FTX Japan二段階認証のやり方と解除方法を解説!

1分で理解する要約
  • 取引所で二段階認証を設定する方法がわかる
  • 二段階認証のバックアップ方法がわかる
  • 二段階認証を解除する方法がわかる

仮想通貨取引所では顧客の個人情報や資産が管理されています。

二段階認証を設定することで、取引所のハッキングによる不正ログインを防ぐことができます。

セキュリティ管理をするうえで必須になるのが二段階認証です。

本記事ではFTX Japanでの二段階認証の設定方法や解除方法、そして二段階認証の解除方法を解説します。

FTX Japanの二段階認証設定方法

FTX Japanでの二段階認証設定方法を解説します。二段階認証の設定はカンタンにできるのでぜひ設定しておきましょう。

二段階認証にはGoogle Authenticatorアプリが必要となりますので以下のリンクからインストールしておきましょう

ログイン

FTX Japanの公式ホームページにアクセスしたら、「メールアドレス」を入力してください。

次に「パスワード」を入力しましょう。

ログイン」をクリックして、FTX Japanのアカウントにログインしてください。

セキュリティ設定画面

FTX Japanのアカウントにログインしたら設定ページから二段階認証に進み、QRコードが表示されたら、2段階認証アプリを起動してください。

後ほど解説しますが、2段階認証設定を完了する前に「QRコード」や「2段階認証コード」はスクリーンショットを撮って保管しておきましょう。

Google Authenticatorでの操作

Google Authenticatorを起動したら、「」をタップしてカメラを起動しましょう。

FTX JapanのQRコードを読み込んでください。

次に表示された「6桁のコード」を FTX Japanで入力します。

2段階認証コードには使用期限があるので注意しましょう。

FTX Japanのニ段階認証設定のバックアップ方法

FTX Japanのニ段階認証設定のバックアップ方法を解説します。

Google Authenticatorでは2段階認証のバックアップをとることができません、万が一に備えてバックアップ方法を押さえておきましょう。

QRコード、テキストコードが必要

2段階認証はQRコードかテキストコードが必要です。

QRコードかテキストコードがあれば、万が一スマホを紛失するなどした場合でも2段階認証を突破することができます。

先ほども記述したとおり、QRコードやテキストコードをスクリーンショットで保管しておきましょう。

FTX Japanのニ段階認証設定の解除方法

FTX Japanの2段階認証設定を解除する方法について解説します。

バックアップをとり忘れて、2段階認証を突破できなくなってしまった場合に解除する必要があります。

必要なもの

メモ用紙

メモ用紙に日付を記載してください。

本人確認書類

口座開設したときにアップロードした本人確認書類を持って撮影しましょう。運転免許証であれば、顔写真が写っている面を表にして撮影します。

IDセルフィーの説明

撮影時の注意点

IDセルフィー提出時に承認されない場合は、以下の内容に注意して撮影し再提出しましょう。

  • 画像が反転している
  • ぼやけて文字が判読できない
  • 光の反射で文字が判読できない
  • 文字や公印が指で隠れている

FTX Japanのニ段階認証設定 【アプリ】

FTX Japanアプリで、2段階認証設定する方法を解説します。

スマホアプリでもカンタンに設定できるので、2段階認証を設定しておきましょう。

二段階認証を有効化する手順

スマホアプリでログインを済ませたら、右上の設定からセキュリティに進みます。

ユーザーメニューにアクセスしたら、2段階認証をタップしてください。

QRコードやテキストコードが表示されるので、スクリーンショットで保存してから設定を完了させましょう。

二段階認証を解除する場合

スマホアプリから2段階認証の設定を解除することはできません。WEB版と同じく公式にお問い合わせして解除しましょう。

FTX Japanのニ段階認証まとめ

いかがでしたでしょうか。二段階認証は今や、仮想通貨を守る上では必須のセキュリティ対策の一つとなりました。

仮想通貨のハッキング事件などはよく耳にし仮想通貨そのものに不安になる方も多いですが、ユーザー一人一人のセキュリティ意識によってハッキング被害はいくらでも小さくできるのは事実です。

自分の資産は自分で守る」意識を忘れず、安全に仮想通貨取引をしましょう

国内 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Coinceck(コインチェック)

    取引量・ユーザー数は日本で最大級!使いやすいスマホアプリと豊富な取扱通貨で人気の取引所!

    詳細を見る
  2. Bitbank(ビットバンク)

    全ての暗号資産(仮想通貨)が板取引形式 (最安手数料) で売買できる!

    詳細を見る
  3. GMOコイン

    安心のGMOインターネット (東証一部上場)グループの暗号資産(仮想通貨)取引所

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新国内取引所ランキングをもっと見る
海外 暗号資産(仮想通貨)取引所比較ランキング
  1. Bybit(バイビット)

    クレカ入金可能!レバレッジの効いたFX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!海外ならココ一択!

    詳細を見る
  2. Zoomex(ズームエックス)

    レバレッジ取引に特化した次世代仮想通貨取引所!

    詳細を見る
  3. MEXC(メックスシー)

    取り扱い銘柄数1,500種類以上の大手仮想通貨取引所!

    詳細を見る
※ 2023年11月22日 最新更新海外取引所ランキングをもっと見る
目次
詳細表示