暗号資産(仮想通貨)・ビットコイン取引所安全性・セキュリティ比較【2023年最新】

2023年11月版

最も安心な取引所どれだ!? 暗号資産(仮想通貨)・ビットコイン取引所の安全性・セキュリティ比較の決定版!!

2023年11月最新版 – 情報量圧倒的No,1の暗号資産(仮想通貨)・ビットコイン取引所セキュリティ比較ランキング!あなたの大切な財産を一時的に預かる暗号資産(仮想通貨)取引所でもし不正アクセスやハッキングがあったら冗談では済まされないですよね!?これらを防ぐために各取引所が行なっている様々なセキュリティ対策を総合し、安全性・セキュリティという観点から暗号資産(仮想通貨)取引所を徹底比較しました!!

暗号資産(仮想通貨)・ビットコイン取引所 日本国内 安全性・セキュリティランキング

Bitbank(ビットバンク)

bitbank, Inc. 口座開設特典あり 現金1,000が当たるキャンペーン
全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる

bitbank (ビットバンク) なら様々なアルトコインが板取引でトレード可能です。XRP (リップル) の取引量はなんと世界No,1!MONA (モナ) の取引高は日本一を誇ります。また、1円未満の単位から、お試しで購入することもできますので、初心者の方でも安心してトレードを開始することが可能です。

詳細を見る

GMOCoin(GMOコイン)

GMO Coin, Inc.
安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

暗号資産(仮想通貨)FX専用アプリ『ビットレ君』では、全10種類のテクニカル指標をカバー。さらに基本的な指値・逆指値注文、IFD注文やOCO注文、IFO注文などの特殊注文にも対応!スマホさえあれば、外出先でいつでも本格的な取引が可能です。

詳細を見る

Coincheck(コインチェック)

Coincheck, Inc. 口座開設特典あり 家族・友達紹介キャンペーン
取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

なんといっても実際に取引する際のアプリが見やすくかんたんなユーザーインターフェースで、iOSアプリ、Androidアプリでの使いやすさではピカイチ!初心者の方でも迷わず使えます!暗号資産(仮想通貨)アプリダウンロード数No.1 (2019年1月~12月)。スマホのウィジェット機能も使えるので、いつでもかんたんに価格チェックが可能です。誰でもかんたんに取引を開始することができます。

詳細を見る

暗号資産(仮想通貨)・ビットコイン取引所 海外 安全性・セキュリティランキング

Bybit(バイビット)

Bybit Fintech. Ltd 口座開設特典あり MT4アカウント作成キャンペーン
クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

利用ユーザー数はすでに1,000万人以上を突破し、賞金100BTCなどの大きなキャンペーンを打つことも特徴的なプラットフォーム。中でもBTC・XRPに加えて、USDTの無期限 (デリバティブ) トレードが可能で、両建て先としてもトレーダーには大きな支えになってくれる取引所です。クレジットカードの入金にも対応しており、世界でいま最も注目される暗号資産(仮想通貨)取引所となっています。

詳細を見る

暗号資産(仮想通貨)取引所特典・キャンペーン・キャッシュバック

国内取引所

取引所名 キャンペーン名 キャンペーン内容 詳細
家族・友達紹介キャンペーン 紹介された人に1,500円相当のBTC、紹介した人に最大1,500円相当のBTCをプレゼント!
詳細を見る
現金1,000が当たるキャンペーン 毎日エントリーしたうえ、販売所で仮想通貨を1日合計500円以上購入、または取引所で1日合計5,000円以上取引されたお客さまの中から毎日抽選で10名様に現金1,000円をプレゼント。
詳細を見る

海外取引所

取引所名 キャンペーン名 キャンペーン内容 詳細
MT4アカウント作成キャンペーン 本人確認まで完了すると、30USDT、さらに入金額に応じてボーナス【2023/12/31まで】
詳細を見る
入金&取引ボーナス 総額40万ドル相当の賞金プールを山分け【2023年11月1日 9:00 ~ 2023年11月30日 23:59】
詳細を見る
現物取引手数料ゼロキャンペーン 全ての現物取引ペアの取引手数料をゼロで提供!【終了未定】
詳細を見る
新規ユーザータスクボーナス 初回入金タスク初回現物取引タスクの完了で最大5050ドルのボーナス
詳細を見る

bitFlyer (ビットフライヤー)

bitFlyer (ビットフライヤー)
取扱通貨
21銘柄
取引手数料
販売所:無料 取引所:0.01~0.15%
最大レバレッジ
2倍
日本語対応
スマホアプリ
法人口座
           
概要説明

bitFlyer (ビットフライヤー) は2014年に設立された、日本の仮想通貨取引所です。取引量、ユーザー数、資本金と、いずれの点でも国内では最大級の規模を誇っています。アルトコインも取引所形式で購入でき、様々な投資戦略に対応できます。

bitFlyerは、2014年に設立された株式会社bitFlyerが運営する仮想通貨取引所です。世界各国に250万人以上のユーザーを持ち、国内取引所の中では取引高も多いです。

取引の際に複数の秘密鍵を必要とするマルチシグを他社に先駆けて導入しており、セキュリティに対する投資を積極的に行っています。

bitFlyerは、顧客の資産の80%以上をコールドウォレットで管理している点などが特徴的です。コールドウォレットとは、秘密鍵をオフラインで管理する仕組みで、仮にハッキング被害にあったとしてもネットワークから隔離された場所に秘密鍵が管理されているので、物理的にコールドウォレットを盗まれない限り、資産を失うリスクは非常に低いといえます。bitFlyerのコールドウォレットは多数のセキュリティロックと24時間の監視システムにより厳重に管理されています。

他にも不正ログインを防止する二段階認証の設定を義務化していたり、パスワードに推測されやすい文字列を使用することを禁止しているなど、ユーザーの資金を守る施策を数多く実施しています。

GMOコイン

GMOCoin (GMOコイン)
取扱通貨
26銘柄
取引手数料
販売所:無料 取引所:Maker -0.01% / Taker 0.05%
最大レバレッジ
2倍
日本語対応
スマホアプリ
法人口座
           
概要説明

GMOコインは、東証一部上場のGMOインターネットグループの子会社であるGMOコイン株式会社が運営する仮想通貨取引所です。GMOインターネットグループが培ってきたIT・金融関連事業でのノウハウを活かし、安心のセキュリティ体制と取引環境を提供しています。

GMOコインは、2016年に設立されたGMOコイン株式会社が運営する仮想通貨取引所です。
親会社はITおよび金融関連事業を行うGMOインターネットグループ (東証一部上場) で、親会社が培ってきたノウハウを活かして、堅牢なセキュリティと管理体制を築いています。

GMOコインでは顧客の資産と自社の資産を分けて管理する、分別管理が行われています。そのため、もしGMOコインが経営難に陥ったとしても、顧客の資産が経営に利用されることはありません。また日証金信託銀行と信託保全を結んでいるため、万が一GMOコインがハッキングの被害を受けても、顧客の資産は保全されるとしています。

セキュリティ対策面でも、コールドウォレットによる管理やマルチシグ、二段階認証はもちろん、ログイン通知、SSL通信など、さまざまな施策を行っています。

定期的に外部のセキュリティ専門家によるシステム脆弱性診断や、GMOのグループ会社と連携した脆弱性情報の共有・収集を実施していることもポイントです。グループ全体で連携しあうことでセキュリティレベル向上を図っている点は、GMOコインならではと言えるでしょう。

DMM Bitcoin (DMM ビットコイン)

DMM Bitcoin (DMM ビットコイン)
取扱通貨
38銘柄
取引手数料
販売所:無料取引所:-
最大レバレッジ
2倍
日本語対応
スマホアプリ
法人口座
           
概要説明

DMM Bitcoinは、DMMグループの子会社である株式会社DMM Bitcoinが運営する仮想通貨取引所です。豊富な種類のアルトコインでレバレッジ取引ができる点が大きな魅力となっています。さらに、DMMグループで培われたセキュリティ体制や使いやすさと高機能を追求した取引ツールなども魅力です。

DMM Bitcoinは、2016年に設立された株式会社DMM Bitcoinが運営する仮想通貨取引所です。

DMM Bitcoinでは他の取引所と同じく、顧客の資産はオフラインのコールドウォレットで分別管理をしています。加えて資産の移動が発生するときは、取締役を含めた複数部署の承認を必要とし、資金移動の情報を社内で共有するルールを設けているため、不正な出金がなされた場合も対応できる体制を整えています。

またユーザーに対して不正なログインを防ぐWAF、二段階認証を取り入れているほか、社内と外部による不正に対しても、ファイヤーウォールの導入、社内端末の監視を行い対応しています。

仮想通貨取引所のセキュリティが重要な理由

仮想通貨取引においてセキュリティは非常に重要な意味を持ちます。なぜなら仮想通貨がデジタル通貨であるうえに、仮想通貨取引所は顧客の資産が集中しているため、ハッキングの標的になりやすいからです。

過去には国内外で通貨の流出事件が起こっています。日本で有名な事件としては、2014年に起こったMt.Gox事件が挙げられます。Mt.Gox社は東京に拠点を置く、当時世界最大級の取引量を誇る取引所でした。同社は2014年にハッキング被害を受け、ユーザー保有分の約75万BTCと自社保有分の約10万BTC、合計約85万BTC (当時のレートで約470億円相当) を失います。この事件が打撃となり、Mt.Gox社は負債を抱えて経営破綻に追い込まれました。

事件が起きた原因は、当時現在のようなコールドウォレット、マルチシグ、二段階認証といったセキュリティ対策が整っていなかったためとされています。Mt.Gox事件は仮想通貨管理の教訓とされ、その後各国の取引所は管理体制の強化に取り組むようになりました。同時に金融庁による登録業者の規制や、分別管理の義務化などの法整備も進められるきっかけにもなりました。

このようにセキュリティが甘い取引所に資産を預けると、自分の大切な資産を失いかねません。だからこそ仮想通貨取引においては取引所がどんなセキュリティ対策をとっているか入念に調べる必要があります。

仮想通貨取引所のセキュリティに対する取り組み

各取引所は顧客の大切な資産を守るためにさまざまなセキュリティ対策を実施しています。取引所を選ぶ際は、以下7つのポイントに注目すると良いでしょう。

  • 信頼性
  • 二段階認証の導入
  • マルチシグの導入
  • コールドウォレットによる資産管理
  • データ通信のSSL化
  • 資産の分別管理
  • 信託保全

1つめは、信頼性です。取引所に登録する前に、まずは運営会社の情報をチェックしましょう。運営歴やユーザー数といった実績、大手企業が出資しているかなどを見るとある程度は判断できるでしょう。なお国内で仮想通貨事業を行う業者は金融庁の認可が必要です。特に海外の取引所を利用する場合、金融庁の許可を得ていない取引所は保証されていないため注意しましょう。

2つめは、二段階認証の導入です。二段階認証とは、ログインの際、パスワードとは別に、送信されてくるセキュリティコードの入力を求めるシステムのことです。不正アクセスを防ぐための重要な仕組みであり、多くの取引所が導入しています。

3つめは、マルチシグの導入です。マルチシグは「マルチシグネチャー」の略で、取引の際に複数の秘密鍵を組み合わせて認証を行う技術です。仮にひとつの秘密鍵が流出してしまっても不正取引を防げるため、セキュリティレベルを高められます。

4つめは、コールドウォレットによる資産管理です。コールドウォレットとは、資産の秘密鍵をオフラインで管理できるハードウェアです。インターネットに繋がっていないため、物理的に盗まれない限りハッキングされるリスクを排除できます。過去のハッキング事件の多くはホットウォレットで資産を管理していたことが原因と言われているため、特に重視するとよいでしょう。

5つめは、データ通信のSSL化です。SSLとは、インターネット通信を暗号化することでデータを盗み見たり、データを改ざんしたりすることを防ぐ技術です。SSL化が行われているかどうかは、サイトURLが“http://~”ではなく、httpの後に「s」が入った“https://~”で表示されているかで確認できます。

6つめは、分別管理です。分別管理とは、顧客の資産を会社の資産と別で管理する仕組みです。もし取引所が経営難に陥ったとしても、顧客の資産が利用されることはなく、全額保証されます。

7つめは、信託保全です。信託保全とは、ハッキングや倒産によって顧客の資産が失われた場合でも、信託銀行の保険によって補償してくれる仕組みです。

この他に近年では新たな取り組みとして、バグバウンティプログラムを取り入れている取引所もあります。バグバウンティとは取引所のセキュリティ脆弱性を発見した人に対し報奨金を払う制度です。2021年2月にbitbankが国内で初めて導入し、話題になっています。

資産を守るためにできること

取引所に頼るだけでなく、自分で自分の資産を守る姿勢も大切です。以下では資産を守るためにできることを4つ紹介します。

  • パスワード
  • 二段階承認
  • セキュリティソフト導入
  • 分散投資

まずは複雑なパスワードを設定することです。パスワードは長くて複雑であればあるほど見破られにくくなります。また同じパスワードを使いまわさないことも大切です。

2つめは、二段階認証を設定することです。二段階認証により、万が一パスワードが流出しても他人のアクセスを防ぐことができます。二段階認証には、メールでセキュリティコードが届くものや、スマホにランダムに表示された数字を打ち込むものなどがあります。二段階認証は必須ではなく任意 (推奨) となっている取引所もあるため、必ず設定するようにしましょう。

PCやスマホにセキュリティソフトを導入することも大切です。これにより、マルウェアにパスワードを盗まれたりフィッシング被害にあうリスクを低減できます。無料体験版を利用できるソフトもあるので、興味があるものは試してみると良いでしょう。

最後は、複数の取引所に分散投資する方法です。多額の資産を一つの取引所に預けてしまうと万が一のときすべての資産を失ってしまします。複数の取引所に分散しておくことで、リスクヘッジとして機能します。

仮想通貨取引所のセキュリティまとめ

セキュリティの高い取引所を選ぶときに確認すべきポイントを解説しました。過去のハッキング事件やそれを受けた金融庁の規制強化もあり、多くの取引所がセキュリティ体制に力を入れています。

しかし取引所に頼りきりになるのではなく、自分の資産は自分で守る姿勢が重要です。パスワードの設定やセキュリティソフトの導入など、自分でもできることは積極的に行っていきましょう。

暗号資産(仮想通貨)・ビットコイン取引所国内・海外 全掲載取引所一覧

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
暗号資産(仮想通貨)・ビットコイン取引所一覧
国内 暗号資産(仮想通貨)取引所
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所
暗号資産(仮想通貨)・ビットコイン取引所 編集部ピックアップ
  • 初心者向け基礎知識
暗号資産(仮想通貨)とは?
暗号資産(仮想通貨)の買い方・購入方法
暗号資産(仮想通貨)の今後と将来性
暗号資産(仮想通貨)の税金ガイド
  • 国内 暗号資産(仮想通貨)取引所 登録ガイド
Coincheck (コインチェック) の口座開設・登録方法
bitbank (ビットバンク) の口座開設・登録方法
GMOコインの口座開設・登録方法
  • 海外暗号資産(仮想通貨)取引所 登録ガイド
Bybit (バイビット) の口座開設・登録方法
Zoomex (ズームエックス) の口座開設・登録方法
MEXC (旧MXC) の口座開設・登録方法
目次
詳細表示