2020年はイーサリアムの積み立てが増えてきたが、近日に予定されているステーキングプロジェクトの開始で、状況が変わるかもしれない。

流通イーサリアムの半数以上が動いていない

イーサリアムの供給の半分以上が1年以上動いておらず、過去12ヶ月間に動いたETHはわずか39.6%に過ぎない。Glassnodeの「hodlwaves」によると、過去12ヶ月から24ヶ月の間、最後に移動したETHは約28%で、オンチェーン活動の大部分を構成している。

ethereum-hodl-waves

参考 : Glassnode

このデータは、多くのクジラがイーサリアム2.0の改革に備えてイーサリアムを集めていることを示唆している。このプロジェクトのフェーズ0は今後数ヶ月のうちに開始される予定で、ユーザーはETH史上初、イーサリアムをステーキングできるようになる。2017年10月以前から、動かされたETHは約20%となっており、現在多くのアナリストは「フェーズ0の開始によりこれらのコインの何%がステーキングに移行するのか」に注目している。

フェーズ0の開始を控えていることが、最近のオンチェーン送金スピードの短期的な上昇に拍車をかけているように見える。過去24時間に移動したイーサリアムのシェアは、1月から2月の間の0.5%未満から、9月初旬には平均 1%以上に増加した。週次で見ても、年初の1.5%から7月と9月には5%に増加し、月次と四半期の移動は6月以降同様に順調に増加している。

配信元:
PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!

暗号資産(仮想通貨)取引所 おすすめ比較ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
公式サイトを見る
最大レバレッジ100倍で取引可能!FX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!
公式サイトを見る
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
公式サイトを見る