
ビットコインのマイニング収益は、毎秒テラハッシュ当たりのドル(TH/s)で測定すると、過去3ヶ月でほぼ3倍になっている。
10月初旬には、マイナーはTH/sあたり約0.078ドルを稼いでいた。ビットコイン(BTC、+9.51%)の放物線的な価格の上昇に伴い、その収益は265%急騰し、木曜日に0.284ドルに達した。
Luxor Technologiesのデータによると、2019年8月上旬以来、マイナーの収益がこれらのレベルに達したことは初めてである。ビットコインは木曜日の午後に40,000ドルのマークを突破し、その年初の利益を30%以上伸ばし、2020年の300%以上の利益から更に伸びを見せている。
既存のマイナーが事業を拡大し、新たな参加者の参入を促す市場環境の中、マイニング機器メーカーは需要に歩調を合わせるのに苦労している。例えば、Bitmainは8月まで完売しており、CoinDeskの事前レポートによると、S19モデルの価格は2倍近くになっている。
マイニング機器が不足している中、ビットコインの価格に沿ってマイニング収益が増加し続けているため、マイナーたちは入手可能でかつ効率的な機器を求めて二次市場を探し回っている。
毎秒テラハッシュ(TH/s)ごとのビットコインのマイニング収益
出典:coindesk