
欧州連合(EU)の執行機関は、ブロックチェーンテクノロジーを使用してソーシャルメディアの投稿の誠実性を高めることを目的とした3年間のイニシアチブを主導する大手金融サービス会社を任命した。
「TruBlo」と呼ばれるこのプロジェクトは、欧州委員会の次世代インターネットイニシアチブの一環として、豊富なブロックチェーン開発を監督する。フランスの金融サービス会社であるWorldlineは、TruBloを率いるよう任命された。Worldlineは1970年に設立され、2019年には23億ユーロ(28億ドル)の収益を上げている。
Finextraが報告したように、「ブロックチェーンで信頼と評判のモデルを開発する」というイニシアチブの目標の一環として、今後数年間で推定450の提案が評価される。提案のうち45件は部分的な資金提供を受け、9件は完了まで資金提供される予定である。
Worldline IberiaのTruBloコーディネーター兼R&DマネージャーであるToni Paradell氏は、テクノロジーが急速に進歩する時代に信頼モデルを開発することが根本的な問題であると述べた。
「実施される9つのプロジェクトは、あらゆるデバイスから個人によって生成されたコンテンツの交換を強化する信頼モデルを作成するための鍵となる。これは、テクノロジーを我々の生活の一部にし、俊敏で効果的かつ安全なデジタルトランスフォーメーション環境を推進する能力を高めるための基本である。」
ソーシャルメディア改革の呼びかけは、政府機関から発せられただけではない。大手テック企業の影響力の高まりにより、ソーシャルメディアを個人や企業がその条件を決定することはできないブロックチェーンに移行することが絶えず求められている。