Liquid by Quoine (リキッドバイコイン) 二段階認証のやり方と解除方法を解説!

編集:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
この記事の編集者
Kasobu 編集部

本サイトに掲載される記事の執筆と管理を行っております。ユーザーの皆様が納得して意思決定を行えるよう、経験豊富なライターや専門家とともに、世界中の情報を網羅的かつ正確に、理解しやすいコンテンツにまとめています。ユーザーの皆様の中には、初めての投資をする方、熟練の投資家の方、企業経営者の方、専門家の方、仮想通貨について学習したい方など、多様なバックグラウンドを持つ方々がいらっしゃると思いますが、仮にどなたであっても、私達の「Kasobu」がお力になれることと存じます。

編集ポリシー
1分で理解する要約
  • 取引所で二段階認証を設定する方法がわかる
  • 二段階認証のバックアップ方法がわかる
  • 二段階認証を解除する方法がわかる

仮想通貨取引所では顧客の個人情報や資産が管理されています。二段階認証を設定することで、取引所のハッキングによる不正ログインを防ぐことができます。

セキュリティ管理をするうえで必須になるのが二段階認証です。

本記事ではLiquid by Quoineでの二段階認証の設定方法や解除方法、そして二段階認証の解除方法を解説します。

海外
RANK
取引所スコアならびユーザー評価を踏まえ、専門家のフィルター、またKasobuの編集チームによる月次調査を元に総合的なランク評価を行います。
#現物取引
Liquid
(リキッド)
QUOINE株式会社
海外
RANK
取引所スコアならびユーザー評価を踏まえ、専門家のフィルター、またKasobuの編集チームによる月次調査を元に総合的なランク評価を行います。
独自トークン「Liquid Coin」を発行する暗号資産(仮想通貨)取引所!
Liquid (リキッド) は、シンガポール発の暗号資産(仮想通貨)取引所です。独自トークン「Liquid Coin」を発行していて、手数料割引などに使うことができます。セキュリティ対策も抜かりなく行っており、KYCや2段階認証、コールドウォレットを採用することで、堅牢なセキュリティを実現しています。
取引手数料
無料
取引方法
現物 / レバレッジ取引
暗号資産数
5
最大レバレッジ
-
スマートフォン対応
最低取引単位
-
取引所スコア
Kasobuの取引所スコアは、CoinmarketcapのAPIデータにて提供される各取引所の点数(0.0〜10.0)を表記しています。
7.1
ユーザー評価
ユーザーからの取引所に対する意見を集めました。調査内容には「手数料」「取扱通貨」「速度・安定性」「機能・ツール」「サポート体制」が含まれています。
-
公式サイトを見る

Liquid by Quoine (リキッドバイコイン) の二段階認証設定方法

Liquid by Quoineでの二段階認証設定方法を解説します。二段階認証の設定はカンタンにできるのでぜひ設定しておきましょう。

ログイン

Liquid by Quoineの公式ホームページにアクセスしたら、「メールアドレス」を入力してください。

次に「パスワード」を入力しましょう。

ログイン」をクリックして、Liquid by Quoineのアカウントにログインしてください。

セキュリティ設定画面

Liquid by Quoineのアカウントにログインしたら、右上をクリックしてメニューを開きます。

メニューが開いたら「2段階認証」をクリックしましょう。QRコードが表示されたら、2段階認証アプリを起動してください。

後ほど解説しますが、2段階認証設定を完了する前に「QRコード」や「2段階認証コード」はスクリーンショットを撮って保管しておきましょう。

Google Authenticatorでの操作

Google Authenticatorを起動したら、「」をタップしてカメラを起動しましょう。 Liquid by QuoineのQRコードを読み込んでください。

次に表示された「6桁のコード」を Liquid by Quoineで入力します。

2段階認証コードには使用期限があるので注意しましょう。

Liquid by Quoine (リキッドバイコイン) のニ段階認証設定のバックアップ方法

Liquid by Quoineのニ段階認証設定のバックアップ方法を解説します。Google Authenticatorでは2段階認証のバックアップをとることができません、万が一に備えてバックアップ方法を押さえておきましょう。

QRコード、テキストコードが必要

2段階認証はQRコードかテキストコードが必要です。QRコードかテキストコードがあれば、万が一スマホを紛失するなどした場合でも2段階認証を突破することができます。

先ほども記述したとおり、QRコードやテキストコードをスクリーンショットで保管しておきましょう。

Liquid by Quoine (リキッドバイコイン) のニ段階認証設定の解除方法

Liquid by Quoineの2段階認証設定を解除する方法について解説します。バックアップをとり忘れて、2段階認証を突破できなくなってしまった場合に解除する必要があります。

必要なもの

メモ用紙

メモ用紙に日付を記載してください。

本人確認書類

口座開設したときにアップロードした本人確認書類を持って撮影しましょう。運転免許証であれば、顔写真が写っている面を表にして撮影します。

IDセルフィーの説明

撮影時の注意点

IDセルフィー提出時に承認されない場合は、以下の内容に注意して撮影し再提出しましょう。

  • 画像が反転している
  • ぼやけて文字が判読できない
  • 光の反射で文字が判読できない
  • 文字や公印が指で隠れている

Liquid by Quoine (リキッドバイコイン) のニ段階認証設定 【ライト版アプリ】

Liquid by Quoineライト版アプリで、2段階認証設定する方法を解説します。スマホアプリでもカンタンに設定できるので、2段階認証を設定しておきましょう。

二段階認証を有効化する手順

スマホアプリでログインを済ませたら、左上をタップして「メニュー」を開きます。

メニューが開いたら「ユーザー名」の部分をタップして、ユーザーメニューを開きましょう。

ユーザーメニューにアクセスしたら、Google2段階認証ロックをタップしてください。QRコードやテキストコードが表示されるので、スクリーンショットで保存してから設定を完了させましょう。

二段階認証を解除する場合

スマホアプリから2段階認証の設定を解除することはできません。WEB版と同じく公式にお問い合わせして解除しましょう。

Liquid by Quoine (リキッドバイコイン) のニ段階認証まとめ

いかがでしたでしょうか。二段階認証は今や、仮想通貨を守る上では必須のセキュリティ対策の一つとなりました。

仮想通貨のハッキング事件などはよく耳にし仮想通貨そのものに不安になる方も多いですが、ユーザー一人一人のセキュリティ意識によってハッキング被害はいくらでも小さくできるのは事実です。

自分の資産は自分で守る」意識を忘れず、安全に仮想通貨取引をしましょう

関連記事