DMM Bitcoinのスプレッドは優秀?他取引所と比較して徹底調査

編集:
田中丸 凛太郎 (Rintaro Tanakamaru)
この記事の編集者
田中丸 凛太郎

KasobuのAssociate Editorです。暗号資産、株式、FXなど幅広い経済・金融系分野のリサーチを行っています。 彼は2021年1月にドットメディア株式会社にインターン生として入社し、同社オウンドメディアの制作ディレクション・運用に携わっています。

編集ポリシー
1分で理解する要約
  • スプレッドはDMM Bitcoinの公式ホームページからリアルタイムで確認できる
  • DMM Bitcoinのスプレッドは他の取引所と比べても優れている

「DMM Bitcoinで口座開設を検討しているけど、スプレッドの仕組みがわからない、、」

「他の取引所と比べて、スプレッドはお得かどうか知りたい」

など、気になっていませんでしょうか。

この記事では、DMM Bitcoinのスプレッドの仕組みを解説し、他の取引所と比べてお得か比較検証していきます。

そもそもスプレッドとは?

スプレッドとは、仮想通貨を取引する際に、買値と売値の間に生じる差額のことです。

運営会社は、このスプレッドを手数料として受け取り利益としています。

このスプレッドは取引所によって異なり、コストを抑えて取引するためには、極力スプレッドの狭い取引所を選ぶことが重要です。

DMM Bitcoinのスプレッド一覧表

DMM Bitcoinのスプレッドは、公式ホームページからいつでも確認できます。

上の画像の赤線で囲った部分が、現物取引におけるスプレッドです。 (2022年1月18日時点)

一方、こちらはレバレッジ取引のスプレッドです。 (2022年1月18日時点)

スプレッドは取引の活発さに応じて常に変動するので、取引時はこまめに確認しましょう。

DMM Bitcoinのスプレッドは他の取引所に比べてお得?【比較検証】

DMM Bitcoinのスプレッドは他の取引所に比べてお得なのでしょうか。調査・比較してみました。

ビットコイン (BTC) のスプレッド比較 (現物)

DMM Bitcoin

1.8%

bitFlyer

3.5%

Coincheck

3.6%

GMOコイン

2.0%

イーサリアム (ETH) のスプレッド比較 (現物)

DMM Bitcoin

2.0%

bitFlyer

3.7%

Coincheck

3.8%

GMOコイン

4.0%

上の表は、ビットコイン (BTC) とイーサリアム (ETH) を、それぞれ販売所方式で購入した際に発生するスプレッドの比較表です。 (2022年1月18日時点)

上の表からも分かる通り、DMM Bitcoinのスプレッドは、他の取引所と比べても狭い傾向にあるといえるでしょう。

DMM Bitcoinのスプレッドの評判は?【ユーザー調査】

実際にDMM Bitcoinを利用するユーザーは、DMM Bitcoinのスプレッドについてどのような印象を持っているのでしょうか。Twitterから口コミを集めてみました。

ビットコイン (BTC) のスプレッドが優れているという声です。

スプレッドは購入する通貨によっても異なります。ビットコイン (BTC) を購入したいという方にとっては、DMM Bitcoinのスプレッドは魅力的といえるでしょう。

こちらは相場の急落時にスプレッドが広くなりがちとの声です。

スプレッドは、相場が急変すると広くなる傾向にあります。気づかないうちに損をしている、ということにならないように、こまめにスプレッドを確認しましょう。

スプレッドで損をしないために気をつけたい2つのポイント

スプレッドは「見えない手数料」とも呼ばれ、何も考えずに取引を繰り返していると、知らないうちに損失を膨らませてしまう可能性があります。

こういったことにならないために、以下2つのポイントに注意しましょう。

相場の急変時は取引をひかえる

スプレッドは、以下2つの要因によって常に変動しています。

  • 流通量 (取引量) の変化
  • 市場価格の変動

スプレッドが狭い状態にあるためには、流通量が多いことと、市場価格が安定していることが必要です。

逆に言うと、流通量が少ないマイナーな通貨を取引したり、市場価格が急騰・急落しているときに取引したりすると、スプレッドが割高なので、損をしてしまうリスクがあります。

よって、スプレッドによる損失を抑えるには、できるだけメジャーな通貨を、市場が安定しているときに取引すると良いでしょう。

各取引所のスプレッドを比較する

前述したとおり、スプレッドは各取引所によって異なります。なるべくスプレッドが狭い取引所を選ぶために、各取引所公式ページで比較検討すると良いでしょう。

なお上の表でも触れましたが、DMM Bitcoinは販売所方式のスプレッドに優れています。

DMM Bitcoinのスプレッドまとめ

DMM Bitcoinのスプレッドについて解説してきました。

DMM Bitcoinのスプレッドは、公式ホームページからいつでもリアルタイムで確認できます。

DMM Bitcoinのスプレッドは、他の取引所と比較してもお得な設定となっています。

さらに、DMM Bitcoinは過去に定期的にスプレッドキャンペーンを開催していて、キャンペーン中はスプレッドがさらに狭くなります。

販売所方式で、気軽かつお得に仮想通貨を購入したい方は、DMM Bitcoinがおすすめです。

KasobuのAssociate Editorです。暗号資産、株式、FXなど幅広い経済・金融系分野のリサーチを行っています。 彼は2021年1月にドットメディア株式会社にインターン生として入社し、同社オウンドメディアの制作ディレクション・運用に携わっています。

関連記事

仮想通貨取引所(総合)ランキング

国内
海外
広告掲載 / お問い合わせ
「Kasobu」への広告掲載・そのほかご相談は、下記お問い合わせボタンよりご連絡ください。
お問い合わせ
Kasobu / 仮想通貨投資情報サイトの Twitter