PCでマイニングはできる?マイニングにおすすめなPCを紹介

編集:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
この記事の編集者
Kasobu 編集部

本サイトに掲載される記事の執筆と管理を行っております。ユーザーの皆様が納得して意思決定を行えるよう、経験豊富なライターや専門家とともに、世界中の情報を網羅的かつ正確に、理解しやすいコンテンツにまとめています。ユーザーの皆様の中には、初めての投資をする方、熟練の投資家の方、企業経営者の方、専門家の方、仮想通貨について学習したい方など、多様なバックグラウンドを持つ方々がいらっしゃると思いますが、仮にどなたであっても、私達の「Kasobu」がお力になれることと存じます。

編集ポリシー

仮想通貨マイニングとは

マイニングは採掘を意味する言葉であり、仮想通貨の採掘をするシステムと考えてください。ツルハシのような道具を使って鉱山から金を掘り出すように、PCを利用して新しい仮想通貨を発見することです。

仮想通貨による取引を成立させるには承認が必要です。取引が正当であるかを仮想通貨の保有者で確認し合い、公平性が認められれば取引が成立します。取引のデータはブロックと呼ばれる箱に保存されており、ブロック同士が鎖によって繋がれる「ブロックチェーン」の技術が支持されています。ブロックチェーンの生成には計算が必要で、世界各地のPCを利用して計算を行っています。PCを利用させてもらっている見返りとして仮想通貨が得られます。

個人のPCマイニングでも利益はでるのか

個人で扱うPCでもマイニングは可能です。新しくブロックを生成した報酬としてビットコインが支払われて、設備を用意すれば誰でも用意することができます。高額のマイニング報酬を得る場合は、まずはまとまった資産を用意してください。

マイニングを利用する際には電力を大きく消費するだけでなく、PCを使用する環境を冷却する装置も忘れてはいけません。マイニング収益を得たらその分だけ税金を払う義務も生じます。

不労所得で利益を得ることは決して楽ではありません。仮想通貨のマイニングは注目している人が多いので、確実な利益を得るには知識と環境が必要です。マイニングの環境と、マイニングで得た仮想通貨を保管するウォレットも用意しましょう。

理論上どんなパソコンでもマイニングができる

個人で機材を揃えて行うマイニング作業をソロマイニングと呼びます。自分のPCでマイニングを行うので他の誰かと報酬を分配することはなく、全ての仮想通貨を自分の利益にすることが可能です。

『MinerGate』や『NiceHash』のようなマイニングソフトをダウンロードすれば、初心者のPCでもマイニングを始められます。仮想通貨ごとでマイニングに必要なソフトが異なるので、目的の仮想通貨に合わせてマイニングを行いましょう。

ゲーミングPCで仮想通貨マイニング

オンラインゲームを行うための環境をPCで整えている人は、仮想通貨のマイニングで稼げるチャンスがあります。ゲーミングPCは美しい画面や高い操作性を実現させるため、必然的にPCの性能を高くするべきです。グラフィックボードで映像を綺麗にして、CPUやメモリでPCを快適に動かす必要があります。

通常のPCより性能を向上させることでマイニングも行いやすくなります。マイニングを効率よく行うためには必要なシステムの導入も必要ですが、ゲーミングPCを持っていればすぐにマイニングの参入が可能です。PCの性能が高ければユーザーが寝ている間でもマイニングを行ってくれるので、継続すればマイニングで大きな収入を得る可能性があります。投資した分のリターンがマイニングで得られれば、後付けでパーツを購入してより性能を上げることもできます。

マイニングに使えるおすすめゲーミングPC

G-Tune XN-Z-CM

RTX3080が搭載されたゲーミングPCです。1日中稼働していた場合1日当たり500~1,000円の収益が見込めます。オンラインゲームをプレイする際の性能としても問題ありません。

G-Tune XM-B

Geforce RTX3070搭載のPCです。1日中稼働していた場合1日当たり300~500円の収益が見込めます。フルHDでのゲームプレイであれば、最高の性能を発揮できるでしょう。

仮想通貨マイニングを1から行うときかかる費用

マイニングは性能の良いPCで行わなければいけないので、初期費用が非常にかかります。マイニングは新しく仮想通貨を採掘する作業であり、最低でも15万円は投資する必要があると認識しましょう。

仮想通貨の情報を入手できる雑誌やニュースサイトも定期的に確認するべきです。仮想通貨は世界規模で流通されている技術であり、自発的に知識を身に付けなければライバル達に後れを取ります。海外のニュースをチェックするために、語学の勉強もおすすめします。

パーツ

価格

マザーボード

約10000円

windows10

約17000円

SSD

約10000円

メモリ

約10000円

CPU

約10000円

電源

約10000円

ポータブルDVDドライブ

約3000円

USB型無線LAN

約2000円

グラフィックボード

約30000円×2

USBファン

約1300円

電源ボタンスイッチ

約400円

仮想通貨マイニング利益と電気代+初期費用を比較しよう

マイニングで収益を得られる環境を作る前に、必要な経費と電気代を考慮しましょう。スペックを向上させたPCでマイニングを行うことで、稼働に伴った電気代もかかります。

初心者がマイニングで収益を得られても、初めは大赤字を覚悟するべきです。まずは少額の収益を期待しながらマイニングの知識と環境を充実させて、経験を積むことを優先させてください。どうすれば電気代を節約できるのかを考えていき、効率よくマイニングを行うための方法も勉強しましょう。仮想通貨は頻繁に値動きする事情も考慮すれば、最低でも1年単位で継続できるようにするべきです。

マイニングによる収益を得ることも大事ですが、定期的に収益化することも忘れてはいけません。コツコツとマイニングを繰り返していけば、継続した分の収益は得られます。

マイニングの利益に関するまとめ

マイニングは不労所得の一種ですが、決して簡単ではありません。仮想通貨の初心者にはオススメしませんし、素人が安易な気持ちで手を出すと挫折します。充分な知識を身に付けて、高いスペックのPCを所持してからマイニングに取り組むべきです。

仮想通貨が値動きするリスクを受け入れて、自分から貪欲に学ぶ意欲を持つ人こそマイニングに向いています。何もせずに儲けられるという甘い言葉に惑わされず、何のために利益を得るのかを考えましょう。

初期費用や電気代はかかりますが、正しい知識の元で投資を続ければいつかはうまくいくかもしれません。まずはマイニングに最適な環境については学びながら、コツコツとマイニングを続けていきましょう。