FXcoin (エフエックスコイン) 評判・レビュー評価・口コミ

金融サービスに関する評価基準と広告開示要件
閉じる
編集:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
海外
RANK
取引所スコアならびユーザー評価を踏まえ、専門家のフィルター、またKasobuの編集チームによる月次調査を元に総合的なランク評価を行います。
#現物取引
FXcoin株式会社
海外
RANK
取引所スコアならびユーザー評価を踏まえ、専門家のフィルター、またKasobuの編集チームによる月次調査を元に総合的なランク評価を行います。
ドイツ銀行グループ出身のメンバーが手掛ける暗号資産(仮想通貨)取引所!
FXcoinは、ドイツ銀行グループ出身の大西和生によって設立された暗号資産(仮想通貨)取引所です。暗号資産(仮想通貨)市場の健全な発展と拡大、日本人の金融リテラシーの向上という企業理念を掲げています。
取引手数料
無料
取引方法
現物
暗号資産数
-
最大レバレッジ
-
スマートフォン対応
最低取引単位
-
取引所スコア
Kasobuの取引所スコアは、CoinmarketcapのAPIデータにて提供される各取引所の点数(0.0〜10.0)を表記しています。
-
ユーザー評価
ユーザーからの取引所に対する意見を集めました。調査内容には「手数料」「取扱通貨」「速度・安定性」「機能・ツール」「サポート体制」が含まれています。
-
公式サイトを見る
先に比較してみたい方はこちら

国内おすすめ仮想通貨取引所比較ランキング (金融庁認可の取引所から厳選して紹介)

FXcoin (エフエックスコイン) とは

FXcoinは仮想通貨市場の発展と拡大を目指して設立された仮想通貨取引所です。

企業立ち上げにかかわった人材として金融業界で活躍してきたメンバーが集まっています。金融業界のスペシャリストが集まったFXcoinでは、セキュリティ面など質の高い仮想通貨取引所をはじめとして、マーケット情報なども日々発信しています。

FXcoin (エフエックスコイン) の特徴

金融のスペシャリスト集団である

FXcoinを構成するメンバーは長年金融業界で経験を培ってきた優秀な人材が集まっています。それぞれの知見と経験を活かした資産形成の提案によって、仮想通貨取引に新しい形を提供しており、質の高いサービスを提供しています。

新しい市場と投資の創造する

FXcoinは金融業界でも様々な方面からプロが集結することで誕生した金融サービスです。その結果、誕生するサービスは従来の仮想通貨取引とは次元が異なり、仮想通貨トレーダーに新しい価値を提供することを可能にしています。

マーケット情報サイト

FXcoinではマーケット情報や定期的に提供されるレポート、さらに投資の役に立つコラムなど仮想通貨業界の知識を充実させ、取引の質を高めるサービスが展開されています。発信者はこれまで金融業界で実力を磨いてきた投資のプロたちなので、十分に価値のある情報として活用できるでしょう。

コールドウォレットで資金を保管

昨今、セキュリティ管理が甘いことで、顧客から預かった資産が悪意ある第三者によって流出する事件も相次いでいます。FXcoinは発展を続ける仮想通貨市場で顧客を守る手段として、セキュリティ面の充実を最重要課題に掲げています。顧客資産をハッキングの及ばないオフライン環境で保管することで、安全な資産管理を実現しているのです。

FXcoin (エフエックスコイン) のメリット

手数料が安い

FXcoinでは取引手数料と日本円入金手数料、そして仮想通貨の入金手数料が発生しません。さらに日本円の出金手数料と仮想通貨の出金手数料も他社と比較して安めに抑えられています。仮想通貨取引で実質的な手数料として働く「スプレッド」については、定期的なスプレッド縮小キャンペーンを利用すれば、少ないコストで取引できます。

このように仮想通貨取引や入出金にかかる負担が軽く設定されていることで、コストが抑えられた仮想通貨取引を実現しています。

専門家のテクニカル分析を見れる

FXcoinでは投資家に役立つ情報として、ビットコインやリップルのテクニカル分析といった情報を発信しています。テクニカル分析を行うことで取引に参加するトレーダーの考えを読み、勝率の高い取引を行えますが、質の高い分析を行うには経験と慣れが必要です。

FXcoinが提供するビットコインとリップルのテクニカル分析に関する記事は画像や具体的なテクニカル指標を示すことで、初心者でもわかりやすい情報としてまとまっています。さらに金融業界のプロによる信頼性の高い情報であるため、取引の参考や分析方法のマスターなど様々な用途で活用できます。

コラム・動画といった情報を見れる

FXcoinでは質の高い環境で仮想通貨取引を行えるほかに、金融業界を駆け抜けてきた専門家による多彩な解説を学べる点が魅力的です。すでに紹介したテクニカル分析に関する記事のほかにも、仮想通貨やブロックチェーンに関する情報が解説されている「コラム」や会員限定で「動画コンテンツ」も視聴できます。

専門家の知識が集まったコンテンツを活用できれば、知識を高めて仮想通貨取引ができるようになるでしょう。

FXcoin (エフエックスコイン) のデメリット

取扱暗号資産が少ない

FXcoinでは仮想通貨取引ができる通貨としてビットコインとリップルのみが提供されています。他社ではさらに多くの仮想通貨で取引できる場合も多く、ビットコインとリップル以外の仮想通貨で取引をしたいトレーダーにとっては利用しにくい取引所になっています。また現時点ではFXcoinで提供されているサービス数が少なく、仮想通貨取引や情報活用以外で有効的に利用することは難しいでしょう。

ビットコインやリップルを利用して質の高い取引所で取引したい場合は、FXcoinはうってつけの環境だといえます。

FXcoin (エフエックスコイン) の手数料

口座管理料

口座管理料

項目

手数料

口座開設手数料

無料

取引手数料

取引手数料

項目

手数料

現物取引

無料

入出金手数料

出金手数料

項目

手数料

法定通貨 (JPY) 入金

クイック入金ご利用の場合は無料振込入金の場合はお客様負担

法定通貨 (JPY) 出金

300円

入出庫手数料

入出庫手数料

項目

手数料

BTC預金

無料

BTC送付

0.0001BTC

XRP預入

無料

XRP送付

無料

FXcoin (エフエックスコイン) の口座開設・登録方法

FXcoinの口座開設手順

STEP1

基本情報の入力

STEP2

本人確認書類の提示

STEP1 基本情報の入力

初めに以下のボタンからFXcoinの公式サイトへアクセスします。

FXcoin 口座開設

ページ上部にあるボタンから「口座開設」をクリックして口座開設を始めましょう。

FXcoin 口座開設

申込フォームでは最初の手順としてメールアドレスを登録します。そして入力欄の下にある「無料口座開設」のボタンを押してください。

FXcoin 口座開設

すると入力したメールアドレス宛にFXcoinからメールが届くので、メール内の仮登録確認リンクをクリックしましょう。そして開かれたページでFXcoinにログインするためのパスワードを設定します。下の「パスワードの設定」を押します。

FXcoin 口座開設

このページでは「個人のお客様」をクリックして本登録をしましょう。

FXcoin 口座開設

再びFXcoinより送られたメールからログインを行い取引ページにアクセスします。

FXcoin 口座開設

先程登録した情報を入力してください。

FXcoin 口座開設

ログインできたら、左メニューの「お客様情報」から「登録情報確認・変更」を押してください。

FXcoin 口座開設

すると画面上に個人情報を登録するページを開くボタンが表示されるのでクリックします。

FXcoin 口座開設

画面が遷移したら、形式に沿ってご自身の情報を入力してください。

FXcoin 口座開設

全て入力し終わったら、「確認画面へ」を押してください。

FXcoin 口座開設

入力した内容に間違いがなければ、「この内容で申し込む」を押してください。

STEP2 本人確認書類の提示

FXcoin 口座開設

「お申し込みを受付いたしました。」という表示が出てきます。次の操作では本人確認書類を提出していきましょう。

本人確認書類は取引を始めるために必ず提出しなければなりません。「今後の流れ」の項目にある「必要書類を今すぐ送る」を押して提出を始めましょう。現時点で本人確認書類が用意できていない人は後で送ることも可能です。

提出する書類は本人確認書類と補完書類の2点です。本人確認書類には以下のものが該当します。

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • パスポート
  • 各種健康保険証
  • 在留カード
  • 特別永住証明書

また予備として提出する補完書類は以下のようになります。

  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 公共料金領収書

FXcoin 口座開設

次の画面では提出する書類を選択します。提出書類にチェックを入れて提出前のチェックポイントを確認したら、書類提出欄の「ファイルを選択する」からあらかじめ画像として保存しておいた書類を選択します。最後に「画像を送信」を押しましょう。

FXcoin 口座開設

「必要書類 (本人確認書類) を受領いたしました。」と表示されれば、登録完了です。

今後の手順としてFXcoinによる審査が1~2営業日ほどで実施されます。提出書類に不備がなければ登録が完了し審査完了メールが送られてきます。そして郵送された書類を受けとり本人確認コードを入力することでFXcoinでの取引を始めることが可能です。

FXcoin (エフエックスコイン) の取引ツール

FXcoinでは利用者が簡単で直感的に操作できるような取引ツールが用意されています。金融業界で活躍してきたスペシャリストたちの監修によって、仮想通貨取引に必要な機能が詰め込まれており、初心者から上級者まで満足できる取引ツールです。ツールの種類としてはスマートフォンアプリとパソコン版取引ツールが用意されています。

ホーム画面

FXcoinのホーム画面は取引からチャート分析、各種設定や入出金といったそれぞれの操作が簡単に行えるような画面設計となっています。画面右上の各種アイコンでは基本情報やお知らせ表示、さらにログイン情報などの確認が可能です。

左メニューは取引や資金の入出金などを行える項目です。また画面のほとんどを占める大きなチャートと右の注文画面によって、見やすい状態でテクニカル分析や注文までこなせます。

チャート

チャート画面ではデフォルトとしてローソク足だけが表示されています。このままの状態でもレートの値動きなどを確認できますが、付属された機能を使用することでさらに詳しいチャート分析を行うことも可能です。まず上の通貨ペア表示やアイコンによって通貨ペアの変更や時間足の変更、さらにチャート表示の変更ができます。

またチャートの右に設置されているアイコンは、チャートに線を引いて分析をしやすくするための描画ツールです。

FXcoin (エフエックスコイン) のアプリ

FXcoinが提供するスマホアプリはandroidとIOS版の両方に対応しています。スマホで操作する特徴としてサクサクとした直感操作が可能な点があり、FXCoinアプリでもチャート分析から注文まで素早くこなせるようになっています。

アプリ使用方法

FXcoinのアプリ使用方法

STEP1

アプリインストール

STEP2

ログイン

STEP1 アプリインストール

androidを使用している場合はGoogle play storeで、またiPhoneを使用している場合はApp storeでFXcoinを検索します。表示されたFXcoinアプリを探して「入手」もしくは「インストール」を行いましょう。

STEP2 ログイン

FXcoinアプリを起動したら、画面に表示された「ログイン」をタップします。ログイン画面が表示されるので、登録している口座番号とパスワードを入力しましょう。なおそれぞれ存在している保存のチェックを入れておくことで次回から入力を省略できます。

「ログイン」を押すことで取引が可能になりますが、第2認証を設定している場合は認証アプリで表示された6桁の数字を入れる必要があります。

チャート

横チャート・縦チャート

横チャートと縦チャートでは1つの通貨ペアのレートの流れを見れます。スマホを好きな向きにしてチャート観察が可能で、用途に合わせて使い分けましょう。

画面上の通貨ペア表示はタップすることで変更可能です。ほかにも時間足の変更やBid (売り) またはAsk (買い) などのチャートデータを表示させるかにくわえて、4分割チャートへ切り替えるアイコンやチャート設定アイコンも用意されています。

4分割チャート

4つのチャートを1画面で表示させることが可能です。右上のアイコンでそれぞれのチャートの通貨ペアや時間足を変更できます。

FXcoin (エフエックスコイン) で利用できる注文方法

ストリーミング注文

チャートで表示されるレート価格に対して、ユーザーの自由なタイミングで発注を行う方法がストリーミング注文です。

この注文方法ではスリッページ幅を設定することで、発注時価格と配信価格に差異が生じた場合に指定したスリッページ幅であれば、注文が約定する仕組みとなっています。

ストリーミング注文は注文確認画面が表示されず自動的に注文が約定する形式となっています。そのため事前に注意事項に同意することで利用可能です。

ストリーミング注文をするには注文画面から注文方法欄を押してストリーミングを選択します。その後、数量とスリッページ幅を設定してチェック項目への同意を行った後で、売り注文か買い注文を押して完了です。約定すると画面に表示されます。

指値注文

指値注文はユーザーが価格を指定して注文を出す方法です。任意の価格を設定しておくことで配信価格が指定価格と同一になるか、指定価格よりも有利な価格になった場合に注文が約定します。ストリーミング注文と比較すると約定するまで時間がかかることが特徴ですが、自由に価格を指定できることで予想外のレートで注文が約定するのを防げます。

逆指値注文

逆指値注文は指値注文と同じでユーザーが価格を指定できる注文方法となっています。しかし指値注文との違いは、ユーザーが指定した価格よりの不利な価格帯になった場合に約定するということです。

逆指値注文ではユーザーが売り注文で逆指値設定をすると、FXcoinが配信する価格が指定価格よりも下回った場合に約定します。また買い注文で逆指値を入れた場合は、配信中の売り付け価格が指定価格を上回ることで注文が約定します。

逆指値注文は注文内容を逆指値に指定して売りもしくは買いを選択後、数量と注文価格を指定することで注文可能です。

OCO注文

OCO注文は指値注文と逆指値注文を同時に出す方法です。指値注文は指定価格より有利な価格で約定し、逆指値注文は指定価格より不利な価格で約定します。これらの特性を利用することで、レートの値動きがどう変動しても有利な価格で売り注文と買い注文のどちらかを約定できるようになります。

この時に約定しなかった注文内容については破棄されるので、注文をキャンセルし忘れて想定外の注文が通ることもありません。

FXcoin (エフエックスコイン) の入出金・入出庫

日本円入金

銀行振込

郵送で届いた「口座開設完了のお知らせ」はがきに記載されている専用入金口座へ振込を行います。顧客ごとに口座が異なるため口座番号を間違えた場合は返還手続きが受け付けられない場合があります。

専用口座情報は届いたはがきのほかにも取引システムから「お客様情報」にアクセスして「登録情報確認・変更」を閲覧することで確認可能です。

なお手数料は振込先と振込元の銀行口座が同じ場合、同一口座への振込になるため手数料がかからない場合もあります。対応している銀行かどうか確認を取ることをおすすめします。

クイック入金

クイック入金はネットバンキングを利用することで、24時間365日いつでも入金できるサービスです。通常の銀行振込と違い手数料も発生しないので、コストを抑えて素早く資金を入金したい方におすすめです。

利用方法する場合は「入出金・入出庫」の項目から「日本円入金」を選択します。クイック入金画面が表示されるので、初めに利用する金融機関を選択しましょう。金融機関によってはネットバンキングに対応していない場合があります。金融機関の決定後入金金額を入力しましょう。

下の「確認」をクリックした後確認画面で誤りがないことを確かめたら、「振込ページにログイン」を押すことで選択した金融機関のWEBページへと移動して手続きを続けてください。

日本円出金

出金予約画面で出金可能額が表示されます。可能な範囲で出金額を入力しましょう。下の「確認」を押した後に着金予定日や出金先口座などの情報が記載されるので、そのまま進めてもよければ「実行」をクリックします。出金依頼の完了後は予定された期日で資金の出金が行われます。

暗号資産(仮想通貨)入庫

BTC

FXcoinでビットコインのアドレスとQRコードを表示させます。まだビットコインアドレスを未発行の場合は新しく作成しましょう。「発行」を押すことで新規ビットコインアドレスが作成されます。出金先のウォレットでQRコードを読み取るか、アドレスを貼り付けることで送金処理を実行してください。

注意点としてビットコインアドレスにビットコイン以外の仮想通貨を送金してしまった場合、その仮想通貨は流出してしまう危険性があります。FXcoinではユーザーの送金手続き失敗に関して返還に応じない方針を取っているため、手元に資金が戻らないと認識しておくといいでしょう。

またビットコインの送金はトランザクション処理が遅れている場合、着金が遅くなることがあります。

XRP

リップルの入金方法もリップル用のアドレスを表示させ、出金先のアドレスから出金処理を行うようになっています。

しかしリップルの場合はアドレスのほかに宛先タグを入力しなければなりません。宛先タグによって顧客が保有するリップルであることを証明するため、宛先タグを記載しなかった場合、入金反映が正しく行われない危険性があります。

またリップルアドレスに他の仮想通貨を誤って送金した場合も、原則として資産が流出してしまう危険性が高いため、送金の際は送り間違いなどに気をつけましょう。

暗号資産(仮想通貨)出庫

出庫情報入力画面で通貨が出金したい仮想通貨になっていることを確認しましょう。出庫する数量を入力して出庫先のビットコインアドレスまたはリップルアドレスを指定します。

送金先のアドレスが登録されていない場合は「出庫アドレスはこちら」をクリックして対応するアドレスを追加しましょう。リップルアドレスの場合は宛先タグとソースタグももれなく設定してください。下の注意事項をよく読み「確認」を押します。

登録されたメールアドレス宛に「出庫予約確認通知」が送られます。メール内容を確認して本文内のURLを押すことで出庫以来は完了です。なお出庫予約は1件ずつのみ可能です。

FXcoin (エフエックスコイン) のセキュリティ

第二認証設定

FXcoinにログイン後、第2認証コード入力フォームへ移動します。登録した認証アプリで一定時間ごとにコードが発行されるので、新しい状態の認証コードを入力しましょう。

パスワード変更

パスワードは定期的に変更することで、悪意あるハッカーにパスワードを感知されるリスクを減らすことが可能です。パスワード変更画面では現時点で使用しているパスワードを入力して、その後新しいパスワードを設定します。

本人確認コード登録

本人確認コードの登録欄では口座開設時に郵送された書類に記載されている本人確認コードを入力します。本人確認コードの入力を完了させることで、第2認証の登録及び資金の入金や実際の取引といったFXcoinの機能が利用可能になります。

FXcoin (エフエックスコイン) に関するQ&A

解約した口座を再開できますか?

FXcoinでは一度口座を解約した場合、使用していたメールアドレスでは口座情報を復活させることはできません。再びFXcoinで口座を持ちたい場合は新しいメールアドレスを用意して再度口座開設を実行してください。

未成年でも口座を開設することはできますか?

FXcoinでは口座開設をするための年齢条件として「満20歳以上」が定められています。そのため18歳の方は口座開設を行うことはできません。

複数の口座開設をすることは可能ですか?

FXcoinで保有できる口座数はおひとり様につき1つとなります。複数のメールアドレスを利用した場合でも2つ目の口座を開設することはできないので気をつけましょう。

FXcoin (エフエックスコイン) に関するまとめ

FXcoinは金融業界を渡り歩いてきたプロフェッショナルによりリリースされた仮想通貨取引所です。そのためセキュリティ管理が万全で顧客資産が流出することはありません。また日々配信されるマーケット情報やコラムなど、知識を増やし取引の助けになるコンテンツが数多く利用可能です。

取引できる仮想通貨はビットコインとリップルだけで、その他の仮想通貨で取引したいと考えるトレーダーには利用しにくい取引所となっています。運営チームが優秀なことで、今後のサービス展開によっては多くのユーザーを集める取引所になることも期待できます。

メディアメソドロジー
主な「暗号資産取引所」の評価・レビュー基準
  • ユーザー体験
  • 取引の質やボリューム
  • セキュリティや運営会社の信頼性
  • サービスを利用する上での利便性
  • 日本語対応やカスタマーサービスの充実度 ..etc