二重支払いとは?

二重支払いとは、同じデジタル通貨が二重に支払われるリスクのことです。同じ通貨を違う取引にそれぞれ使用できてしまうと、通貨としての信頼性が無いにも等しくなってしまうという問題点があります。

これは当初、ビットコインにおいて特に懸念されていました。ビットコインは分散型の通貨であり、同じコインが2回以上使われたかどうかを確認する中央機関が存在しないためです。そこでビットコインは、ブロックチェーンとコンセンサスアルゴリズムのPoWを導入して各トランザクションの信頼性を検証することで、二重支払いを防ぎました。

ハッカーはこれを回避するためにさまざまな策略を用意しましたが、限られた成功しか収めていません。むしろこれまでに起きたビットコインの盗難のほとんどは、ユーザーが適切な安全対策を講じずにビットコインを保管したことが原因でした。

二重支払いの最大のリスクは51%攻撃です。攻撃者がブロックチェーンネットワークにおける過半数のコンピューティングパワーを制御している場合、最初に発生したトランザクションをなかったことのようにブロックチェーンに記録できるため、同じビットコインを複数回にわたって送金できるようになってしまいます。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示