ブロックチェーンプロジェクトのOrigin Dollar(OUSD)は、Originとその創設者と従業員が預けた100万ドル以上を含む700万ドル相当の資金がハッキングによって失われ、結果として預金を無効化した述べたCoinGeckoによると、プロジェクトのネイティブトークンはこの日36%下落しているという。

Originは、UniswapやSushiswapの価格がOUSDの原資産を反映していないとして、人々にOUSDを購入しないよう促した。以前の報道によると、盗まれた資金にはDAIの225万ドルとETHの100万ドルが含まれていたという。またEtherscanによると、攻撃者はフラッシュローンを利用してOUSDを含む資産価格を操作したという。Originはこの取引がハッキングの根源である可能性が高いと指摘している。

フラッシュローンは、投資家が多額の資金を取り出し、DeFi取引のレバレッジとして利用できるようにするものだ。Ethereumの取引は原子的な性質を持っているため、同じ取引で融資を受けて返すことができ、担保は必要ない。

Aaveの創設者であるStani Kulechov氏は、CoinDeskに対し、問題は価格設定の仕組みが不十分なオラクル(ブロックチェーンと世の中の情報を繋ぐシステム)にあると語った。
「プロトコル開発者は同様のフラッシュローンの脆弱性を避けるために、今すぐコードの見直しを始める必要がある。」と締めくくった。

配信元:
PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!

暗号資産(仮想通貨)取引所 おすすめ比較ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
公式サイトを見る
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
公式サイトを見る
最大レバレッジ100倍で取引可能!FX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!
公式サイトを見る