オランダ規制当局は、news.Bitcoin.comの取材に対し39社がオランダの中央銀行に仮想通貨サービスを提供するための登録を申請したことを明らかにした。

オランダ中央銀行が仮想通貨サービスの登録を開始

オランダの中央銀行であるDe Nederlandsche Bank NV(DNB)は、仮想通貨サービスを提供する企業の登録を開始した。第5次EUマネーロンダリング防止指令 (5AMLD) の施行に伴い、仮想通貨と不換通貨の交換サービスを提供する業者やcustodial walletを提供する業者は、中央銀行に登録を申請する必要がある。これらの業者は、マネーロンダリングおよびテロ資金供与防止法および1977年の制裁法の要件を遵守していることを証明しなければならない。

5AMLDは、オランダでは5月21日に発効された。それ以降、仮想通貨サービス提供者は、中央銀行の公的登録簿に記載されている場合にのみ、活動を行うことができるようになった。Anycoin Direct (Phoenix Paymentsの別名) のCFOであるBram Ceelen氏は、「登録要件を満たすために受注プロセスの大幅な調整を強いられたが、登録に成功した最初の一人となれたことを誇りに思う」と語った。

5月21日以前にすでに仮想通貨サービスを提供していた企業で、それ以前に登録申請を行った企業は、登録手続き中も仮想通貨の運営を継続して行うことができる。

また、中央銀行は今回の新しい規制に関して、「マネーロンダリングおよびテロ資金供与防止法と1977年の制裁法の遵守を監督するだけで、登録企業はDNBの厳重監督やAFMの行為監督の対象にはならない。これは、金融ビジネスのリスクが監視されておらず、具体的な金融消費者保護もないことを意味する。」と追加で説明した。

配信元:
PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!

暗号資産(仮想通貨)取引所 おすすめ比較ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
公式サイトを見る
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
公式サイトを見る
最大レバレッジ100倍で取引可能!FX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!
公式サイトを見る