ガスリミット (Gas Limit) とは

編集:
安藤 啓明 (Hiroaki Ando)
この記事の編集者
安藤 啓明

暗号資産 (仮想通貨) に関する記事のディレクターで、これまでにも「お金」をテーマにした記事のディレクションを多数行った経験があります。

編集ポリシー

イーサリアムブロックチェーンでは、送金やスマートコントラクトの実行といったトランザクションの処理と検証に対して、ユーザーが承認手数料のガス (Gas) 代を支払う必要があります。ガスリミット (Gas Limit) とは、ユーザーが特定のトランザクションに費やしても問題ないと考えるガスの最大量のことです。

ガスリミットは、スマートコントラクトのバグやエラーによって高額な手数料が誤って請求されることを防ぐセキュリティメカニズムとして機能しています。また、悪意のあるユーザーによって無限にループするスマートコントラクトが実行されても、ガスリミットで停止するため、イーサリアムネットワークに永続的な負荷がかかることを防ぐことが可能です。

トランザクションの処理の際に支払うガス代は、ガスリミットとガス価格 (Gwei) を掛け合わせることで算出されます。ガスリミットやガス価格は、取引所やウォレットによっては自動で設定されますが、場合によっては自分で調整することも可能です。これらのパラメーターを低めに設定することで支払うガス代を安くすることができますが、マイナーはガス代の高いトランザクションから優先的に処理を行うため、ガス代が低すぎる場合、取引の完了まで時間がかかったりスタックしてしまうリスクがあります。