FTX Japan評判・レビュー評価・口コミ

金融サービスに関する評価基準と広告開示要件
閉じる
編集:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
この記事の編集者
Kasobu 編集部

本サイトに掲載される記事の執筆と管理を行っております。ユーザーの皆様が納得して意思決定を行えるよう、経験豊富なライターや専門家とともに、世界中の情報を網羅的かつ正確に、理解しやすいコンテンツにまとめています。ユーザーの皆様の中には、初めての投資をする方、熟練の投資家の方、企業経営者の方、専門家の方、仮想通貨について学習したい方など、多様なバックグラウンドを持つ方々がいらっしゃると思いますが、仮にどなたであっても、私達の「Kasobu」がお力になれることと存じます。

編集ポリシー
eye_catch
1分で理解する要約
  • FTX Japanは日本在住者向けの取引所で高い評価を得ている
  • 取引所の独自仮想通貨、FTTトークン (FTT) を保有すると手数料割引や未上場仮想通貨の先行購入権が貰える
  • 紹介する人も紹介される人もメリットのあるプログラムあり

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の基本情報

FTXの基本情報

社名

FTX Japan株式会社

拠点

日本

CEO

サム・バンクマンフリード

取引形態

現物取引、先物契約など

最大レバレッジ

2倍

ロスカット

なし

追加証拠金

なし

日本語対応

スマートフォン対応

FTXはアルトコインを対象とした先物取引などさまざまな取引形態に対応した場所として人気があります。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) のキャンペーン

現在FTX Japanでは、キャンペーンを展開していません。しかしライバルとなる人気取引所には、bitFlyerやCryptoGTなどキャンペーンに積極的な場所もあります。FTX Japanもそうした動きを参考にしながら、今後特典イベントを設けるかもしれないので、定期的な情報チェックが大切です。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の特徴

独自のカスタマイズ自動売買サービス

FTX Japanは2020年4月から仮想通貨の自動売買サービス「Quant Zone(クオンツ・ゾーン)」の提供を開始しました。このサービスでは自分で売買のルールを決めて簡単にプログラムを決めることで自動で取引を行うことができます。

FX取引での自動売買サービスを提供している取引所は多いですが、仮想通貨取引の自動売買サービスを提供している取引所は殆どないため大きな注目を集めています。

独自のトークン

FXTは独自のトークン「FTT Token」を発行しています。このトークンの最大の特徴はこのトークンを保有しているだけで以下の特典を受けることができる点です。

一定以上保有すると手数料を割引することができる
先物取引の際に証拠金として利用できる

このように保有しているだけで多くのメリットを受けることができます。また、このトークンは総発行数の半分の数になるまでバーンされるという特徴もあります。そのため今後希少性が非常に高まり価格上昇が見込めるトークンであり非常に注目も高まっています。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) のメリット

Binance (バイナンス) と提携

FTXはBinanceとの提携で有名です。Binanceはマルタ島を拠点とし、世界トップクラスのユーザー数や上場仮想通貨数などを誇るので、FTXの日本法人であるFTX Japanにとって強力な味方でしょう。

豊富なデリバティブ商品

FTX Japanではビットコインだけでなくアルトコインを使ったデリバティブ商品がバラエティに富んでいます。イーサリアムなど独自の特徴を持った仮想通貨で稼ぎたい方には要チェックでしょう。

デリバティブ商品とは「金融派生商品」という意味で、FTX Japanでは仮想通貨の価値をベースにしながら独自の価値変動を見せます。他の投資分野におけるデリバティブの経験値があるなら、FTX Japanにチャレンジしてもよいでしょう。

日本語に対応している

FTX Japanとして日本向けにリリースされているため、日本語に完全対応しています。

手数料無料で非常に早い出金

FTX Japanは入金だけではなく出金も非常にスムーズに利用することができます。また、1度使った送金アドレスへの出金はデータ処理も早く済むため同じ通貨で取引をする方には非常にスムーズに出勤することができます。

また、手数料も無料であるため出金時は素早く無料で出金することができます。他の仮想通貨取引所では手数料がかかることが多いので大きなメリットと言えます。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) のデメリット

投資初心者にはやや難しい

FTX Japanは他の取引所とは違い、非常に多様な投資方法と投資商品があります。そのため、投資に慣れていない人に取っては豊富すぎる方法からどのように投資をするのかで戸惑ってしまう可能性があります。
しかし、慣れてしまえばその投資方法の幅の広さを生かして自分の望む取引ができます!

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の口コミ評判

良い口コミ・評判

FTX Japanに関する前向きな口コミを紹介します。

複数資産のトークン化や、柔軟なレバレッジ設定ができることなどを評価しています。BinanceやCoinbaseとのコネクションに注目するなどして、将来性の高さを感じているようです。

「ドルコスト」とは同じ銘柄に対し毎月一定金額を買い足しながら、長期的な利益を狙う投資方法です。ドルコストを進めるうえで、売買手数料の安さなどからFTX Japanが便利と評価しています。

悪い口コミ・評判

FTX Japanのリスクを正しく知るために、ネガティブな口コミにも目を向けることが大切です。

FTX Japanが日本人向けでないと指摘する口コミもあります。デリバティブなど複雑なルールでの取引をメインに推しているせいか、「玄人向け」すぎるとして入り込めないというネガティブな評価です。

KYCとは本人確認手続きを意味します。仮想通貨取引所で売買を始めるには本人確認が必要ですが、手順が難しいと感じるユーザーもいるようです。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の取扱仮想通貨

FTX Japanでは以下のように、さまざまな種類の仮想通貨を扱っています。

暗号資産(仮想通貨)一覧

AVAX

BAT

BCH

BTC

DOGE

DOT

ENJ

ETH

FTT

LTC

OMG

SOL

USD

XRP

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の手数料

入出金は日本円と仮想通貨のみですが、どちらも手数料はかかりません。出金のみ仮想通貨別に手数料がかかる取引所が多いといえますが、FTX Japanに関しては出金時も余分な出費を気にせずに済むのがうれしいところでしょう。

FTT保有量による手数料割引

レバレッジトークンの注文手数料は、30日間の取引ボリュームや注文形式に応じて変化します。以下の表で違いを示すので、売買を始める前の参考としましょう。

手数料

30日間ボリューム

maker手数料

taker手数料

0ドル

0.02%

0.07%

~300万USD未満

0.02%

0.05%

~500万USD未満

0.02%

0.045%

~1000万USD未満

0.015%

0.04%

~3000万USD未満

0.015%

0.035%

~5000万USD未満

0.01%

0.03%

~1億USD未満

0.01%

0.025%

makerとは取引所の指定価格で行う成行注文、takerとはユーザーの希望価格で行う指値注文にかかる手数料です。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) のFX・レバレッジ

基本情報

レバレッジ倍率

2倍

取引ルール(追証)

あり

取引ルール(ロスカット)

あり

FTX Japanにおけるレバレッジ取引では2倍に設定できます。日本向けの取引所としてリリースされているため、金融庁の定める基準に準拠しており、追証も発生する可能性があります。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) のスマホアプリ

FTX App

FTX Japanでは専用のスマートフォンアプリもあります。外出先やパソコンのない場所からでもアクセスでき、仮想通貨の取引ができる点は便利です。

iPhoneとAndroid両方からインストール可能なので、機種を気にする必要もありません。登録時のアドレスやパスワードさえ覚えていれば、かんたんにログインできることも魅力です。
FTX Japanに限らず、仮想通貨取引所を使うならアプリを有効活用するとよいでしょう。

アプリ機能一覧

資産状況確認

日本円入出金

通貨ペア取引

現物取引

先物取引

レバレッジトークン

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の取引ツール

FTX JapanではTradingViewという無料で使うことができる統計データサイトに基づいたチャートを採用しています。

FTX Japanでは、トレード画面の左側上部にチャートがあります。チャート内の上部に設定画面を設けてあるので、通貨ペアや時間足などを決めましょう。テクニカル分析を意味するインジケーターを設定すれば、チャートに移動平均線などの分析データを当てはめられます。

レバレッジの設定では最大101倍まで設定可能ですが5倍,10倍など選択肢にある倍率しか選べず、4倍などの選択肢にない端数は選ぶことができません。
自身が希望する分析方法に合わせて、チャート画面を自由にカスタマイズできるので、不自由なく情報チェックが可能です。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の使い方

売買の方法

トレード画面におけるチャートの下部中央に注文スペースがあります。買いか売りかを決めてから数量、希望価格などを設定しましょう。

タブメニューを押すと通常の成行や指値注文だけでなく、ストップ成行・指値や利益確定など特殊な形式も指定できます。

仮想通貨投資の知識がないうちは、基礎的な成行・指値注文からマスターしていくとよいでしょう。

入金方法

個人アカウントの「Wallet」から入り、目当ての仮想通貨の行にある「DEPOSIT」というボタンを押しましょう。

送金先としてのFTX Japan側のアドレスが表示されるので、コピーし、送金元の取引所やウォレットの所定欄にペーストしましょう。一字一句逃さないように慎重なコピー&ペーストが大切です。

送金元で必要な手続きが終われば仮想通貨をFTX Japanに送り、自動で残高更新が決まります。

出金方法

「WITHDRAW」を押せば、別の取引所やウォレットに仮想通貨を送れます。数量と送金先アドレスを指定し、2段階認証コードを添えましょう。

こちらでは別の取引所やウォレットが送金先になるので、アドレスをFTX Japanの方へ取り寄せる形です。入金同様、アドレスは一文字目から最後まで慎重にコピーし、FTX Japan側の所定欄に載せることが大切です。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) のセキュリティ

FTX Japanではセキュリティガイドラインをあらゆる言語で公開しています。そのため初心者でセキュリティに不安のある方はぜひ目を通してください。そのガイドラインの中で、FTX Japanはあらゆる意見・報告を求めています。

このようにセキュリティを改善・向上する体制が非常に整っているため今後もさらなる成長が見込めます。

セキュリティ対応

コールドウォレット

マルチシグ

二段階認証

アカウントロック

ログイン履歴の通知

※コールドウォレットとはインターネットから完全に切り離されたウォレットのこと。コールドウォレットを用いることで、不正アクセスなどによる仮想通貨盗難の危険性はなくなりますが、コールドウォレットを物理的に盗まれてしまう危険性が存在することに注意しましょう。

※SSL通信とはインターネットによる情報を暗号化する技術です。

二段階認証とは、スマートフォンを使い、メールアドレスとパスワードでのログインの他に認証コードなどによってセキュリティを高める方法です。ほとんどの取引所・販売所で導入されているサービスですが、個人の資産を守るためには欠かせないので必ず設定しましょう。

※取引時暗証番号とは自分自身で設定する暗証番号のことです。

※マルチシグネチャとは複数のシグネチャを活用して、セキュリティを高める方法です。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の口座開設・登録方法

公式サイトにアクセス

Googleなどの検索ページで「FTX Japan」などと検索すれば、仮想通貨取引所のFTX Japanの公式ページにアクセスできます。

アルファベット3文字で名称を示すケースは世の中に多く、「FTX」とだけ検索すると別ジャンルのサイトが当たりやすくなるので注意しましょう。

個人情報の登録

ホーム画面の右上にある「REGISTER」から、メールアドレスとパスワードを入力、本人確認を完了しましょう。

二段階認証を設定

使用中のセキュリティ強化のために二段階認証も大切です。FTX Japanでは二段階認証がないと取引を始められないので注意しましょう。

アカウントメニューより「Setting」を押し、「Two-Factor Authentication」から設定しましょう。おすすめは「Google Authenticator」からの設定です。

認証アプリが消えたときや機種変更時には、QRコードのバックアップが必要になるので、設定時にメモを済ませておきましょう。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) のまとめ

FTX Japanは仮想通貨の先物取引やレバレッジトークンなど独自の特徴を多く打ち出しています。最近では2020年の大統領選の結果を予想する先物取引を展開するなど、オリジナリティのある話題にも注目しましょう。

仮想通貨の取引やアカウント登録などもシンプルな手順で済ませられるうえ、日本語対応なのもうれしいところです。今回の記事をきっかけにFTX Japanの利用を始めてみませんか。

メディアメソドロジー
主な「暗号資産取引所」の評価・レビュー基準
  • ユーザー体験
  • 取引の質やボリューム
  • セキュリティや運営会社の信頼性
  • サービスを利用する上での利便性
  • 日本語対応やカスタマーサービスの充実度 ..etc
本サイトに掲載される記事の執筆と管理を行っております。ユーザーの皆様が納得して意思決定を行えるよう、経験豊富なライターや専門家とともに、世界中の情報を網羅的かつ正確に、理解しやすいコンテンツにまとめています。ユーザーの皆様の中には、初めての投資をする方、熟練の投資家の方、企業経営者の方、専門家の方、仮想通貨について学習したい方など、多様なバックグラウンドを持つ方々がいらっしゃると思いますが、仮にどなたであっても、私達の「Kasobu」がお力になれることと存じます。

関連記事

仮想通貨取引所(総合)ランキング

国内
海外
人気記事
新着記事
編集部おすすめHOTトピック記事
FTX (エフティーエックス)の関連記事
FTX (エフティーエックス)の人気記事
広告掲載 / お問い合わせ
「Kasobu」への広告掲載・そのほかご相談は、下記お問い合わせボタンよりご連絡ください。
お問い合わせ
Kasobu / 仮想通貨投資情報サイトの Twitter