HitBTC (ヒットビ-ティーシー) の手数料一覧 | 国内外取引所と徹底比較してみた

1分で理解する要約
  • HitBTCと国内、海外の取引所の手数料比較ができる
  • HitBTCの各種手数料について知ることができる
  • 各種手数料は全体的に低い

仮想通貨取引所を利用すると、入金や取引などなにかと手数料がかかりますよね。
小口で送金を繰り返せば資産の目減りにもつながりますので手数料には気を配りたいところです。

今回は海外取引所であるHitBTCの手数料ついて、かそ部編集部がくわしくご紹介いたします!
送金については国内の取引所を利用することも多いと考えられますので、国内の取引所の送金手数料やHitBTCの取引手数料を含めた海外取引所の手数料についてわかりやすく表にまとめました。

ぜひ、HiTBTCを利用するときの参考にしてみてください。

先に口コミ評価をチェックする方はこちら

HitBTC (ヒットビ-ティーシー) とは

HitBTC (ヒットビーティーシー)
取扱通貨
取引手数料
最大レバレッジ
日本語対応
-
スマホアプリ
法人口座
           
概要説明

HitBTCは2013年に設立され、本社をチリに置く世界で最も古い仮想通貨取引所の一つです。400種類以上の通貨と800種類以上の取引ペアを提供し、スポット、マージン、デリバティブ、OTC取引など多様な取引タイプに対応しています。また、低い取引手数料が特徴で、HITトークンの所有者には取引手数料の割引があります。安全性の面では、大部分の資産はオフラインのコールドストレージに保管され、APIや2FAなどの高度なセキュリティ機能が提供されており、iPhoneおよびAndroid向けのモバイルアプリが利用可能で、カスタマーサポートも充実。新しいトークンやコインを積極的に取り入れており、革新的なプロジェクトのホスティングにも積極的です​​​​​​​​​​。

HitBTCはHIT Solution Inc.が2013年に設立した仮想通貨取引所です。取引量も多く世界でもユーザーの多い取引所といえます。日本でもユーザーはいたと考えられますが2018年6月から日本居住者向けのサービスは一時停止となっています。

取引所の特徴としてはこれから取り上げていく取引手数料が低く、指値注文で取引が成立するとお金が戻ってくるリベートがあります。またハードフォークへの対応の迅速さ、入出金無制限など他の取引所にはないメリットも持ち合わせています。

ただし運営会社がどこの国の企業なのか不明です。企業の所在地などが把握できれば規制などの情報にも対応しやすいのですがHitBTCについては不透明な部分がでてしまいます。

日本向けのサービス停止は日本での取引所設立にむけたものと公式に発表されていますから、サービス再開がなされたらセキュリティー面なども含めて明らかになると考えられます。

HitBTC (ヒットビ-ティーシー) の取引手数料

取引手数料
取引所MakerTaker
HitBTC-0.01%0.1%

HitBTCは多くの銘柄において取引ができますが現物取引のみが可能となっています。取引手数料は全銘柄同じとなっておますが指値注文の場合はリベートがあって払い戻しが行われます。

リベートはマイナス手数料のことで取引が成立するとお金がもらえるようになっています。国内外問わず、リベートプログラムのある取引所は貴重となります。指値注文での取引手数料(maker手数料)は-0.01%ですから仮に10万円分の取引が成立すれば10円分が戻ってくる計算となります。

一方の成行注文では手数料(taker手数料)が0.1%に設定されています。海外の取引所は取引手数料が安い傾向にありますがHitBTCの取引手数料は海外の取引所と比較を行っても安い部類に入っています。以降の比較表をご覧ください。

HitBTC (ヒットビ-ティーシー) の国内取引所との取引手数料比較

取引手数料比較
国内取引所取引手数料
bitFlyer8% (販売所によるスプレッド)
bitbankmaker手数料-0.05%、taker手数料0.15
GMOコイン10% (販売所によるスプレッド)
BITPoint無料
DMM Bitcoin無料
Liquid by Quoine無料

国内では取引所形式だけではなく販売所形式で運営しているケースもあり、販売所形式での取引(売買)はスプレッドがあるので実質的な手数料は高くなります。

HitBTC (ヒットビ-ティーシー)と海外取引所との取引手数料比較

取引手数料比較
海外取引所MakerTaker割引
Poloniex0.1%0.2%-
BINANCE0.1%0.1%BNB利用で初年度半額
BITTREX0.25%0.25%-
BitMEX-0.025%0.75%口座登録後、半年間10%割引
Huobi0.2%0.2%Huobiトークン購入で段階的に割引
Bitfinex0.1%0.1%-
KuCoin0.1%0.1%KCSトークン保有で最大30%割引
coinbase0.1%0.1%-
Changelly0.5%0.5%-
Kraken0.26%0.26%-
Bitstamp0.1%0.25%-
Cryptopia0.2%0.2%-
YoBit0.2%0.2%-
Liqui0.1%0.25%-
HitBTC-0.01%0.1%-
OKEx0.15%0.2%-
bithumb0.15%0.15%-
KORBIT0.08%0.2%-
CoinExchange0.15%0.15%-

(手数料は変更となっている場合もありますので、詳しくは公式サイトをご覧ください)

HitBTCの手数料は一覧で比較してもわかるように手数料は安いです。特にマイナス手数料も導入していますし取り扱い銘柄も多いので積極的に利用してもいいでしょう。

HitBTC (ヒットビ-ティーシー) の送受金 (入出金) 手数料

入金手数料送金手数料備考
ビットコイン、イーサリアムのみ発生通貨により発生比較的安い

HitBTC (ヒットビ-ティーシー) の送金(入金)手数料

HitBTCではビットコインとイーサリアムで入金手数料が発生します。仮想通貨取引所では珍しいことです。ただし、ビットコイン、イーサリアム以外の入金は無料となっています。

通貨種類送金 (入金) 手数料
BTC0.0006BTC
ETH0.003ETH

国内の取引所から送金するにはビットコインやイーサリアムがメインになりますので入金時の手数料発生は少し痛手です。手数料は比較的やすいのですが無計画に入金しないよう、取引に必要な資金の移動を心がけましょう。

HitBTC (ヒットビ-ティーシー) の送金 (出金) 手数料

出金手数料は通貨によって異なります。主な5銘柄についての出金手数料は以下になります。

出金手数料
通貨種類出金手数料
BTC0.001BTC
ETH0.00958ETH
BCH0.0018BCH
LTC0.003LTC
XRP0.509XRP

入金手数料と同様で他の取引所に比べると安い傾向にあります。特にイーサリアムは海外の取引所の中でもかなり安い出金手数料となっています。

そのときの相場にもよりますが儲けた資産はイーサリアムに変えてから出金すると手元に残る利益が少し多くなります。(イーサリアムに変えるには取引手数料が発生しますので注意してください)

HitBTC (ヒットビ-ティーシー) の手数料は高い?安い?

HitBTCの手数料について一通りみてきましたので結論をまとめたいと思います。

取引手数料

HitBTCでは指値注文でマイナスの手数料(リベート)を設定していますし、成行注文でも0.1%の取引手数料ですから取引手数料は安いといえます。

取引を頻繁に行っても資産の目減りをおさえることができるのでデイトレなどの短期の投資にも向いています。

入金手数料

入金手数料はビットコインとイーサリアムだけ発生します。海外の取引所に送金する際はビットコインかイーサリアムを送るのが一般的となるので、できれば入金手数料はかからない取引所を利用したいところです。

海外の取引所でも仮想通貨の入金に手数料を取らないところもありますがHitBTCの入金手数料は比較的安いほうになります。

出金手数料

出金手数料も他の取引所に比べると低い水準になります。特にイーサリアムの出金手数料は低くなっています。取引が活発な主要銘柄に関しても低いので送金用の取引所として活用してもいいでしょう。

HitBTC (ヒットビ-ティーシー) の手数料 まとめ

今回はHitBTCについて様々な手数料を解説しました。各種手数料は全体的に低い水準となっています。残念ながら日本居住者はサービスの利用ができない状態となっていますが、利用再開ができるようになったらいろんな銘柄の取引を楽しんでみましょう。


重要

HitBTC (ヒットビ-ティーシー) が一概に悪徳業者と断定はできませんが、日本人にも人気の海外業者の中には詐欺まがいの行為を行なっている業者が紛れていることも事実です。また暗号資産(仮想通貨)交換業として登録していない取引所が日本でサービスを行うことは法律で固く禁じられています。海外暗号資産(仮想通貨)取引所の多くは、日本国内での法律に違反していることが多いため、被害に遭って大きな損害を受けてしまう恐れもあります。当サイトとしては万が一のリスクに備え、安全な国内業者を利用されることを強くおすすめいたします。どの取引所を選べば良いか迷っている方はぜひ「国内おすすめ仮想通貨取引所比較ランキング」をご覧ください。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示