DMM Bitcoinのスプレッドは優秀?他取引所と比較して徹底調査

1分で理解する要約
  • スプレッドはDMM Bitcoinの公式ホームページからリアルタイムで確認できる
  • DMM Bitcoinのスプレッドは他の取引所と比べても優れている

「DMM Bitcoinで口座開設を検討しているけど、スプレッドの仕組みがわからない、、」

「他の取引所と比べて、スプレッドはお得かどうか知りたい」

など、気になっていませんでしょうか。

この記事では、DMM Bitcoinのスプレッドの仕組みを解説し、他の取引所と比べてお得か比較検証していきます。

そもそもスプレッドとは?

スプレッドとは、仮想通貨を取引する際に、買値と売値の間に生じる差額のことです。

運営会社は、このスプレッドを手数料として受け取り利益としています。

このスプレッドは取引所によって異なり、コストを抑えて取引するためには、極力スプレッドの狭い取引所を選ぶことが重要です。

DMM Bitcoinのスプレッド一覧表

DMM Bitcoinのスプレッドは、公式ホームページからいつでも確認できます。

上の画像の赤線で囲った部分が、現物取引におけるスプレッドです。 (2022年1月18日時点)

一方、こちらはレバレッジ取引のスプレッドです。 (2022年1月18日時点)

スプレッドは取引の活発さに応じて常に変動するので、取引時はこまめに確認しましょう。

DMM Bitcoinのスプレッドは他の取引所に比べてお得?【比較検証】

DMM Bitcoinのスプレッドは他の取引所に比べてお得なのでしょうか。調査・比較してみました。

ビットコイン (BTC) のスプレッド比較 (現物)
DMM Bitcoin1.8%
bitFlyer3.5%
Coincheck3.6%
GMOコイン2.0%

イーサリアム (ETH) のスプレッド比較 (現物)
DMM Bitcoin2.0%
bitFlyer3.7%
Coincheck3.8%
GMOコイン4.0%

上の表は、ビットコイン (BTC) とイーサリアム (ETH) を、それぞれ販売所方式で購入した際に発生するスプレッドの比較表です。 (2022年1月18日時点)

上の表からも分かる通り、DMM Bitcoinのスプレッドは、他の取引所と比べても狭い傾向にあるといえるでしょう。

DMM Bitcoinのスプレッドの評判は?【ユーザー調査】

実際にDMM Bitcoinを利用するユーザーは、DMM Bitcoinのスプレッドについてどのような印象を持っているのでしょうか。Twitterから口コミを集めてみました。


DMMはリップルとかだと2%くらいスプレッドで持ってかれるけど、ビットコインだと1%切ることもあって(今そう)、海外への送金手数料を考慮しても買いやすいのです。
— わーく@DSL-Project (@dslproject)
引用元:X (Twitter)

ビットコイン (BTC) のスプレッドが優れているという声です。

スプレッドは購入する通貨によっても異なります。ビットコイン (BTC) を購入したいという方にとっては、DMM Bitcoinのスプレッドは魅力的といえるでしょう。


誰もそんな💩スプレッド取引所でポジらない…と言いたいけど日本の取引所ってGMOとかDMMとか急騰落の時は💩スプレッドになるよなそんな💩スプレッド取引所でも金融庁はOK出すんだから日本の規制はよく分からないビットフライヤーもたまにクソ長いヒゲ作るし日本の取引所はビットバンク以外ダメだね https://t.co/0XmEOJivf1
— T_U (@T_Ucryptomoney)
引用元:X (Twitter)

こちらは相場の急落時にスプレッドが広くなりがちとの声です。

スプレッドは、相場が急変すると広くなる傾向にあります。気づかないうちに損をしている、ということにならないように、こまめにスプレッドを確認しましょう。

スプレッドで損をしないために気をつけたい2つのポイント

スプレッドは「見えない手数料」とも呼ばれ、何も考えずに取引を繰り返していると、知らないうちに損失を膨らませてしまう可能性があります。

こういったことにならないために、以下2つのポイントに注意しましょう。

相場の急変時は取引をひかえる

スプレッドは、以下2つの要因によって常に変動しています。

  • 流通量 (取引量) の変化
  • 市場価格の変動

スプレッドが狭い状態にあるためには、流通量が多いことと、市場価格が安定していることが必要です。

逆に言うと、流通量が少ないマイナーな通貨を取引したり、市場価格が急騰・急落しているときに取引したりすると、スプレッドが割高なので、損をしてしまうリスクがあります。

よって、スプレッドによる損失を抑えるには、できるだけメジャーな通貨を、市場が安定しているときに取引すると良いでしょう。

各取引所のスプレッドを比較する

前述したとおり、スプレッドは各取引所によって異なります。なるべくスプレッドが狭い取引所を選ぶために、各取引所公式ページで比較検討すると良いでしょう。

なお上の表でも触れましたが、DMM Bitcoinは販売所方式のスプレッドに優れています。

DMM Bitcoinのスプレッドまとめ

DMM Bitcoinのスプレッドについて解説してきました。

DMM Bitcoinのスプレッドは、公式ホームページからいつでもリアルタイムで確認できます。

DMM Bitcoinのスプレッドは、他の取引所と比較してもお得な設定となっています。

さらに、DMM Bitcoinは過去に定期的にスプレッドキャンペーンを開催していて、キャンペーン中はスプレッドがさらに狭くなります。

販売所方式で、気軽かつお得に仮想通貨を購入したい方は、DMM Bitcoinがおすすめです。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示