Gunosyとエニーペイの合弁会社で、ブロックチェーン関連事業を展開するLayerXは5日、つくばスマートシティ協議会に加入したと発表した。同社の研究開発組織「LayerX Labs」では、行政のデジタル化推進施策の一つとして、透明性と秘匿性を両立した電子投票の実現に向けた取り組みを強化しており、今後、地方自治体への技術提供を積極的に進めていくという。

茨城県つくば市は「スマートシティ」の実現を目指し、産学官金が連携して事業を推進していくためスマートシティ協議会を設置している。全国の地方自治体の中でもいち早くデジタル化をはじめとした取り組みを推進しており、中でも行政サービス分野は、電子投票に関する実証実験を過去3回実施するなど主要テーマになっているという。

LayerX Labsでは、ブロックチェーンなどを活用した独自技術を用いて、個人情報の活用とプライバシー保護の両立のため、秘匿化・匿名化技術の研究開発を推進してきており、今回、つくばスマートシティ協議会に加入することとなったと説明している。

LayerX Labsがブロックチェーンなどを活用した独自技術を用いて研究・開発した電子投票プロトコルは、二重投票の防止、投票内容の正確な保存、投票の秘密、操作記録の管理などを満たすことができる。また、選挙人は自身の投票結果がブロックチェーン上に記録されて正しく集計されていることを後から検証することも可能になるとしている。

LayerX Labsでは、電子投票に加え、様々な行政サービスのDXに係る技術的課題の解決に資する取り組みを推進していくと伝えている。

配信元:
PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!

暗号資産(仮想通貨)取引所 おすすめ比較ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
公式サイトを見る
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
公式サイトを見る
最大レバレッジ100倍で取引可能!FX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!
公式サイトを見る