Grayscale Investmentsの調査データによると、コロナウイルスのパンデミックが新規投資家のビットコイン購入決定に影響を及ぼしていることがわかった。

ビットコイン価格が18,000ドルに向けて上昇し、トレーダーが新たな史上最高値を確保しようとする中、ビットコイン (BTC) に飛びつく機関投資家の急増が続いている。今回は、機関投資家と個人投資家の両方がビットコインの蓄積に熱心だ。仮想通貨デリバティブ市場のデータからも、機関投資家がビットコインの取引量を新高値に押し上げていることがわかる。


参照:cointelegraph
現在98億ドル以上の運用資産を保有するデジタル資産運用会社であるGrayscale Investmentsの調査によると、コロナウイルスの世界的な流行が現在のビットコインの値動きの主な推進力になっている可能性がある。

同社の年間調査から、過去12ヶ月間について、全ビットコイン投資家の83%が、COVID-19の感染が少なかった時期に投資を始めていることがわかる。

現在、インタビュー調査を受けたビットコイン投資家の38%が過去4ヶ月間に参加しており、その中で63%がCOVID-19による経済的混乱がBTC購入の決定にポジティブな影響を与えたと述べている。

ビットコインがメインストリームに

Grayscaleの調査では、ビットコインが一般人や投資家層の間で主流になりつつあることも明らかになっている。ビットコインに投資したことのない人たちの間でも、2019年から見通しが大きく変わってきた。2020年にはインタビューを受けた投資家の55%がビットコインの取得に興味を示しており、2019年の36%から大幅に増加した。

調査参加者の半数近くが、10年後には仮想通貨が主流の交換媒体とみなされると考えている。

投資家が価値の蓄積としてのビットコインの魅力に引き寄せられる傾向は強まっており、ビットコインが主流の投資先として採用されることは、ほとんどの専門家や投資家が予想しているよりも早く実現するだろう。例えば、Citibankの最近のレポートでは、2021年12月までにビットコインの価格が318,000ドルに達する可能性があると予測されている。

感染が収束したらビットコインは勢いを失うか

ではCOVID-19が撲滅された場合ビットコイン価格はどのように反応するだろうか。Crypto Portfolioの著者であり、元デジタル資産ファンドマネージャーである Jonathan Hobbs氏によると、パンデミックの影響は、感染自体が収束した後も長く続くという。Hobbs氏はCointelegraphに対し、次のように語った。

「確かにCOVID-19は機関投資家のビットコイン投資に火をつけたマッチだった。しかし、そのずっと前から薪は積み上がっていたのだ。火が燃えている今、、これを消すには大量の水が必要になるだろう。世界が最終的にCOVID-19を撃退したとしても、経済はまだ借金という病に罹患したままだろう。そして中央銀行は2008年の金融危機以来行ってきたように、これらの負債を膨らませようとしてお金を刷り続けるだろう。これは、ビットコインがインフレヘッジであるという制度的な物語がパンデミックが終わった後も長く続く可能性が高いことを意味する。」

コロナウイルスの悪影響による大規模な景気刺激と金融政策の拡大は明らかに当面の経済状況を大きく変えた。

一部のアナリストは、コロナウイルスの大流行がビットコインの2020年の値動きにどのような影響を与えたかを過大評価しているが、少なくとも投資家の仮想通貨への関心を加速させる役割を果たしたことは確かだ。

投資家が識別した主なポジティブ要因は、ビットコインの参入障壁の低さと、伝統的な市場でボラティリティがあるときに価値を獲得する能力が実証されていることである。これらの要因は、パンデミックが終了した場合でも継続する可能性が高いと言える。

配信元:
PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!

暗号資産(仮想通貨)取引所 おすすめ比較ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
公式サイトを見る
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
公式サイトを見る
最大レバレッジ100倍で取引可能!FX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!
公式サイトを見る