DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) のFX取引ガイド | スプレッド・取引手数料・追証・ロスカット


DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) ではレバレッジ取引ができる!
DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) のレバレッジは最大2倍まで!
DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) では追加証拠金が発生しない!

DMM Bitcoinでは暗号資産 (仮想通貨) のFX取引ができると有名ですが、ビットコインだけでなくアルトコインのレバレッジ取引も可能なのです。

本記事では、DMM Bitcoinでの暗号資産FXについて、取引ルール取引方法を解説します。国内では珍しくアルトコインのレバレッジ取引が可能な取引所ですので、ぜひルールや方法を押さえておきましょう。

DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) 評判・口コミ・レビュー評価

DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) 暗号資産 (仮想通貨) FXの特徴

レバレッジをかけた暗号資産のFX取引が可能なDMM Bitcoinでは、スプレッドやスワップポイントなどさまざまなルールが存在します。FX取引をするうえで重要なワードになりますので、ぜひ押さえておきましょう。

暗号資産FXだけでなく米ドルやユーロといった法定通貨のFX取引でも使用されるワードですので、押さえておいて損はありません。

レバレッジ

DMM Bitcoinで行うFX取引にて設定することだできる最大レバレッジは、2倍までです。

他にも日本国内でレバレッジをかけたFX取引が可能な取引所は、Coincheckやbitbank、そしてBITPoint などが存在します。

なお、金融庁の規制により、国内取引所での最大レバレッジ上限は2倍となっています。したがって、国内取引所に絞ってレバレッジ取引を行える場所を探している方はスプレッド、取り扱い通貨数や追証の有無などでマッチする取引所を探しましょう

スプレッド

スプレッドとは、暗号資産の買値から売値を差し引いた価格のことを指しています。DMM Bitcoinでの現物取引はスプレッドが広い販売所形式のみとなっていますので、スプレッド手数料は高いと言えるでしょう。

暗号資産の取引は基本的にスプレッドがほぼ発生しない、取引所形式での取引をオススメします。

取引手数料

DMM Bitcoinでは、暗号資産の「現物取引」と「レバレッジ取引」が可能です。対応暗号資産や手数料は以下の表を参考にしてください。

建玉とは現在保有している未決済ポジションのことを指しており、0時を迎えるとポジションの0.04%が発生します。

現物取引は**ビットコイン・イーサリアム・リップル、ビットコインキャッシュ、ステラルーメン、ライトコインの6種類で取引が可能です。

また、mレバレッジ取引では、対応している暗号資産の種類が多いので、オススメの取引所となっています。


暗号資産名,現物手数料,レバレッジ手数料
**BTC** ,無料,建玉金額の0.04%/日
**ETH** ,無料,建玉金額の0.04%/日
**LTC**,無料,建玉金額の0.04%/日
**XRP** ,無料,建玉金額の0.04%/日
**XEM**,非対応,建玉金額の0.04%/日
**ETC**,非対応,建玉金額の0.04%/日
**XLM**,無料,建玉金額の0.04%/日
**MONA**,非対応,建玉金額の0.04%/日
**QTUM**,非対応,建玉金額の0.04%/日
**BAT**,非対応,建玉金額の0.04%/日
**BCH**,無料,建玉金額の0.04%/日

※BitMatch取引手数料を除く

スワップポイント

スワップポイントとは、ポジションを保有したまま一定の時間が過ぎるたびに発生する手数料のことを指しています。DMM Bitcoinでのスワップポイントは0時ごとに発生するルールとなっており、建玉金額の0.04%発生します。

ポジションを保有したまま一定の時間が経過することをロールオーバーと呼び、本記事にてレバレッジ手数料と呼んでいるものはスワップポイントと同じものです。

通常の為替FXでは、2種類の法定通貨を交換したときに生じる金利差調整分のことを指しています。

証拠金維持率

証拠金維持率とは保有しているポジションの維持に必要な金額に対して、ウォレット内の純資産額が占めている割合を表しています。証拠金維持率の計算方法は以下のとおりです。

DMM Bitcoinで証拠金維持率を80%を切ると、ポジションが強制的に決済されます。

時価評価総額÷ポジション必要証拠金×100=証拠金維持率

ロスカット

証拠金維持率と合わせて押さえておきたいのが「ロスカット」というワードで、証拠金維持率が一定数値以下になると強制的にポジションが決済されるシステムのことです。

ロスカットシステムは投資家が大幅に損失を出してしまわないようにするためのシステムで、国内取引所では海外に比べて高い数値で設定されています。

数値が高ければ高いほどロスカットが早くなりますので、損失は少なくなるのです。

追加証拠金

追加証拠金 (追証) とは、保有しているポジションの維持に必要な証拠金が一定数値を割ったときに発生する手数料のことです。

例えば証拠金維持率が100%に設定されているとして、100%以下になると追証が発生します。そして証拠金維持率が100%に戻るよう、不足分の金額を期日内に入金する必要があります。

しかしDMM Bitcoinでは追証が設定されていませんので、強制ロスカットが発生しても安心して取引を継続することが可能です。

DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) のFX取引の評判は?

良い評判

DMM Bitcoinはチャートが使いやすいという口コミが多いです。

DMM Bitcoinは、サーバーが落ちにくく、かつ注文がすぐ通るという声がありました。利用者にとって、注文が通りやすいかどうかは取引所を選ぶ上で重要なポイントです。

### 悪い評判

DMM Bitcoinは送金が遅いという声が散見されます。

DMM Bitcoinへ登録するときは、他の取引所に比べて時間がかかるという声がありました。

## DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) 暗号資産 (仮想通貨) FXチャートの見方
DMM Bitcoinの暗号資産取引をするうえで、チャートの見方を覚えることは非常に重要であると言えるでしょう。チャートの見方を押さえて、スムーズに取引を行いましょう。

### 取引画面
機能の詳細に関しては後ほど解説しますので、まずは画面に表示されているウィンドウについて解説、取引を行う前に画面の名称を押さえておきましょう。

1. レイアウトの変更などが可能
2. 価格に影響するニュースを表示
3. レバレッジと現物の切り替えが可能
4. 銘柄ごとの情報を表示
5. 注文画面
6. 保有ポジション

### チャート

チャート画面に移動するには、まず取引画面から取引したい銘柄の「**チャート起動**」欄のマークをクリックしましょう。チャート画面の機能は以下のとおりです。

1. バーをドラッグするとウィンドウが移動
2. チャート画面の全画面表示や削除など
3. 現物とレバレッジ全ての取引可能銘柄を選択
4. 買いと売りを切り替え
5. 時間足の変更
6. チャート表示連動設定の切り替え
7. ラインや平均足への切り替え
8. ウィンドウの幅を切り替え
9. 描画ツール
10. チャート画面の複製
11. ラインの追加
12. 注文ラインを表示
13. メニューを閉じる

### 注文画面
DMM Bitcoinの注文画面について、詳細を解説していきます。FIFOをONにしていると、一番古い注文が決済されていきますので注意してください。

1. ドラッグするとウィンドウが移動
2. チャート画面の最大表示や削除
3. 取引する銘柄の切り替え
4. 注文方法の切り替え
5. 注文数量を入力
6. 必要証拠金の目安
7. 注文した時点の価格と実際に約定された価格の差
8. 新規/決済の区別がない注文方法の切り替え
9. 損切りラインの切り替え
10. 買いと売りの注文ボタン
11. 買い値と売り値の価格差
12. 現在保有しているポジションの一括決済や情報

### ポジション確認画面
「**ポジション照会**」のウィンドウでは、現在保有しているポジションや決済したポジションについて確認することができます。

1. 保有しているポジションを暗号資産別に検索
2. 売りポジションと買いポジションの表示を切り替え
3. 入力した内容でポジションを検索
4. ポジション照会ウィンドウの削除
5. 決済指定の指定解除
6. ポジション情報の並び替え

## DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) 暗号資産 (仮想通貨) FXのやり方
DMM Bitcoinでは暗号資産のFX取引に対応やアルトコインのレバレッジをかけたFX取引にも対応しているのです。DMM BitcoinアカウントへのログインからFX取引でポジションを持つまでを解説します。

### アカウントにログイン
DMM Bitcoinにて暗号資産FXを行うには、まず公式サイトにアクセスしましょう。アクセスしましたら、「**ログイン**」ボタンをクリックしてください。

ログイン画面にアクセスしましたら、

「**メールアドレス**」を入力してください。

「**パスワード**」を入力してください。

「**私はロボットではありません**」をクリックしてください。

そして「**送信する**」ボタンをクリックしましょう。

万が一パスワードを忘れた場合は、「**パスワードをお忘れの方はこちら**」をクリックしてください。

### トレード口座をクリック
アカウントにアクセスしましたら、左のメニューにある「**トレード口座**」をクリックします。

### 注文画面から注文
取引画面に移動しますので「**レバレッジ**」をクリックしてください。

「**注文画面**」にて十文内容を入力してください。

最後に注文画面の「**売 Bid**」か「**買 Ask**」ボタンをクリックして注文を完了しましょう。

## DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) のFX取引の注意点
### 現物取引対応は6種類の暗号資産
DMM Bitcoin で注意したいのは、現物取引できるのは、ビットコイン・イーサリアム・リップル、ライトコイン、ステラルーメン、ビットコインキャッシュの6つの暗号資産だけということです。

これら6通貨ではは、現物取引とレバレッジ取引の両方に対応していますが、**ネム、イーサリアムクアシック、モナコイン、クアンタム、ベーシックアテンショントークン**はレバレッジ取引のみに対応しています。

### レバレッジ取引はロスカットがある
レバレッジ取引を行うときは、ロスカットがある点に注意しましょう。

ロスカットとは、利用者の損失が一定額まで膨らんだときに、保有しているポジションが強制的に決済されることをいいます。これは利用者の損失拡大を防ぐために行われます。

DMM Bitcoinでは、証拠金維持率が80%を切ったときにロスカットが発動します。そのため、ポジションを保有しているときは、証拠金維持率を常に気にかけるようにしてください。

参考 : ロスカットとは | ロスカットを避ける対策や計算方法・具体例を紹介!

## DMM Bitcoin (DMM ビットコイン) のFX取引まとめ
DMM Bitcoinでは、暗号資産の現物取引だけでなくレバレッジ取引に対応しています。FX取引では覚えるべきワードが多くなっていますが、一度覚えておくことで、為替取引の際にも使うことができる用語もあります。

そのため、FXに関する用語を押さえておくことをおすすめします。アルトコインのレバレッジ取引が可能なDMM Bitcoinでは、口座開設費や口座維持費が無料となっています。ぜひ口座開設しておきましょう。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示