フルノード

編集:
安藤 啓明 (Hiroaki Ando)
この記事の編集者
安藤 啓明

暗号資産 (仮想通貨) に関する記事のディレクターで、これまでにも「お金」をテーマにした記事のディレクションを多数行った経験があります。

編集ポリシー

フルノードとは、ブロックチェーンにおいてすべてのトランザクションデータを保有しているノードのことで、トランザクションと新しいブロックを検証するネットワーク内のコンピューターとして定義されます。

ノードとは、ネットワークを維持している任意のコンピューターデバイスのことです。ブロックチェーンで、それぞれがトランザクションデータを保持しているコンピューターによって維持されています。しかし、すべてのノードがすべてのトランザクションデータを保有しているわけではなく、一部のデータのみを保持してトランザクションの検証を行うノードもいます。

すべてのトランザクションデータを扱うということは、必然的に取り扱うデータの容量が大きくなるため、管理や更新に手間がかかります。しかし、すべてのトランザクションデータを保有しているため、他のノードと通信を行うことなくトランザクションの検証を単独で行うことが可能です。これはプライバシーが高いだけでなく、ブロックチェーンネットワーク全体のセキュリティ向上に寄与します。