nemlog (ネムログ) とは?投げnemなどの様々な機能について徹底解説!

編集:
Kasobu 編集部 (Kasobu editorial team)
1分で理解する要約
  • nemlogは「投げnem」できるブログプラットフォーム
  • 投稿者に対して任意の数量のネムを贈ることができる
  • 個人が開発し運営している

「nemlogって何のこと?」そう疑問に思っていませんか。nemlogは暗号資産 (仮想通貨) ネムを使った投げ銭機能を備えている、ブログプラットフォームです。本記事ではnemlogの特徴について触れ、使い方を画像つきで解説します。本記事を読むことで、nemlogの概要がわかります。

nemlog (ネムログ) の概要

nemlog (ネムログ) とは、暗号資産ネムの投げ銭 (寄付機能) がある、ブログプラットフォームです。規模の小さいアメーバブログやはてなブログのようなもので、nemlogを介してブログを書き、他の人が書いたブログを読むことができます。

読んだブログが面白かったら、投稿者にネムを投げ銭 (寄付) できます。投げnemを通じて、ユーザー同士がコミュニケーションできることが特徴です。

nemlog (ネムログ) の特徴

投げnemができる

nemlogの最大の特報は、投げnemが行えること。nemlogにユーザー登録することで、nemlogのユーザー同士でnemを送付したり受信したりできるようになります。

NEMberにより開発される

ネムのコミュニティは日本で盛んに行われており、nemlogの開発者もNEMberです。
本業の傍らnemlogを作り上げ、運営されているところを見てもネムのコミュニティは強いことがわかります。

WordPressにも投げnem枠を実装可能

投げnemの機能はnemlog以外にもWordpressを使用しているウェブサイトに実装可能です。
nemlogはネムの流通量を増加させることが目的であり、投げnem枠はそれに大いに貢献すると期待されています。

nemlog (ネムログ) の将来性や懸念点

悪意を持つユーザーに攻撃を受けた

nemlogにおいて懸念されるのは、悪意をもった人が脆弱性を見つけ出し、攻撃することです。暗号資産 (仮想通貨) は法定通貨と同じお金なので、悪意のある人に狙われやすいからです。実は2018年10月ごろ、「nemlogに脆弱性があり秘密鍵を盗み出すことに成功した」という内容のブログが投稿され、nemlogのサービスが一時休止したことがあります。

秘密鍵とは、暗号資産 (仮想通貨) 口座を所有する本人であることを示す暗証番号のようなもの。この秘密鍵を持っている人はだれでも、その口座から暗号資産 (仮想通貨) を自由に送付できるようになります。

ただこの事件は結局、nemlogに脆弱性がないことがわかりました。投稿者は「自分のPC内でマルウェアを実行し、自身の口座の秘密鍵を取得した」だけで、他人の秘密鍵を取得していないとのこと。ですがお金のやり取りを行うプラットフォームはハッカーによる攻撃にあいやすいため、今後も「絶対安全」とはいいきれません。

個人開発・運営を続けるのか

nemlogは、個人の善意によって運営されているサービスです。開発者の方はnemlogとは別に本業があるため、運営に費やせる時間には限りがあります。今後nemlogのユーザー数が増え、運営に時間が取られるようになると、人手を増やすなど運営体制の増強が欠かせないでしょう。逆にいうと、今後nemlogが発展するかどうかは、運営体制の増強にかかっています。

寄付プラットフォーム「nem funding」を立ち上げ予定

開発者はネムをを使用した寄付プラットフォームの立ち上げを予定しており、この機能は将来nemlogとも関わるそうです。

nemlog (ネムログ) の登録方法

nemlogの登録手順

STEP1

新規登録

STEP2

必要事項記入

STEP3

メールから登録完了

STEP4

アドレスを連結

STEP1 新規登録

nemlogのサイトに飛んで下さい。
それから、nemlog画面から新

STEP2 必要事項記入

次にハンドルネームとメールアドレス・パスワードを記入して下さい。

STEP3 メールから登録完了

そうすると確認メールがきますので、登録完了です。

STEP4 アドレスを連結

nemlogに登録したメールアドレスとパスワードでログインしてください。初期設定の画面が表示されますので、画面に従って「次へ」をクリックしていきます。そうするとネムウォレットの登録画面が表示されます。

ネムウォレットを保有している方は「ウォレットを連携する」、保有していない方は「ウォレットを新しく作る」を選択してください。なお暗号資産 (仮想通貨) 取引所のアドレスは個別のウォレットアドレスになっていないため、取引所のアドレスしかない方は、「ウォレットを新しく作る」を選択しましょう。あとは表示される画面に従って手続きを行ってください。

nemlog (ネムログ) の使い方

新規記事投稿

新規記事を投稿するには、画面右下に表示される「記事」ボタンを押します。

メニューが表示されますので、「新規記事作成」をクリックしましょう。そうするとエディター画面に替わり、ブログを書けます。

投げnemを受け取る

設定

投げnemを受け取る設定は特にありません。ブログを書いて投稿するだけです。ブログが表示される画面の右下に、ネムのボタンが表示されます。

ブログを見た人がこのネムのボタンを押すことで、ブログの投稿者にネムが送金されます。

確認方法

ネムの受信履歴を確認するには、ページ下にあるメニューから「履歴」をクリックしましょう。

自分が投げnemした履歴と、受け取った履歴が見れます。

投げnemをする

投げnem用のキーファイルを作る

投げnemするとき、「QRキーコード」をアップロードする必要があります。「QRキーコード」とは、ネムウォレットん秘密鍵の情報が入っているQRコードのこと。暗号資産 (仮想通貨) を送付するときに秘密鍵の入力が必要ですが、nemlogは秘密鍵を入力させるのではなく、QRコードを読み込むことで認証を行います。

QRキーコードを作成するには、画面右上の「メニューボタン」をクリックしましょう。

そして「QRキー作成」へと進み、ウォレットの秘密鍵を入力しましょう。

そして「QRキー」作成ボタンを押すとQRコードが作成されますので、ダウンロードして保管しましょう。

nemlogアカウントへネムを入金

ネムのウォレットを新たに作成した方は、ネムの残高が0だと思います。投げnemするにはネムが必要ですので、取引所でネムを購入し、作成したウォレットへネムへ送金しましょう。新たに作成したネムのアドレスを表示させるには、ページ下メニューの「プロフィール」をクリックし、表示が変更された下メニューから「編集」と進みます。

ページをスクロールすると、「NEMウォレットアドレス」という項目があります。

このアドレス宛にネムを送金してください。

キーファイルをアップロード

ネムがウォレットに着金したら、投げnemを実行できます。ネムを送金したい人のブログ記事を表示し、右下にあるネムのマークをクリックしましょう。

そうすると、ネムの送金数量を入力する画面が立ち上がります。

①送金数量を入力し、②QRコードのマークをクリックしましょう。保存した「QRキー」ファイルを指定し、アップロードします。そして「投げnem」をクリックすることで投げnemできます。

ネムの出金方法

ネムを外部アドレスへ送金したいときは、ウォレットアプリを利用して送金手続きを行う必要があります。ネムのウォレットアプリをこれまで利用していなかった方は、公式ウォレットのNEMウォレットを利用しましょう。

デスクトップクライアントまたはモバイルウォレットを公式ページからダウンロードし、nemlogで利用した秘密鍵を入力することで紐付けできます。あとはNEMウォレットから送金手続きを行いましょう。

ネム (NEM/XEM) ウォレットの作り方

ウォレットの作り方

STEP1

公式サイト

STEP2

ダウンロード

STEP3

ファイルクリック

STEP4

アカウント作成

STEP5

シンプルウォレットクリック

STEP6

ネットワーク選択

STEP7

ウォレット名

STEP8

パスワード作成

STEP9

秘密鍵の作成

STEP10

ファイルバックアップ

STEP11

秘密鍵を保存

STEP12

ウォレット開設完了

STEP1,公式サイトへ

ウォレットを作成するためNEMの公式サイトに飛びましょう。

STEP2,ダウンロード

上部メニューから①「Applications」をクリックし、「Wallets」と進みます。そして画面を下にスクロールするとDesktop Clientという見出しがあります。

その見出しの下にある、②「UNIVERSAL CLIENT 」と書かれたボタンをクリックしましょう。そうするとデスクトップクライアントのダウンロードが始まります。

STEP3,ファイルクリック

Webブラウザの下部に表示されたダウンロードしたファイルをクリックしましょう。そうするとファイルが解凍されます。解凍されたフォルダの中の「start」というファイルをWクリックしましょう。

STEP4,アカウント作成

NEMウォレットのトップページが表示されます。右上にある「アカウントの作成」をクリックしましょう。

STEP5,シンプルウォレットクリック

ウォレットのタイプを選ぶ画面に変わります。

タイプは次の2種類があります。

ウォレットタイプ

説明

シンプルウォレット

NEMウォレットで新しくアドレスを生成する

プライベートキーウォレット

秘密鍵をインポートすることにより、すでに保有しているネムのアドレスをNEMウォレットで使う

ここでは、新しくアドレスを生成する「シンプルウォレット」を選択したときの手順を解説します。「シンプルウォレット」を選択したあと、次の画面で「準備できました」ボタンをクリックしてください。

STEP6,ネットワーク選択

ネットワークの選択画面が出ます。「Mainnet」を選択しましょう。

STEP7,ウォレット名

ウォレット名の入力画面が出ます。
ハンドルネームなど、適宜名前をつけてください。

STEP8,パスワード作成

パスワードの入力画面が表示されます。
ここで入力したパスワードは、「NEMウォレット」にログインするときに使用します。

STEP9,秘密鍵の作成

暗号資産 (仮想通貨) の送付するときに使用する、秘密鍵の生成画面に変わります。「スタート」ボタンを押し、ゲージが100%になるまでカーソルを動かし続けましょう。

100%になり「次へ」ボタンを押します。アカウントを安全に使用するための注意事項が表示されますので、「理解し、同意しました」ボタンを押してください。

STEP10,ファイルバックアップ

続いて、ウォレットファイルをダウンロードし、PC以外の場所にバックアップしましょう。ウォレットファイルとは、新しく作成されたアカウント情報を含んだファイルです。もしPC本体やNEMウォレットに不具合があったとき、他のPCで起動させられるようにします。

①「ウォレットをダウンロードする」をクリックし、PC以外の場所に保存します。そして②「ウォレットファイルをバックアップしました」ボタンを押してください。

STEP11,秘密鍵を保存

最後に秘密鍵を控えることで、ウォレットの開設手順は完了します。非常に重要な作業なので十分注意して進めましょう。

①「プライベートキーの表示」をクリックし、表示された文字列を控えます。この文字列は秘密鍵です。この秘密鍵が他人に知られると、アカウント内の通貨が盗まれてしまいます。よってパソコンの中だけでなく、紙に印刷するなどオフラインで保管するのがおすすめです。

そして②「秘密鍵とパスワードをバックアップしました」ボタンを押してください。

STEP12,ウォレット開設完了

私は全ての内容を理解し同意しました」をクリックします。そうすると新しく生成されたNEMアドレスが表示され、ウォレットの設定が完了します。

nemlog (ネムログ) に関するQ&A

投げnemとはなんですか?

投げnemとは、コンテンツを閲覧した人が感謝の気持ちを示すために、コンテンツ作成者に対して暗号資産 (仮想通貨) ネムを贈ることをいいます。実世界では、大道芸人の前に用意された箱に芸を見た人が任意で小銭を投げ入れていきます。その世界をインターネット上に導入し、小銭を暗号資産 (仮想通貨) ネムに置き換えたものです。

プライベートキーをなくしたときはどうすればいいですか?

プライベートキーをなくしても「QRキー」ファイルを保存していれば、アカウントに保管しているネムを救出できます。手順は次のとおりです。

  • 1.新たにネムのアカウントを作成する (※このとき、必ずプライベートキーを控えてください)
  • 2.新規アカウントのアドレスに対し、既存のアカウントから「QR」キーファイルを使ってすべてのネムを投げnemする

「QRキー」ファイルがない場合は、アカウントに保管しているネムを救出することはできません。ユーザーのプライベートキーは、セキュリティ上nemlog運営側が保管することはないからです。

nemlogのスコアが下がってきたときはどうすればいいですか?

nemlogのスコアをあげたい場合は、nemlog内の活動を今よりも活発にしましょう。具体的には、投げnemの回数を増やしたり、コンテンツの投稿をしたりすることです。nemlogのスコアが下がるのは、nemlog内での活動頻度が減ったか、他のユーザーのnemlog内での活動頻度が増えたことが原因です。

投げnemがもらえないときはどうしたらいいですか?

他のユーザーからの投げnemがほしいときは、他のユーザーの記事にコメントを残したり、積極的に投げnemしてみることをおすすめします。他のユーザーに自ら与えることによって、自身の投稿に投げnemが返ってくる確率は高くなるはずです。

nemlog (ネムログ) に関するまとめ

nemlogは投げ銭機能を通して他のネムホルダーユーザーと交流できるブログプラットフォームです。本記事を参考に、ぜひnemlogで投げnemしたり、ブログ記事を投稿してみたりしてください。