ビットコインは、過去3日間の力強い上昇で4万ドルを突破し、このレベルで安定する可能性もある。2月6日、ビットコイン(BTC)の価格が23日ぶりに40,000ドルを突破した。しかし、今回はデリバティブ市場が過熱せず、市場はだいぶ落ち着いている。

ビットコイン先物市場が混雑していないこと、クジラがピークを迎えたことによる売り圧力、そして急速な回復の組み合わせにより、今回はBTCが40,000ドル以上で安定する可能性がある。

ビットコインはクジラの売りが終了後、急速に回復

1月29日、「Material Scientist」として知られる偽名のビットコイン研究者・アナリストが、「メガクジラ」の注文の流れが過去最高に達したと発言した。これは、100万ドルから1,000万ドルの注文を扱うクジラからの売り圧力が過去最高に達したことを意味する。アナリストは当時、次のように述べていた

「クジラは40,000ドル以降の売りをほぼ全て買い戻し、メガクジラは注文フローに新たなATHをかけようとしている。下降トレンドは終わった、IMO。もうすぐ新しいATHになるだろう、お見逃しなく!」


クジラの注文(茶色の線)が入ったビットコインの取引データ
出典:Cointelegraph

ビットコインの価格が40,000ドルを新たなサポートエリアとして確立した場合、BTCの短期的な価格トレンドは非常にポジティブなものになる。これは、主要なクジラや富裕層の投資家からの大規模な売り圧力を受けることなく、BTCが史上最高値に向けて上昇できることを意味する。

短期的に、ビットコインがブルの構造を維持するためには、40,000ドルと37,834ドルという2つの重要なサポートレベルを守る必要がある。一方、クジラのデータを追跡するデータ分析プラットフォーム「Whalemap」のアナリストによると、37,834ドルと36,290ドルにクジラのサポートが合流しているという。

ビットコインが40,000ドルから急落した場合、この2つのサポートエリアを守ることが重要になってくる。この2つのレベルを下回ると、短期的な弱気トレンドになる可能性が高い。アナリストは以下のように書いている

「37,834ドルから36,290ドルにクジラのサポートが合流している。昨日もこのエリアに新たなクラスターが形成された。これは、BTCがそこに到達することがあれば、また上昇するのに適した土台となるはずである。そうでなければ、39,843ドルもサポートになるだろう。」

今後の展望

一部のトレーダーは、近い未来で、現在の上昇の勢いでビットコインが60,000ドルを超えると予想している。

仮想通貨のトレーダーであるScott Melker氏は、つまづきははあるものの、ビットコインはブレイクアウト後に63,000ドルに到達する可能性が高いと述べている。彼は次のように述べた

「途中でつまづくだろうし、もしかしたら、サポートを試すための下落があるかもしれない。しかし、技術的には、このブレイクアウトは確定したものであり、最終的にはBTCを63,000ドルに到達させることになるだろう。ただ、一点頭に入れておいて欲しい - パターンが目標に到達することはほとんどないが、ルールはルールだ。」

ビットコインは、2月4日に38,000ドルを突破したときに、ブルフラッグから離脱した。ビットコインが1ヶ月前に40,000ドルを突破した時よりも強く見えていることを考えると、今回は50,000ドルを超えていくのに十分な勢いがある。

Guggenheimが2月にGrayscale Bticoin Trustへの投資権を確保し、ビットコインへの投資をに乗り出す可能性があることが、上昇の潜在的な要因になり得る。

配信元:
PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!

暗号資産(仮想通貨)取引所 おすすめ比較ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
公式サイトを見る
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
公式サイトを見る
最大レバレッジ100倍で取引可能!FX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!
公式サイトを見る