
eToroのユーザーは、金曜日にプラットフォームの証拠金取引サービスが停止されることを停止のわずか4時間前に通知された。eToroは1月8日4:46 UTC、ユーザーに対しマージン担保を100%に増やすよう通知するメールを送信した。そして、プラットフォームは午後9時までにマージン担保を100%に増やさなかった欧州の仮想通貨トレーダーの契約を終了した。
同社が証拠金取引を呼び出すと、ユーザーの仮想通貨は自動的に米ドルに変換された。eToroのスポークスウーマンであるAmy Butler氏は、当時ビットコインの価格は当時42,000ドルに近づいていたため、「ほとんどのトレーダーは黒字だった」と述べている。
否定的な意見も
しかし、Fordhamフォーダム大学の法学部教授であるJurij Toplak氏は、レバレッジをかけた仮想通貨商品を求めるEToroのユーザーが将来的な利益を逃すことになると警告し、次のように述べた。
「今回の処置によってユーザーには将来多くの損失が発生する。ビットコインが今、7万ドルまで上昇した場合、ユーザーはこのお金を得る手段がないからだ。」
トップの市場をショートしようとしていたEToroのユーザーは、重要な利益機会を逃してしまった、というわけだ。
他のトレーダーもeToroの短期通知決定の潜在的な影響を強調している。TwitterユーザーのPhill Gallagher氏は、現地時間の午前2時30分頃に信用取引の電子メール通知を受け取ったという。
「これは、少しの通知で管理されていた可能性があり、大きな税金の問題につながりかねない、プロフェッショナルとは言えない行動だった。私は今、新しい取引プラットフォームを探しているところだ。」
同日、同プラットフォームはまた、新規ユーザーからのサービスに対する「前例のない需要」を理由に、最低入金額を一時的に4倍に引き上げた。EToroは最近、1月の第1週に20万人の新規口座登録を獲得したとし、1日の仮想通貨取引量が2020年の平均を10倍以上も上回っていると発表していた。
.@eToro has seen an unprecedented demand for our services from new users. To manage demand & ensure our existing community of 17M registered users can continue to access our services uninterrupted, we have temporarily increased the minimum deposit amount for new users to $1,000.
— eToroService (@eToroService) January 8, 2021
仮想通貨業界の多くのTwitterユーザーは、この動きが主に初心者トレーダーに影響を与えると指摘し、最低入金額の引き上げについてeToroに批判的だった。
Twitterユーザーのeverntmulder85は「これが良い考えだとは思えない。初心者にとってのプラットフォームの魅力は少額でも始められることだ。1,000ドルは決して小さくない。」と述べている。
EToroは、「収益を5億ドルに倍増」し、昨年500万人の新規ユーザーを獲得したと報じられた後、今年の第2四半期に新規株式公開の準備をしていると噂されている。