FTX (エフティーエックス) スマホアプリの特徴や使い方、ダウンロード方法まとめ

編集:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
この記事の編集者
Kasobu 編集部

本サイトに掲載される記事の執筆と管理を行っております。ユーザーの皆様が納得して意思決定を行えるよう、経験豊富なライターや専門家とともに、世界中の情報を網羅的かつ正確に、理解しやすいコンテンツにまとめています。ユーザーの皆様の中には、初めての投資をする方、熟練の投資家の方、企業経営者の方、専門家の方、仮想通貨について学習したい方など、多様なバックグラウンドを持つ方々がいらっしゃると思いますが、仮にどなたであっても、私達の「Kasobu」がお力になれることと存じます。

編集ポリシー
1分で理解する要約
  • FTXの特徴
  • FTXのスマホアプリの特徴とダウンロード方法
  • FTXスマホアプリの口コミとよくある質問
Tips

海外取引所最新情報

2021年の9月21日、FTXは日本人の新規登録を停止しました。同じく海外取引所でFTXのようにIEOやNFTマーケットプレイスなどのサービスを提供している取引所としてはBINANCE、ハイレバレッジ取引はBybitで代替可能です。 (BINANCE公式サイト) (Bybit公式サイト)

暗号資産(仮想通貨)取引所は、国内外にたくさんあります。そのなかの1つであるFTXでは、デリバティブ商品や取引所が独自に発行する取引所トークンなど豊富な商品の取引が可能です。

FTXでは、外出時などでも取引できるスマホアプリを提供しています。FTXのスマホアプリの操作性や評判が気になる人のために、FTXの特徴とともにFTXのスマホアプリの基本情報や口コミを紹介します

先に口コミ評価をチェックする方はこちら

FTX (エフティーエックス) の基本情報

FTXの基本情報

取引所名

FTX

運営会社

FTX Trading LTD

会社所在地

アンティグア・バーブーダ

最大レバレッジ

101倍

取扱銘柄数

54種類

日本語対応

なし

スマホアプリ

あり

公式サイト

FTXはトレーダーによるトレーダーのために設立された海外の暗号資産(仮想通貨) 取引所です。業界初のデリバティブやオプション、ボラリティ商品などさまざまな商品を提供しています。

FTX (エフティーエックス) の特徴

FTXの特徴

取引形態

現物取引 / 先物契約 / レバレッジトークンなど

ロスカット

なし

追加証拠金

なし

自動売買システム

あり (Quant Zone)

国内取引所では暗号資産(仮想通貨)の証拠金取引において、通常ロスカットまたは追証が適用されます。しかしFTXではロスカットも追加証拠金もないため、安心して取引できる点が特徴です。

またFTXの取引では実際に取引を行う現物取引のほか、将来的な売買を約束する先物取引やあらかじめ、ポジションやレバレッジ倍率が設定されたレバレッジトークンなどバリエーションが豊富です。

FTX (エフティーエックス) のメリット

FTXの主なメリット2点を紹介します。

デリバティブ商品を扱える

FTXでは暗号資産(仮想通貨) のデリバティブ商品の取引が可能です。デリバティブ商品とは、株式/債券/金利/通貨/金/原油など原資産の価格を基準にして価値が決められる金融商品のことです。そのため金融派生商品とも呼ばれています。

FTXでは現物以外にも、ハイリスクハイリターンの取引でもデリバティブ商品が取引可能です。

多くの種類のトークンを取引可能

FTXは暗号資産(仮想通貨) だけでなく取引所が独自に発行したトークンも豊富です。取引所トークンとは、暗号資産(仮想通貨)と同様にブロックチェーンでつくられ、主に海外取引所が発行しています。

FTXは暗号資産(仮想通貨)取引所の大手である「BINANCE」と提携しているため、バイナンスコインも取引可能です。

バイナンスコイン以外にも、世界的に有名な取引所が発行するトークンの取扱いがあり、メジャーな暗号資産(仮想通貨)だけでなくトークン取引をしたい人にもおすすめです。

FTX (エフティーエックス) のデメリット

FTXのデメリットも理解したうえで、利用するようにしましょう。ここではFTXの主なデメリットを3点紹介します。

日本語対応していない

2020年11月6日現在、FTXでは英語や中国のほかスペイン語など13言語に対応していますが、日本語には対応していません。

日本円の入金ができない

海外取引所では、日本円での入金に対応していない取引所が多いです。FTXも同様に海外取引所なので日本円での入金ができません。そのため取引をはじめるためには、国内でビットコインといった暗号資産(仮想通貨) を購入してから、FTXへ送金する必要があります。

多彩な商品に戸惑う

FTXでは現物取引/先物取引/レバレッジ取引などの豊富な取引方法以外にも、ビットコインやアルトコインなどの暗号資産(仮想通貨) 、レバレッジトークンや取引所トークンなど商品が豊富です。

そのため初心者にとってはあまりに多い商品のなかから、どれを取引すればよいのか戸惑ってしまう人も多いでしょう。

FTX (エフティーエックス) スマホアプリの特徴

FTXではスマホアプリが用意されています。スマホアプリがあれば、外出時などパソコンがない環境でも、手軽に取引が可能です。ここではFTXのスマホアプリの機能や特徴について紹介します。

アプリ機能一覧

FTXのスマホアプリ機能一覧

資産状況確認

あり

日本円入出金

なし

通貨ペア取引

あり

現物取引

あり

先物取引

あり

レバレッジトークン

あり

スマホアプリのイメージ

FTXのスマホアプリの画面は、ほかの取引業者とあまり変わりなく、使い勝手もいいでしょう。

またUser画面では、メインアカウントのほかにサブアカウントの作成や、アカウント間での資金移動も可能です。

画面下部に表示された「市場」や「取引」などのタブをタップすると画面がかんたんに切り替わります。

取引画面

取引画面には「買い」と「売り」の直近の価格が表示されています。アプリでもブラウザ版と同じ種類の注文が選択できます。

新機能

FTXは日本語に対応していませんが、スマホアプリ「FTX Pro」ならば「Google 翻訳」機能を使って説明などを日本語に翻訳する機能があります。そのため英語などの外国語ができなくても、日本語翻訳機能を使えば操作可能です。

FTX (エフティーエックス) スマホアプリのダウンロード方法

スマホアプリは、iPhoneとAndroidのどちらからでもダウンロードできます。ここではiPhoneとAndroid、Safariそれぞれのダウンロード方法を紹介します。

基礎情報 (App Store版)

FTXのApp Store版スマホアプリ基礎情報

販売元

FTX Trading Ltd

サイズ

31.8MB

カテゴリ

ファイナンス

互換性

iOS 10.0以降 / iPhone iPad iPod touchに対応

言語

英語 (翻訳機能によって日本語も可能)

価格

無料

ダウンロード方法

App Storeからダウンロードする方法は、以下のとおりです。

-APP StoreでFTX Proを検索する

  • インストールしてダウンロード完了

基礎情報 (Google Store版)

FTXのGoogle Store版スマホアプリ基礎情報

販売元

FTX Trading Ltd

サイズ

18M

カテゴリ

ファイナンス

互換性

4.1 以上

言語

英語 (翻訳機能によって日本語も可能)

価格

無料

ダウンロード方法

  • Google Play storeでFTX Proを検索する
  • インストールしてダウンロード完了

また旧アプリのFTXをダウンロードする場合には、Google Play store以外にChromeからもダウンロードできます。

まずAndroidのスマートフォンのChromeから画面右上にあるメニューボタンをタップしましょう。つぎにホーム画面に追加を選択すればダウンロード完了です。

ダウンロード方法 (Safari版)

FTXではFTX Proの旧アプリ「FTXアプリ」もあります。FTXアプリはAPP Storeからダウンロードする方法以外にも、Safariからダウンロード可能です。

Safariからftx.comを開き、画面下にあるマークをタップしましょう。

つぎに「ホーム画面に追加」をタップ。

表示された画面の右上にある「追加」ボタンをタップすればダウンロード完了です。

FTX (エフティーエックス) のスマホアプリに関する口コミ

FTXのスマホアプリに関するいい口コミと悪い口コミをそれぞれ紹介します。

いい口コミ

FTXのスマホアプリは、ほかの取引所のスマホアプリが使いにくく感じている人も使い勝手がよく、取引に集中できるという口コミが多く見られました。

悪い口コミ

操作性は使う人によっても感じ方が異なります。そのためアプリが使いにくいと感じる人もいるようです。またアプリの不具合によって注文板が更新されないなどのトラブルに関する口コミもみられました。

FTX (エフティーエックス) のスマホアプリに関するQ&A

FTXのスマホアプリに関するよくある質問を2つ紹介します。

App StoreやGoogle Storeで利用できますか?

FTXのスマホアプリはiOSとAndroidの両方に対応しています。そのためAPP StoreやGoogle Storeからの利用が可能です。

アプリのダウンロード方法を教えてください。

アプリのダウンロード方法は、APP StoreもしくはGoogle Storeからダウンロード可能です。また旧アプリのFTXアプリではAPP StoreとGoogle Storeのほか、SafariやChromeからホーム画面に追加することでダウンロードできます。

詳しくは「FTX (エフティーエックス) のスマホアプリ」内の「App StoreやGoogle Storeで利用可能」を参照ください。

FTX (エフティーエックス) のスマホアプリのまとめ

FTXは多くのデリバティブ商品や、多様なトークンの取引ができる海外取引所です。取引方法はブラウザ版のほか、外出時などでも手軽に取引できるiOSとAndroidに対応したスマホアプリも用意されています。

スマホアプリには従来のFTXアプリに加え、より多くの機能が搭載されたFTX Proもあります。ダウンロードはAPP StoreやGoogle Storeから可能です。

FTXのスマホアプリをダウンロードして、暗号資産(仮想通貨) 取引をより身近なものにしましょう

Important

FTX(エフティーエックス)が一概に悪徳業者と断定はできませんが、日本人にも人気の海外業者の中には詐欺まがいの行為を行なっている業者が紛れていることも事実です。また暗号資産(仮想通貨)交換業として登録していない取引所が日本でサービスを行うことは法律で固く禁じられています。海外暗号資産(仮想通貨)取引所の多くは、日本国内での法律に違反していることが多いため、被害に遭って大きな損害を受けてしまう恐れもあります。当サイトとしては万が一のリスクに備え、安全な国内業者を利用されることを強くおすすめいたします。どの取引所を選べば良いか迷っている方はぜひ「国内おすすめ仮想通貨取引所比較ランキング」をご覧ください。

関連記事