金曜日、牧草地や教会で有名なスイスの町、Wetzikonはコロナウイルスの影響を受けた地元の中小企業を支援するためのブロックチェーンベースのプログラムを開始した。この25万スイスフラン(28万ドル)相当の支援金は、コロナウイルスのために用意された市の信用枠で賄われ、Wetzikonの住民約25,000人に10スイスフラン相当のeクーポンの形で配布される。住民はスマートフォンのアプリ「ecoo」を使って補助金にアクセスすることができる。今回の補助金制度はプラットフォームの試験的な試みと言える。

ウェブサイトによると、ecooは政府やイベント主催者などの事業体が資金をコインやポイントの形で分配できる、というもので、スイスの企業Papers AGとFarner Consulting AGの子会社との協賛によりTezosブロックチェーン上に構築された。住民はアプリ上でクーポンを「WetziKoins」に交換して、地元企業に対しての買い物に利用する。地元企業の経営者もまた、アプリを使ってWetziKoinsをスイスフランに両替できる。

Wetzikon市長のRuedi Rüfenacht氏は、このプログラムについて次のように述べている。

現在の状況下では、持続可能な方法で地域経済のために行動することが不可欠だ。ecooは、Wetzikonの人々にオンラインショッピングではなく地元のお店で買い物をしてもらうための有効な解決策となる。

Wetzikon以外でも、コロナウイルスへの対応としてのブロックチェーン技術の利用が検討されている。カナダ銀行幹部のTimothy Laneは、以前国境を超えたデジタル決済を奨励するために、CBDCsに備えるよう中央政府に呼びかけたことがある。

配信元:
PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!

暗号資産(仮想通貨)取引所 おすすめ比較ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
公式サイトを見る
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
公式サイトを見る
最大レバレッジ100倍で取引可能!FX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!
公式サイトを見る