2月6日以来、Pundi X (NPXS) は102%上昇した。今回のブレイクアウトをビットコインと並んで上昇してきたアルトコインの群れの足跡をたどっているだけと考えるのは簡単だ。しかし、本当の要因はテストネットの立ち上げとファンダメンタルズの改善である。

Pundi Xは、POS (Point-of-Sale) 端末と非接触決済カードを利用して普及を促進することを目的としたボーダレスなデジタル通貨決済エコシステムだ。プラットフォームはオープンソースのシステムを使用して、物理的な店舗の小売決済に焦点を当てている。

モバイル決済の合理化は、Pundi Xのエコシステムが改善を目指すもう一つの問題である。プロジェクトはパスワードベースのシステムを使用して秘密鍵と公開鍵の処理を解決すると主張している。同様に、スマートカードにより、ユーザーはスマートフォンを必要とせずにNPXSトークンを使用することができる。

Pundi Xは当初、採用を促すために小売店の環境にPOS端末を無償で提供していた。また、VisaやMastercardのデビットカードサービスをバイパスして、不換紙幣での支払いを可能にすることも目指している。

さらにPOS端末やモバイル・ウォレットを使って仮想通貨を売買することもできる。ユーザーは、デジタル資産を保管したり、アプリを利用して非接触カードや他の受取人に送金したりすることができる。

直近の値動きは、Function Xプロジェクトがバックアップしているようだ。チームによると、Testnet 3.0はEthereumのEVMに対応し、確認時間は5秒、取引コストは1セントになるという。さらにステークと自動マーケットメイキング (AMM) もサポートするという。


参照:cointelegraph.com

12月8日、Pundi XはイギリスのRamp partnership社を通じたEURとGBPの不換紙幣統合を発表した。これにより、ユーザーは銀行振込やデビットカード、Apple Payを使ってDAI安定コインを取得できるようになった。

また2月上旬、プロジェクトは1000:1のスワップを行い、供給量を2585億から2585万に減らすと発表した。オンチェーンでの投票は、今後数週間にわたって行われる予定だ。この変更は、NPXSの価格設定のための小数を減らすことを目的としているため、単純に名目上の違いとなる。

## アクティブなアドレスや送金も増加
Pundi Xのウェブサイトによると、XWalletの登録ユーザーは80万人を超えているという。さらにブログでは、2020年にPOS端末のアクティブ化が20%増加したと述べている。オンチェーンのデータによると、今年の初めに1日のアクティブアドレスが3,000件を超え、送金は最近のピーク時には8億4,000万ドルに達している。


参照:cointelegraph.com

トークンの買い戻しも重要なバリューアップ活動の一つで、このために2,000Ether (ETH) 相当のNPXSが用意されている。これらのトークンはプラットフォームに参加する開発者やプロジェクトへの助成金として使用される。2回目の買い戻しは2月10日に行われた。


参照:cointelegraph.com

Cointelegraph Markets Proのデータによると、NPXSの市況は過去24時間にわたって良好だった。注目すべき、Pundi XのVORTECS™スコアが2月7日にピックアップを開始し、翌日に価格が150%上昇する18時間前頃から上昇していることだ。

懸念される点としては、合成資産や分散型取引所 (DEX) を含む分散型金融プロトコルとの統合計画がチームによって複数回言及されているものの具体的な時間枠は設定されていない、ということだ。全体的にはプロジェクトの見通しは強いようだが、DeFi 統合のためのより具体的なロードマップがあれば、投資家や保有者のセンチメントを高めるのに役立つだろう。

配信元:
PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!

暗号資産(仮想通貨)取引所 おすすめ比較ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
公式サイトを見る
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
公式サイトを見る
最大レバレッジ100倍で取引可能!FX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!
公式サイトを見る