この記事のポイント
  • トランプ氏が退院したことで、マーケットは正常な動きに戻る。
  • トレーダーはJoe Biden氏の勝利が、より大きな刺激策の引き金となる可能性があるとの見方を強めている。
  • 暗号資産(仮想通貨)市場は堅調に推移しているが、取引量は減少している。

先日新型コロナウイルスに感染したとの報道があったトランプ氏だが、健康状態が改善したことで米国の大統領選挙が続行されることになり、トレーダーの動きは活発になっている。しかしながら、暗号資産(仮想通貨)トレーダーは慎重になっているようだ。

ここ最近の一日一日の変化はどうなっているか。月曜日時点では暗い見通しであったが、世界各地で価格は反発し、市場は再び正常に戻った。火曜日の早い段階ではアジア株がリードし、米国株の反発を受けて上昇を続けた。ナスダックは2%上昇し、ダウはそれにわずかに及ばず。日経とハンセンはともに0.5%上昇した。

トレーダーがこれほどまでに強気ムードになっているのはなぜだろうか?

トランプ氏が退院したことで、大統領選挙が延期されるのではないかという懸念が和らいだからという要因もあるだろうが、より重要なのは、政治家が新型コロナウイルスの脅威に気づいたことにより、共和党と民主党の間の景気刺激策の協議に再び焦点が当てられるようになったことであろう。

Steven Mnuchin財務長官と民主党のNancy Pelosi下院議長は、本日電話会談を予定しており、再び交渉のテーブルに向かっていると報じられている。承認されれば、アメリカの労働者への援助が、世界最大の経済の回復を和らげるのに役立つだろう。

有権者はJoe Biden氏が今回の大統領選挙において有利であると見る傾向が強まっており、最近の世論調査では、Joe Biden前副大統領はトランプ氏に10~14ポイント差をつけていることがわかっている。このようなリードがあれば、現職の大統領にとって法的な異議申し立ては難しくなり、世界市場の混乱がさらなる緩和へ向かう可能性が高まるだろう。

また民主党による議会の両院制圧に注目しているトレーダーもいる。現在議論の焦点となっている2.2兆ドルの援助が元の3兆ドルに上方修正され、可決される可能性があるのだ。

「市場はJoe Biden氏の勝利はビジネスにメリットをもたらすだろうという考えに落ち着いたようだ」と、ロンドン証券取引所を動力源とする世界初の暗号資産取引所AAXの広報担当者は述べている。

暗号資産(仮想通貨)市場は、踏みとどまっている

一方、暗号資産(仮想通貨)では価格は安定しているが、先月の取引量が減少したことを指摘する報告書が相次いでいる。

新しいレポートによると、上位10種類の暗号資産(仮想通貨)のうち9種類の暗号資産(仮想通貨)では、9月の取引量が減少している。

例年通り、ビットコイン、イーサリアム、リップルが9月に最も取引された暗号資産(仮想通貨)の1位、2位、3位となり、8月からの順位を維持している。しかしながら、ポジションを維持しているにもかかわらず、3つの暗号資産(仮想通貨)とも前月比で取引量がそれぞれ43%、48%、67%減少しているのがeToroのレポートによって分かっている。

レポートのアナリストによると、その理由は投資家が価格推移が好調な夏の後に現金化しているからであり、いずれ取引量は戻ってくると期待しているからだという。またDeFi銘柄保有者は、トップの分散型トークンの価格がわずか1ヶ月以上で約50%下落したことから、同様の見通しを期待している。

暗号資産(仮想通貨)分析プラットフォームCoinGeckoによると、9月中旬に始まったDeFiの下落は、先週から続いている。

Cream、yearn.finance、Sushi、Uniswap、Curveなどの注目プロジェクトは依然として下落傾向にあり、それぞれ過去1週間で約27%から55%の価値を失っている。この価格の低迷はイーサリアム取引手数料の崩壊の現れだろう。

これには、トランザクションの詰まりに時間を取られていたり、DeFiブームの間にイーサリアムネットワークを利用するために高額な料金を支払わなければならなかったプロジェクトからは安堵の声があがっている。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!

暗号資産(仮想通貨)取引所 おすすめ比較ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
公式サイトを見る
最大レバレッジ100倍で取引可能!FX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!
公式サイトを見る
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
公式サイトを見る