以下は、フィスコ客員アナリストの大石哲之(「ビットコイン研究所)」代表、ツイッター@bigstonebtc)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。


※2020年11月12日に執筆

今週はイーサリアム周りでの大きな話題が2つあった。1つは、イーサリアム2.0のフェーズ0のデポジットが始まったことである。当初今年の1月の予定であったものが、夏に伸び、ようやくの開始となった。

イーサリアムの価格は強気含みで推移しており、関係者の期待は大きいと思われる。しかしながら、2.0は数年かけて移行が予定されている長いプロジェクトであり、ようやく始まったばかりであり過剰な期待は禁物である。悪いニュースといえば、イーサリアムがブロックチェーンが意図しない分岐(フォーク)を起こしてしまい、世界的に主要な取引所などが入出金を停止するという問題が起きた。これは、取引所などが使っているInfuraというフルノードのホスティングサービスが、正しくイーサリアムのソフトウェアをアップデートしておらず、古いバージョンを使い続けていたために起こった。そのため、最新のソフトウェアとの整合性が取れず、ブロックチェーンが分岐してしまう事故になった。暗号通貨の場合、こうした技術的な問題点が後から判明して、取引に影響するといったことも多々起こっており、投資家にとっては、障害が起きたときに何が起きてどのような影響があるのかを理解できるような基礎的な技術理解力は必須であろう。

配信元:
PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!

暗号資産(仮想通貨)取引所 おすすめ比較ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
公式サイトを見る
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
公式サイトを見る
最大レバレッジ100倍で取引可能!FX取引に特化した暗号資産(仮想通貨)取引所!
公式サイトを見る