FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の買い方・購入方法を徹底解説

1分で理解する要約
  • FTX Japanの特徴とメリット・デメリット
  • FTX Japanでの購入方法

FTX Japanはレバレッジ取引ができるだけでなく、独自のFTTトークンなど暗号資産(仮想通貨)関連のデリバティブ商品が豊富な海外取引所です。

また暗号資産(仮想通貨)業界ではめずらしい自動売買ツールも提供しており、誰もが簡単にプログラムを作成できます。FTX Japanの基本情報や特徴とともに、取引方法について解説します。

本記事ではFTX Japanでの購入方法、注文方法について解説します。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の基本情報

FTX Japanの基本情報
会社名FTX Japan
拠点日本
CEOサム・バンクマンフリード
取引形態現物取引 / 先物契約など
最大レバレッジ2倍
取扱銘柄数14種類
ロスカットなし
追加証拠金なし
日本語対応あり
スマートフォン対応あり

FTX Japanは独自のデリバティブ商品が豊富にそろう取引所です。

最大2倍のレバレッジ取引が可能です。

またビットコインだけでなくアルトコインの種類も多く、さまざまな種類の暗号通貨(仮想通貨)を取引できます。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の特徴

FTX Japanを利用する前に特徴について理解しておきましょう。

FTX Japanには自動売買ツールが利用できる点などいろいろな特徴があります。

ここではFTX Japanの主な特徴2点を解説します。

Quant Zone (クオンツ・ゾーン)

FTX Japanは2020年4月に暗号資産(仮想通貨)の自動売買「Quant Zone」のサービスを提供しています。

Quant Zoneでは自分で売買ルールを事前に決め、プログラムを作成すると自動での取引が可能です。

FXでは自動売買システムを提供している業者が多いですが、暗号資産(仮想通貨)の取引所で自動売買システムを提供しているところはめずらしいでしょう。

かんたんなルール設定だけでなく、より複雑なルール設定にも対応していることから、中級以上の人にも人気があります。

FTTトークン

「FTT」とはFTX Japanが独自で発行しているトークンのことです。

トークンはさまざまなシーンで使われますが、暗号資産(仮想通貨)業界では通常、既存のブロックチェーン技術を使って発行された仮想通貨を意味しています。

FTTトークンの主な特徴は以下の3点です。

  • 先物取引においては、証拠金としての利用が可能
  • 一定量を保有すると、先物取引で手数料割引が受けられる
  • 保有数によってOTC取引においても割引可能

このようにFTTトークンを保有するだけで、いろいろな特典が受けられます。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) での買い方・購入方法

FTX Japanのトレード
STEP1無料アカウント作成
STEP2二段階認証
STEP3入金や出金をする
STEP4仮想通貨を購入する

STEP1 無料アカウント作成

FTX Japanで暗号資産(仮想通貨)を購入するためには、まずアカウントを作成する必要があります。

必要事項を入力する

メールアドレスとパスワードを打つだけで登録をクリアできます。

新フォームと違い、ロボット否認チェック欄はありません。

FTX Japanでの取引自体はメールアドレス登録だけでも始められると覚えておきましょう。

本人確認の方法

アカウントメニューから設定ボタンを押しましょう。

画面を下へスクロールすれば、本人認証の欄が見つかるので、ゾーン内下部の「INCREASE WITHDRAWAL LIMITS」をクリックしてください。出金制限拡大という意味です。

フルネームや居住国、住所にあたる地域名を示せばアカウントレベル1に決まります。地域名はたとえば東京都在住なら「Tokyo」としましょう。

STEP2 二段階認証、出金パスワードの設定

設定ページのアカウントセキュリティゾーンより、二段階認証の「AUTHY/GOOGLE OTP」を押しましょう。事前に二段階認証アプリをインストールしておく必要があり、おすすめはGoogle Authenticatorです

スマートフォンの二段階認証アプリによるQRコードスキャンから、認証に必要な6ケタの数字を引き出し所定欄に入れます。

専用コードは変更後の機種でも二段階認証を使えるようにするバックアップ用パスワードなので、メモに控えておきましょう。

出金パスワードは仮想通貨を別の取引所へ送るときなどに必要なので、決めたうえでメモに記録します。

STEP3 入金や出金をする

ウォレット画面に移動

ログイン後、画面右上にあるアカウントメニューをクリックします。サブメニューより「ウォレット」を選びましょう。

振り込みたい通貨の「入金」ボタンをクリック

FTX Japanのウォレットでは取引所内で使える仮想通貨のリストがあり、それぞれユーザーが保有している残高を見られます。入金希望の仮想通貨の行にある入金ボタンを押してください。

アドレスをコピー

選んだ仮想通貨に応じた入金アドレスが表れます。「コピー」ボタンを押し、別の取引所やウォレットの所定欄に貼り付けることで、送金手続きを進められます。

ただし仮想通貨によっては、アドレスとは別に決まった「メモ」を記述しなければなりません。アドレスとセットで表示されたら必ず記録してから作業を進めてください。

STEP4 仮想通貨を購入する

マーケットから購入したい通貨のページを開きます。

購入価格、注文方法、購入量を入力して購入を完了させましょう。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) のメリット

FTX Japanのメリットを2点紹介します。

デリバティブ商品を扱える

FTX Japanではデリバティブ商品の取引が可能です。

そもそもデリバティブとは原資産と将来の価格に基づき、2人以上の当事者間で締結される金融契約のことです。

しかしデリバティブは金融商品と関係性が深いことから、日本語では金融派生商品と訳されています。

金融商品には株式、債券、預貯金・ローン、外国為替のほか、仮想通貨があります。

これらの金融商品のリスクを軽減させたり、ハイリスクでハイリターンを狙ったりする方法としてデリバティブは考案されました。

国内の取引所は安心して利用できる点がメリットです。

しかしその一方で、2020年5月1日に施行された改正金融商品取引法で最大2倍までと設定されたことによって、中級者以上にとっては物足りなさを感じる人もいます。

FTX Japanでは現物取引以外に、レバレッジを活用したハイリスク・ハイリターンの取引も可能です。

多くの種類のトークンを取引可能

FTX Japanは暗号資産(仮想通貨)だけでなく、取引所独自のFTTトークンなど多種多様なトークンの取引ができます。

もちろん取引所のトークンはブロックチェーンで作成されているため、通常の暗号資産(仮想通貨)同様に値動きによって利益の獲得が可能です。

上級的な注文がかんたんにできる

指値・利確・損切と3種類の注文をかんたんにかつまとめて行うことができます。

1つの画面内で複雑な注文を組み合わせて注文できる取引所はあまりありません。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) のデメリット

FTX Japanにはメリットだけでなくデメリットもあります。

デメリットを知ることは、取引所を上手に使って取引するためには大切です。ここではFTX Japanのデメリットを3点紹介します。

多彩な商品に戸惑う

FTX Japanは多彩な投資商品を取り扱っている点がメリットですが、初心者にとっては投資方法やデリバティブ商品が豊富なことで、どれを選べばよいのかわからなくなることもあります。

慣れればさまざまなバリエーションで取引ができるため投資の幅が広がりますが、慣れるまでに時間と労力がかかるでしょう。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の売買について

FTX Japanではさまざまな売買方法が用意されています。ここではFTX Japanの取引方法と注文方法についてそれぞれ解説します。

取引方法

Marketから取引したい通貨ペアを選択します。

画面に注文画面が表示されたら指値・利確・損切注文の条件を入力し、最後に取引数量を入力します。

注文方法

FTX Japanでは状況に応じてさまざまな取引ができるように、6つの注文方法が用意されています。

指値注文

指値(さしね)注文とは今の相場価格よりも有利な価格で注文を指定して注文する方法です。

ただし相場価格が、指定した価格まで変動することなく推移している場合には、売買は成立しません。投資初心者の人は、指値注文がおすすめです。

成行注文

成行(なりゆき)注文は、値段を指定せずに現在の価格で売買注文を行う方法のことです。

買い注文では直近の売り注文、売り注文では直近の買い注文から順番に約定します。

相場が急変して今すぐ売買したい人に向いているでしょう。

ストップ指値注文

ストップ指値注文は、相場が現在よりも不利な状況になったときに指値で約定させる注文方法です。損切りする方法としてよく使われます。

ストップ成行注文

ストップ成行注文は、相場が現在よりも不利な状況になったときに成行注文で約定させる注文方法です。こちらも損切りする方法としてよく使われます。

トレイリングストップ注文

トレイリングストップ注文とは、逆指値注文を設定しながら、自分にとって有利に価格が動いた場合に逆指値価格を自動で修正する注文方法のことです。

損失を限定しながらも、利益の拡大を狙う人の向いているでしょう。

OCO注文

OCO注文は、同時に出した2つの注文のうち、どちらかが成立するともう一方の注文をキャンセルする注文方法です。相場の動きが読めない場合などに使われます。

売買可能な銘柄

2022年9月現在、FTX Japanで売買可能な銘柄は以下のとおりです。

暗号資産(仮想通貨)一覧
AVAX
BAT
BCH
BTC
DOGE
DOT
ENJ
ETH
FTT
LTC
OMG
SOL
USD
XRP

レバレッジは最大2倍

FTX Japanは最大レバレッジが2倍となっています。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) で売買する際に利用するチャートの機能

FTX Japanの取引画面上部に表示された暗号資産 (仮想通貨) を選ぶと、画面左側にチャートが表示されます。

インジケーターだけでなく、ラインや各種ツールも提供。チャートの機能が充実している点も特徴です。

チャート画面のカスタマイズが可能なので、自分の使いやすい環境にも変更すればより使い勝手がよくなるでしょう。

売買時に発生する手数料について

売買の際には、手数料が発生するので注意が必要です。ここではFTX Japanの売買時の手数料について解説します。

取引手数料

FTX Japanには、すべての先物とスポット*市場に関し、以下の通りの階層化された手数料体系があります。

FTX Japanの取引手数料
Tier30日間の取引金額メイカー手数料テイカー手数料
10USD0.02%0.07%
2~100万USD0.02%0.06%
3~500万USD0.015%0.055%
41000万USD0.015%0.05%
51500万USD0.01%0.045%
63500万USD0.01%0.04%

Tier (ティア) の確認方法

自分のTierを確認するためには、まずマイページの「Setting」内の「Fee tier」の項目で確認できます。

メイカー手数料が今ならゼロ?

FTX Japanでは2020年内のメイカー手数料をすべてのTierにおいて0%にするキャンペーンを開催しています。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) での仮想通貨の買い方・購入方法に関するQ&A

FTX Japanでの購入方法に関するよくある質問を2つ紹介します。

注文方法は何が利用できますか?

FTX Japanで利用可能な注文方法は以下の6つです。

  • 指値注文
  • 成行注文
  • ストップ指値注文
  • ストップ成行注文
  • トレイリングストップ注文
  • OCO注文

購入可能な取扱銘柄は何ですか?

FTX Japanで購入可能な取り扱い銘柄は、すでに「FTX Japan (エフティーエックス) の売買について」内の「売買可能な銘柄」で紹介しているので参照ください。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) での仮想通貨の買い方・購入方法まとめ

FTX Japanはビットコインやアルトコインなどの仮想通貨以外にも、独自のFTTトークンをはじめとした豊富なトークンを取り扱っている海外の取引所です。

アカウント作成は無料で、ほかの取引所ではみられないようなめずらしいデリバティブ商品の取引も楽しめます。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示