ステラ (Stellar/XLM) の買い方・購入方法を説明

1分で理解する要約
  • ステラは個人間送金や国際送金のコスト削減を目的とした仮想通貨
  • 国内ではCoincheckとGMOコインで購入できる
  • 海外ではBINANCEで取り扱われている

「ステラってどこで買えるの?」「買い方を知りたい!」そう思っていませんか?

そこで本記事では、ステラの買い方についてCoincheckとGMOコイン、BINANCEの購入手順を画像つきで解説します。本記事を読むことで、ステラをすぐに購入できるようになります。是非参考にしてみてください。

ステラ (Stellar/XLM) とはどんな仮想通貨

ステラは金融機関同士を接続し、国際送金のコストと時間を大幅に短縮することを目的とした仮想通貨です。リップルも同じような目的をもっていますが、ステラを開発するステラ財団はリップルを開発するリップル社とは異なり、非営利の団体です。

ステラの創業者であるジェド・マケレーブ氏は以前はリップルの共同設立者で、ビットコインの盗難事件で有名なマウントゴックス社の創業者でもあります。

ただしビットコインが盗難される以前に、マーク・カルプレス氏へマウントゴックス社を売却しています。

ステラ (Stellar/XLM) の購入取引所はCoincheck (コインチェック)

ステラの購入を検討してる方におすすめな購入取引所は、Coincheckです。大口OTC取引を開始したり、新たな仮想通貨銘柄の取り扱いを開始するなど、2019年春ごろからサービスを拡充させ続けています。

なおステラを取り扱った初めての国内取引所でもあります。わかりやすいインターフェイスが特徴で、初心者の方でも操作しやすいことが特徴です。

ステラ (Stellar/XLM) をレバレッジ取引で購入するならDMM Bitcoin (DMM ビットコイン)

ステラでレバレッジ取引をしたいという方にはDMM Bitcoinがおすすめです。国内で唯一ステラのレバレッジ取引に対応しており、ステラ以外にも豊富なアルトコインのレバレッジ取引が可能となっています。あらかじめ登録しておいて損はないでしょう。

ステラ (Stellar/XLM) の買い方・購入方法

Coincheck (コインチェック)

Coincheckでステラを購入するときは、次のことを事前に済ませておきましょう。

  • Coincheckの口座開設
  • 日本円の入金

上記のことがお済みであれば、Concheckへログインし左のメニューから「コイン購入」へと進みます。そして購入するための情報を入力しましょう。

ステラ 買い方

まず①XLMをクリックし、②購入したいステラの数量を入力します。支払額を確認し、③「購入する」ボタンを押しましょう。

GMOコイン

ステラを取り扱う国内取引所は、Coincheck以外にGMOコインがあります。GMOコインでステラを購入する場合も、事前に次のことを済ませておきましょう。

  • GMOコインの口座開設
  • 日本円の入金

GMOコインにログインし、左のメニューから「販売所」を選択します。なお、GMOコインでは「販売所」以外にもさまざまな購入方法を提供していますが、ステラを取り扱っているのは「販売所」のみです (2020年2月現在) 。「販売所」を選択したら、以下の注文画面が表示されます。

ステラ 買い方

まず①XLMを選択し、②数量指定をクリックします。そして③取引数量の欄に購入したいステラの数量を入力し、レートを確認した上で赤い「購入ボタン」を押しましょう。確認画面が出ますので、間違いがなければ6秒以内に「確定」ボタンを押してください。

Binance (バイナンス)

※2020年1月、BINANCEは日本居住者の取引制限を実施する予定であることを発表しました。2020年2月現在、取引制限は実施されていませんが、今後BINANCEのご利用には最新の注意をお払いください。

BINANCEでステラを購入するときは、事前に次のことを済ませておきましょう。

  • BINANCEの口座開設
  • ビットコインの入金

BINANCEは海外取引所のため、日本円をそのまま入金することはできません。ゆえに国内取引所でビットコインを購入し、BINANCEの自分の口座へ送金しておく必要があります。

BINANCEへログインし、上部メニューの「Trade」をクリックし「Basic」を選択します。通貨ペアが並んでいる右側の検索ボックスに「XLM」と入力しましょう。そうすると「XLM/BTC」という通貨ペアが出ますのでクリックします。画面をスクロールし、注文ボックスに必要事項を入力しましょう。

ステラ 買い方

①Price欄に購入希望価格 (BTC) を入力し、②Amount欄に購入したいステラの数量を入れます。そして③「Buy XLM」ボタンを押しましょう。以上で購入注文は完了です。

ステラ (Stellar/XLM) を買う時の注意点

注意点1. 価格変動が大きい

ステラに限らずどの仮想通貨にもいえることですが、価格変動が大きい点に注意しましょう。下記のチャートは2017年2月〜2020年2月までの3年間のステラの価格変動を表したものです。

ステラ 買い方

2018年1月上旬には約100円まで値上がりしていますが、2020年2月現在のステラの価格は約7円です。もし最高値に購入したとすれば、投入した資産のうち約93%は吹き飛んでしまったことになります。たとえば10万円分購入していたとすれば、現在の価値は7,000円です。購入するタイミングが非常に大事だといえるでしょう。

注意点2. 手数料に気をつける

仮想通貨を購入する際は、手数料がかかります。頻繁に売買を繰り返すときは、手数料がいくらかかっているかチェックしましょう。反対に長期保管を目的とする場合は、特に手数料を気にすることはありません。

注意点3. 海外取引所に複数登録してリスクヘッジ

複数の取引所に口座を持つことも大切です。なぜなら仮想通貨取引所はハッキングされることが多く、急に取引できなくなってしまうことがあるからです。あらかじめ複数の取引所に口座を持ち、資産を分散しておくことでリスクヘッジできます。

注意点4. 送金・入金アドレスを確認

取引所間で仮想通貨を送金するとき、誤ったアドレスに送金しないように注意しましょう。仮想通貨のアドレスは英数字の羅列ですので、どこの取引所の口座なのかアドレスをぱっと見ただけではわかりません。ゆえにラベル付けなどで見やすく整理したり、送金する際に再度確認したりして間違えないような工夫をすることが大切です。

注意点5. ハイレバレッジをするときは追証に注意

海外取引所の中には、ステラの証拠金取引を提供しているところがあります。多くの海外取引所では追証が発生しないしくみを採用していますが、もしレバレッジをかけた取引を行う場合は、追証がない取引所かどうかをチェックしておきましょう。

ステラ (Stellar/XLM) 買い方・購入方法まとめ

ステラは2019年11月に国内取引所ではじめて取り扱われた新しい通貨です。マネックスグループ傘下のCoincheckで、ステラを早めに購入しておくことをおすすめします。

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示