FTX Japanの手数料は高い?他の取引所との比較や安く抑える方法まとめ

1分で理解する要約
  • FTX Japanの手数料は過去の取引量によって決定される
  • 2020年いっぱいはFTXのメイカー手数料がゼロ
  • FTTの保有率や紹介リンクの利用によって手数料の割引が可能

「FTX Japanで取引をしてみたいけど、手数料がどんな感じか分からない」などの悩みはありませんか?
FTX Japanを使ってみたくても、手数料が不透明だとなかなか手を出せませんよね。

この記事では、FTX Japanの手数料について紹介します。
手数料形態について表を使いながら解説しているため、安心してFTXでの取引をはじめられます。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) について

'FTX Japanの基本情報
社名FTX Japan株式会社
拠点日本
CEOサム・バンクマンフリード
取引形態先物、現物など
スマートフォン対応
日本語対応
取引に必要な情報メールアドレスのみ

FTX Japanは先物取引を中心としたサービスを展開し人気を集めており、海外の取引所にも関わらず日本語に対応しているため言葉の壁を感じることなく利用できます。

またFTX Japanは独自の自動売買システムも注目されている、人気の暗号資産(仮想通貨)取引所です。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の特徴

金融派生商品を取引可能

FTXで利用可能なデリバティブ商品
現物取引一般的な現物取引
先物取引暗号資産(仮想通貨)の先物取引

FTX Japanの目玉は、デリバティブと呼ばれる先物取引です。

他にも独自のトークンFTTを扱っているうえ、大手暗号資産(仮想通貨)取引所のBINANCEとも連携しており注目を集めています。

自動売買サービスである「Quant Zone」を使用できる

「 Quant Zone (クオンツ・ゾーン) 」とは、暗号資産(仮想通貨)の自動売買ツールのことです。

あなた自身の売買ルールを決めてかんたんなプログラムを構築することで、FX自動売買ツールのような自動取引が暗号資産(仮想通貨)でも可能になりました。

「Quant Zone」の登場によって、日中の間忙しい会社員や主婦の方でも気軽にFTXでの取引に挑戦できます。 

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) にかかる手数料の種類

FTX Japanの取引手数料について

取引手数料

ここでは、FTX Japanの取引手数料を紹介します。

過去30日間の取引量によって、自身がどのTier (ティア=階層) に位置するか決定されます。

メイカー注文 : 注文後すぐには約定されず、オーダーブックに並ぶ

テイカー注文 : 注文後すぐに約定される

Tier (ティア) の確認方法

自分がどのTierに位置しているのか確認するには、FTX Japanの公式サイトから以下の手順で確認できます。

公式サイトにログイン
「Setting」を選択
「Fee tier」の部分で確認

アフィリエイトリンクからの登録による手数料割引

FTX Japanは過去30日間の取引量による割引以外にも、アフィリエイトリンクからの登録で割引になるサービスを展開しています。

アフィリエイトリンクから登録した場合は5%割引されます。

FTT保有量による手数料割引

FTX Japanでは過去の取引量やアフィリエイトリンクからの割引の他に、FTTの保有量による手数料割引も行われています。

FTTの保有量による割引については以下の通りです。

保有量割引一覧
FTT保有量割引率
100ドル3%
1000ドル5%
5000ドル10%
1万ドル15%
5万ドル20%
10万ドル25%
20万ドル30%
50万ドル35%
100万ドル40%
250万ドル50%
500万ドル60%

また、FTTをどれだけ保有していてもテイカー手数料を0.015%よりも引き下げられません。

FTT : FTX Japanの独自トークンで、取引手数料削減・先物取引の証拠品などとして利用される

他取引所との手数料比較

FTX Japanは暗号資産(仮想通貨)取引所のBINANCEと提携しています。

しかし手数料を比較するとFTX Japanの方がBINANCEよりも低くお得に利用できます。

特に現物取引においてFTXでは取引実績に関わらずBINANCEより手数料が低いので、お得に利用できます。

FTX JapanとBinanceの手数料比較は以下の表の通りです。

FTXとBINANCE手数料比較
取引方法maker手数料taker手数料
FTX Japan初期取引0.02%0.07%
Binance現物0.1%0.1%
Binance先物0.02%0.04%

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の入金手数料について

FTXの入金手数料は無料です。

日本円は使えませんが、入金に使える暗号資産(仮想通貨)の種類は多くあります。

入金に使用できる暗号資産(仮想通貨)の種類の例については、以下を参考にしてください。

FTX Japanの出金手数料について

FTX Japanの出金手数料は、入金手数料と同じく無料です。

またFTXで出金する際は出金パスワードが求められるので、忘れないようにしてください。

FTX Japanのトランザクションフィーについて

FTX Japanの入出金は無料ですが、別途にトランザクションフィーがかかります。

トランザクションフィーは無料に設定できますが、無料にした場合は口座への送金に数日から数週間かかってしまいます。

一方で、トランザクションフィーを高く設定するほど速く口座に送金してもらえます。

しかし、トランザクションフィーを高く設定しすぎると損してしまう可能性があるため、注意が必要です。

トランザクションフィー : 暗号資産(仮想通貨)を別の取引所やウォレットに送るときにかかる手数料

FTX Japanの資金調達料について

資金調達率は無期限先物取引において、現物価格との乖離を調整するために設定されています。

FTX Japanの資金調達料は1時間ごとに発生し、現物価格との乖離具合によって変動します。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の手数料に関するQ&A

FTX Japanの出金・入金手数料はいくらですか?

FTX Japanの出金&入金手数料はともに無料です。

ただし、別の取引所やウォレットに送る際には別途にトランザクションフィーがかかります。

FTX Japanでは手数料割引がありますか?

FTX Japanでは紹介リンクから登録すると、5%の割引が適用されます。

また、FTTの保有量によって手数料の割引が適用されます。

割引後の手数料率については、上記で紹介した表を参考にしてください。

FTX Japanの取引手数料はいくらですか?

FTX Japanには、過去30日間の取引量によって手数料が決定されます。

取引量による手数料率については、上記で紹介した表を参考にしてください。

FTX Japan (エフティーエックスジャパン) の手数料に関するまとめ

FTX Japanは過去の取引量によって手数料が決定されますが、紹介リンクの活用やFTTの保有によって手数料の割引が適用されます。

この機会にお得にFTX Japanでアカウント開設してみてはいかがでしょうか。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示