Discord (ディスコード)のプロフィール・アイコン画像の変更方法をわかりやすく解説

編集:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
この記事の編集者
Kasobu 編集部

本サイトに掲載される記事の執筆と管理を行っております。ユーザーの皆様が納得して意思決定を行えるよう、経験豊富なライターや専門家とともに、世界中の情報を網羅的かつ正確に、理解しやすいコンテンツにまとめています。ユーザーの皆様の中には、初めての投資をする方、熟練の投資家の方、企業経営者の方、専門家の方、仮想通貨について学習したい方など、多様なバックグラウンドを持つ方々がいらっしゃると思いますが、仮にどなたであっても、私達の「Kasobu」がお力になれることと存じます。

編集ポリシー
1分で理解する要約
  • Discord (ディスコード) は簡単に登録できるアプリケーション
  • Discord (ディスコード) のプロフィール画像は簡単に変更可能
  • Discord (ディスコード) では現在壁紙の変更はできない

Discordはコミュニケーションアプリですので、自分が誰であるのかを示すためにプロフィール画像を設定するのは大切なことです。今回はDiscordでのプロフィール画像設定変更方法を解説します。

Discord (ディスコード) とは

Discord (ディスコード) は通話やチャットが可能なコミュニケーションアプリです。好きなようにサーバーを建てることができたり、ゲームをしながらチャットを自由自在に可能なことから元々はオンラインゲーマーに人気なアプリでしたが、現在はその利便性の高さからオンラインゲーマーだけでなく組織のコミュニティビルディングなどにも利用されています。

また、Discordは公式サイトより無料でダウンロード可能です。世界中で使われていますが、日本語にも対応しているのでご安心ください。

公式サイト上部にある「ダウンロード」からアプリケーションの取得が可能です。

Discord公式ページ

web版のDiscord (ディスコード) 公式サイトでは

  • windows版
  • Mac版
  • Android版
  • iOS版
  • Linux版

の5種類からダウンロードすることができます。

Discord (ディスコード) のプロフィール画像の設定・変更

今回の記事では、windows版Android版のDiscordにおいてのプロフィール画像についての変更方法を紹介いたします。

windows版のプロフィール画像設定・変更方法

プロフィール画像の変更は左下の歯車のアイコンより行うことができます。

左側にある、ユーザー設定の中から「マイアカウント」をクリックします。マイアカウントから右側にある「設定」をクリックすることで、プロフィール画像を含めたプロフィール全体を設定することが可能です。

プロフィール画像の他に

  • ユーザー名
  • Eメールアドレス
  • パスワードの変更
  • アカウントを削除

を行うことが可能です。

ただしアカウントを削除を一度してしまうと復元できませんのでご注意ください。

こちらの画像のアイコンをクリックすることにより自分のパソコンから画像をアップロードすることで登録もしくは変更が可能です。変更後に保存ボタンをクリックすることで変更完了になるので、画像だけ変更してその他の画面に行かないように注意してください。

Android版でのプロフィール画像設定・変更方法

プロフィール画像を設定・変更したい場合は左上の3重のバーアイコンをクリックしてください。

プロフィール画像の設定・変更は画面下の歯車のマークから変更可能です。歯車のマークをクリックすると、windows版と同じく「ユーザー設定」の画面になりますので、「マイアカウント」からプロフィール画像の設定・変更が可能になります。

マイアカウント」のクリック後、画面上記のDiscordのアイコンをクリックすることで、携帯の写真アプリケーションから選択してプロフィール画像の設定・変更が可能です。

他のバージョンである、Mac版、iOS版、Linux版もデザインの差異はあれど、方法自体に大きな違いはありません。

Discord (ディスコード) の壁紙設定

現状ではDiscordにおいて壁紙を変更することはできません。以前は「Better Discord」という追加アプリケーションをダウンロードして追加することができたのですが、現在は機能していないようです。

プログラムの復旧などの情報は随時報告いたします。

プロフィール画像に関するトラブルシューティング

ここではよくあるプロフィール設定・変更でのトラブルシューティングについていくつかまとめていきます。

プロフィール画像が変更できない

画像の選択後に保存を押したか確認してみましょう。仮に画像選択後に画面で変更が反映されていても、その設定の「保存」を行わなければ、皆さんが行った変更はすべて失われてしまいます。これは、プロフィール画像だけでなく、ユーザー名やEmailアドレス、パスワード変更においても同じです。

また、Email等の変更にはパスワードの再入力が必要なので、忘れないようにメモしておきましょう。

名前の変更ができない

Discordの場合、短時間でユーザー名を何回も変更してしまうと変更に制限がかけられてしまった可能性が高いです。

Discordでは誰でもサーバーをたてられますし、誰でも他の人が製作したサーバーに参加することができます。しかし、時には自分の名前をあんまり使ってグループに参加したくない、というときがあるかもしれません。そんな時に役に立つのがニックネーム機能です。

ユーザー名は基本的に設定した名前が全てのサーバーに表示されてしまいますが、実は各サーバーにおいて限定的なニックネームというものを使用することができます。

そのため各サーバーで名前を使い分けたい場合は、まずサーバーを開きます。
サーバーのドロップダウンメニューを開き、「ニックネームの変更」を選択します。後は好きなニックネームを記入しましょう。変更後は必ず変更を保存するのを忘れないでください。

プロフィール画像を決められない

プロフィール画像は自分のパソコンや携帯からアップロードすることで変更することが可能です。しかしもし自分のアルバムからいい写真が探せない場合は、インターネット上のフリー画像サイトからダウンロードして使用してみてはいかがでしょうか。

いくつかフリー画像を提供しているサイトを掲載しますので、参考にしてみてください。

様々な種類のフリー画像がダウンロード可能です。自然や動物から、人物まで網羅していますので検索してみてください。

いらすとやは実写ではなく、全てイラストが載せてあるフリーサイトです。様々なシチュエーションにあった画像が掲載されており、過去にこのタイプの画像を見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Discord (ディスコード)のプロフィール・アイコン画像の変更方法 まとめ

Discordにおけるプロフィール画像等の設定をまとめてみました。最初は設定にとまどってしまうかもしれませんが、慣れるととても便利なアプリケーションですのでぜひ使ってみてください。