デプスチャートとは?チャートから需要と供給を見極める

デプスチャートとは、株式や仮想通貨などの取引において、さまざまな価格での売買注文をグラフで表したものです。デプスチャートは、特定の価格帯で販売できる資産の量を示すために、需要と供給の両側を示しています。

デプスチャートは中央で分割された形で描画されます。これは、直近の取引における資産の価格です。デプスチャートの横軸は価格を、縦軸 (深さ) は注文量を表しています。資産のオーダーブックの両側にあるオープン指値注文が多いほど、ブックの深さが増します。

デプスチャートを見ることによって、市場において買いが優勢か売りが優勢かを視覚的に判断できます。たとえば買い注文が高く、売り注文が浅い場合、それは買いが優勢であることを示します。また、特定の価格で大量の注文が行われた場合、その価格で大きな壁が形成されます。

特定の価格で未実現の買い注文が多いほど、買いの壁は高くなります。高い買いの壁は、価格が特定の価格を下回らないとトレーダーが判断していることを示します。逆に売りの壁が高い場合、価格が特定の価格を超えないと多くのトレーダーが判断していることを示すと言えるでしょう。

【Trading View (トレーディングビュー) | 無料で使える多機能チャートツール】

![](https://kasobu-com.imgix.net/kS31vTVOlUbo2uUHCeNIxntiKWC3/1637228950489/btc-usd-tradingview-example.jpg?auto=format)

Trading View では100種類以上のインジケーターや50種類以上の描画ツールを自在に駆使し、相場の動向を把握できます。

また、ユーザー同士のコミュニケーションの場としての役割も兼ね備えています。自分のチャート分析やトレードの案を公開したり、他の人が公開した指標を見てトレードの参考にしたりできます。

さらに、ユーザー間のチャットやチャットルームの作成も可能で、全世界で数多くのトレーダーに愛用されています。

他にも公式に発表されたニュースや指標も見ることができます。トレードに必要な情報はこれ1つですべて手に入るといっても過言ではありません。

TradingViewは無料でも十分強力なツールですが、「PRO」「PRO+」「PREMIUM」といった3つの有料プランが用意されています。

一番手軽に始められる「PRO」でも「ボリュームプロファイル (価格帯別出来高)」という非常に強力なツールが使えるようになるので、本気でトレードに取り組みたい方にはとてもオススメです。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示