構成やデザインもしっかりしていて見やすく仕上がっています。
上級者におすすめしたい部分は「ICO」や「ニュース」、「アルトコイン」のカテゴリです。ICO関連の記事ではブログオーナーの玲奈さんが注目する銘柄やICOセミナーに参加してみての注意点などの記事が参考になります。

ニュースのカテゴリでは仮想通貨関連の時事ニュースを受けて、どのように投資していくかを公開しています。上級者ならではの観点です。アルトコインのカテゴリには銘柄の特徴を解説している記事が多くありますが、テクノロジーの部分も解説しています。将来性を考えるにはテクノロジーやプロジェクトも理解しなければいけません。上級者には必須の内容も丁寧に仕上げています。

まだ仮想通貨持ってないの?

ブログ運営やアフィリエイトをしている方であれば一度は聞いたことのある人物「イケダハヤト」さんが運営するブログです。
日々、様々な記事を書いていますので仮想通貨関連の記事を見逃さないよう、注意しなければいけません。(仮想通貨分野以外の記事もどんどん更新しているため)

仮想通貨に関連する記事では自身がおすすめする銘柄、草コインへの投資情報、資産状況の公開も含めて更新されています。独自の考えを記事に起こしたり、細かな情報の公開もしていますので日々チェックしツイッターのフォローも忘れずに行いましょう。ちょっとしたつぶやきにいろんな情報が隠れている可能性もあります。

ETHEREUM JAPAN

情報収拾で先を行きたい上級者にはこちらのサイトもおすすめです。ブログタイトルにイーサリアムと付いていますので、イーサリアムに関しての情報が多くなっています。
イーサリアムのマイニング技術や将来性、その他、機能面に関しての記事が多くあります。内容は難解な印象ですので、専門用語はある程度理解していることが前提と考えてください。ビットコイン関連の記事も同様で知識がある前提で書かれている印象です。更新頻度は少ない印象ですがニュース記事もあります。今後の動向を考える時に活用していきましょう。

マイニングについて詳しく知りたい人向けのおすすめブログ

仮想通貨で儲けるにはトレード以外の方法もあります。それがマイニングです。こなせば確実に報酬がもらえるので興味を持つ方も大勢いると思います。ここではマイニングに関して学べたり情報を得られるブログの紹介です。

仮想通貨マイニングハウス運営ブログ

運用実績から機器の消費電力など細かな情報まで提供

可愛らしいお寿司のネタがアイコンになっているブログです。マイニング専用の家(マイニングハウス)を借りて運用している様子を記事に起こしているブログです。
ブログ開設からまもないので記事数は多くありませんが有益な情報は多く載ってあります。マイニングハウスの内覧から工事、マイニング事業として開業届けを出すまでの流れも記事で確認できます。
マイニングの運用実績も公開されていますのである程度の規模を想定してマイニングしたい方には非常におすすめしたいブログです。

ぱぱぎーく

先に紹介したマイニングに関するブログは機材などを用意して本格的にマイニングに参加している方のブログになります。しかし、マイニングに参加するにはクラウドマイニングという方法もあります。実際に機材を購入したり電気代を気にせずマイニング会社に投資する形で、配当を受け取る仕組みです。
ブログのオーナーが実際に行なっているクラウドマイニングの収支公開をメインに記事を書いています。「クラウドマインングとは?」と言う形で初心者向けの解説記事はありませんので、こちらのブログもクラウドマイニングを行なっている人、専門用語がある程度わかるくらいのレベルの人向けです。

人気ランキング上位の主婦のブログ

仮想通貨は主婦にも人気です。こちらでは人気ランキング上位の主婦によるブログをご紹介します。

アラサー主婦マキ 仮想通貨投資始めました

仮想通貨を運用するアラサー主婦さんによるブログです。親しみやすい文章で初心者にもおすすめです。端的に仮想通貨の情報をまとめている記事や最新情報など、幅広い記事が掲載されています。

主婦が仮想通貨で生活するブログ

タイトル通り、仮想通貨で生活をする主婦によるブログです。プロフィールには「普通の主婦」という記載がありますが、他のサイトと比べても圧倒的な情報量で、国内取引所から海外取引所に到るまで幅広い情報が、詳しく解説されている点が特徴です。
サイト自体もとても見やすいレイアウトで、情報もすぐに使える旬なものを取り扱っています。仮想通貨に関するニュースは毎日更新されており、初心者〜上級者まで活用できるブログです。

仮想通貨で副業 主婦の簡単小遣い稼ぎ

仮想通貨の情報について、とてもシンプルで丁寧に紹介されているブログです。こちらはブログのコンセプトが「主婦の簡単小遣い稼ぎ」とあるように、主婦をターゲットとして運用しています。

とても細かく情報が細分化されていて、サイトのデザインも分かりやすいですので、欲しい情報がすぐに見つけられます。

まとめ

2017年以降、仮想通貨を題材にするブログが急激に増えてきました。様々なブログはありますが学ぶレベルは人それぞれです。

今回は初級者から上級者、マイニングしたい人、海外の情報を得たい人と項目を分けてご紹介しました。
自分のレベルや目的に合わせてトレードにうまく活用してみましょう。

関連記事