iputとして初の海外メディアに参入!ローカライズに成功しました!

iput株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:木村有希)は、初の海外メディアとなる「ベトナム人向け仮想通貨情報サイト Coinstar(コインスター)」をリリースいたしました。

『ベトナム人向け仮想通貨情報サイト Coinstar(コインスター)』

▼サービスURL
https://coinstar.vn/

Coinstarについて

「Coinstar」は、ベトナム人向けの仮想通貨情報サイトです。ベトナム人の仮想通貨初心者向けに、仮想通貨の基礎知識や始め方・取引所情報・トレード関連記事・最新ニュースなどを掲載しています。
記事は全てベトナム語です。

ベトナムの市場トレンド

▽ベトナムの仮想通貨トレンド

ベトナムでは、2019年に仮想通貨が解禁されました。それに伴い、新しくベトナム資本の取引所が設立されています。また、シンガポール資本などの外資系企業もベトナム人に特化した取引所を開始し始めています。

かつて日本で起きたような仮想通貨バブルが、今後ベトナムでも起こる可能性があります。むしろ、私たちが作る仮想通貨情報メディアによって、ベトナムで仮想通貨バブルを生み出そうと考えています。

▽ベトナムのWebメディア事情

ベトナムのWebメディアはSEO対策がほとんどされていません。また、ベトナム語の難易度の高さから、国外からのメディア参入が少ない状況です。

ベトナム人が個人で運営しているサイトが上位表示されることも多く、"情報の網羅性と信憑性"は低水準のままです。

仮想通貨情報メディアに関しては、日本では一般的な「おすすめの取引所を教えてくれる記事」はどのメディアにもありませんでした。これでは、初心者は一体どの取引所に登録すればよいのかわかりません。

そこで、ベトナム国内の仮想通貨取引所を調べ上げ、手数料・対応口座・取扱通貨数などを採点し、ユーザーファーストになるよう独自にランキング付けを行いました。

新しい取引所も含め、ベトナム国内だけでもRemitano・T-rex・Vicuta・Alliniexなど8つ以上の取引所が存在しています。

またBinance・BitMEX・Huobiなどの世界で有名な取引所をまとめたページもベトナムには存在しませんでした。
そのため、世界の取引所に関しても、「ベトナム語対応しているか」や「レベレッジ取引などの国内取引所にはない機能の充実」などを考慮してランキング付けを行いました。

初心者でも悩まずに、仮想通貨取引を開始できるようサイトのUIUXも工夫しています。

(写真:発展が著しいベトナムホーチミン市内景色)

べトナムでのローカライズに成功!

▽SEO対策した記事を20人体制で翻訳

先述の通り、ベトナムの仮想通貨情報メディアで、SEO対策がされているものは少ないです。日本で20個以上のメディアを運営している私たちの強みは、確かなSEO対策です。そのノウハウをベトナムで活用しています。

まずは、日本語でSEO対策した記事を作成し、その後20人のベトナム人日本語話者チームが翻訳を行いました。 翻訳チームは150人の応募の中から、日本語レベルのテスト・面接を行い選抜しました。
更に翻訳の精度を上げるため、翻訳したベトナム語記事をバイリンガルレベルのベトナム人が添削を行う仕組みにしています。

▽ベトナム語でのキーワードの最適化

事前調査の時点で、ベトナムで「Bitcoin」を検索にかけている人は、月平均で延べ4万9500人もいました。

しかし、取引初心者が日本で一般的に検索をかける「仮想通貨取引所おすすめ」はベトナム語で該当する物がなかったり「仮想通貨取引所」という単語1つでも様々な言い回しがあったりと、ベトナム語の難易度の高さに苦戦しました。

そこで、仮想通貨に関連する様々な用語を洗い出し、試行錯誤を繰り返しながら最適なキーワードを選定しました。

その結果、早くもローンチ2ヶ月半後に、狙ったビッグキーワード「sàn tièn ảo(訳:仮想通貨取引所)」で1ページ目に持ってくることができました。

ベトナム語の仮想通貨関連の用語集

ベトナム語では、「仮想通貨取引所」という単語1つでも様々な言い方があります。私達が調査した仮想通貨関連の用語を一部ご紹介します。

『仮想通貨取引所』

sàn tièn ảo
sàn giao dịch
sàn giao dịch Crypto
sàn giao dịch tiền ảo
sàn giao dịch tiền điện tử

『信頼できる仮想通貨取引所』

sàn tiền ảo uy tín

『Bitcoinの売買』

mua btc
mua bitcoin
mua bán bitcoin

『最新のBitcoin価格』

giá bitcoin mới nhất

(写真:ベトナムホーチミン市の朝の通勤ラッシュの様子)

今後の展開

最新のニュース記事も日々アップしながら、ベトナムのメディア業界に一石を投じるべく、"情報の網羅性と信憑性"の担保があるメディアを作っていきます。

お問い合わせ
[email protected]

メディアに限らずベトナム進出のご相談、ベトナムでのSEOコンサルティングも行っております。
お気軽にお問い合わせください。

会社概要

会社名:iput株式会社
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目5−40
代表者:木村有希
資本金:500万(資本準備金を含む)
事業内容:ウェブメディア事業、受託開発事業、コンサルティング事業、ソーシャルネットワーキング事業、アパレルEC事業、海外事業

URL:https://iput.co.jp

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!