~コルクが持つ高度な環境親和性の理解促進とSDGsの意識の高揚に向けて~

株式会社コレットウェブ(本社:埼玉県さいたま市)は2020年12月10日からMakuake(マクアケ)にて開始したビジネスバッグとウォレットの予約販売で、目標金額の1500%にあたる150万円の支援を獲得し、終了まで残り1週間となりました。

Makuakeプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/corkor/

環境問題の深刻化(森林破壊、地球温暖化、資源浪費、生態系破壊等)が進行する中、環境を守り、未来の子 供たちに豊かな地球を残すには国、大企業、NPO等だけでなく個人一人一人を含む全てのアクターの責任ある行動とパワーが必要となっています。

そんな中、弊社では「地球環境の未来を見据えて、私たちができる賢い選択がコルクである」との信念のもと、コルク製品の普及・啓蒙を図ることを目標にMakuakeプロジェクトを開始しました。

プロジェクト開始90分で目標金額達成、ちょうど10日で1000%(金額ペース100万円)のご支援を頂き、1月20日には1500%を突破いたしました。合計ページビューは約1万8千回に達し、コルク消費と環境保全の関係についての認知向上に貢献しています。

Corkor(コーカー) 商品の特徴


本プロジェクトではポルトガルのコルク・アクセサリー製作会社Corkor(コーカー)のビジネスバッグ とウォレットを正規代理店契約のもと販売しています。Corkorは、世界最大の生産量を誇り、品質も世界一といわれるポルトガルのコルクの中でも、厳格な森林保護基準を満たすとFSC(森林管理協議会)が認証したコルク生地のみを使用しています。またヴィーガン製品を保証するPeTA認証を取得しています。本プロジェクトで販売中のアイテムは、品質、環境保全、動物愛護に強い拘りを持つエシカルなメーカーの商品です。

Corkorでは、社内デザイナーがシンプルで機能的な商品を設計し、工房で職人が "Made with Love" の精神で手作りしています。熟練の裁縫技術で丈夫な製品が誕生します。またコルクの特性から、製品は軽量性、耐摩耗性、撥水性、耐熱性等に優れています。品質重視と職人の最適労働環境保持のため、大量生産は行いません。

コルクのサスティナビリティについて


コルクはコルク樫の樹皮から作られます。WWF(世界自然保護基金)は2006年にワイン用のコルク栓が人工材料の栓に移行するトレンドが継続し、コルク需要が激減するとコルク樫森林の大規模な破壊が進むと警鐘を鳴らしました。幸い人工材の栓は普及が進ます、コルク樫森林の破壊は進んでいませんが、コルク消費拡大がコルク樫森林保全に必要であることを明確に伝えています。究極のサスティナブル商品とまで言及されることがあるコルクが環境に与える影響を、以下にまとめました。

・コルクはコルク樫から採取した樹皮から作り、コルク樫の伐採は行わない(コルク樫資源の保全)。
・樹皮を剥ぎ取られたコルク樫は細胞再生が活発化し生命力が向上(コルク樫森林の健全化)。
・コルクの消費増加はコルク樫の新規植林を促す(コルク樫森林の面積拡大)。
・コルク樫は樹皮再生過程で通常の樹木の3~5倍の二酸化炭素を固定吸収する(温暖化防止に寄与)。
・平均寿命200年に及ぶコルク樫の森林は絶滅危惧種も含めた生植物の宝庫。その多様性はアマゾン、アフリカサバンナ、ボルネオなどにも比する。
・地滑り防止などの土壌保護や砂漠化防止等に寄与。
・コルクの難燃性から森林火災が発生しにくい。
・コルクは100%リサイクル可能で、端材や切り屑まで、一切、無駄なく使用される。
・100%ヴィーガンであり、動物の命を奪わない。植物の命も奪わない。

(写真出典: Cork Oak Forest, https://amorimcorkcomposites.com/en/why-cork/facts-and-curiosities/about-oak-forest/

多様な特性と用途を持つコルク

コルクには以下のような非常に有用な多くの特性を備えています。

・ 空気のように軽い(一立法センチ当たり0.6グラム)
・ 高い撥水性
・ 高い耐熱・断熱性
・ 高い耐摩耗性
・ 高い弾力性
・ 防虫作用
・ 防臭・消臭作用
・ 高い消音作用

広範な特性から、コルクの用途はコルク栓の他、床材、建設資材、スポート用品、楽器、ファション、自動車部品など無限大に広がっています。高い難燃性、耐熱性から、スペースシャトルにまで使われ、大気圏内での空気摩擦で生じる超高熱から機体を守っています。

熟練の技、長期にわたる樹皮成長、周到な生産準備を経て誕生するコルク

コルク製品製作に職人の技が生かされてますが、コルク樫樹皮の採取にも伝統技術が生かされています。厳格なルール、管理の元、樹皮を採取し、コルク製品の加工が行われます。

・コルクガシ樹皮の採取は熟練職人のみに許され、古くから伝承されてきた技に従い手作業で行なう。

・コルクガシの平均寿命は200年に及ぶ。コルクガシ樹皮は9年毎に細胞再生が活性化する5~8月限定で採取。

・採取された樹皮は組織の安定化のため6ヶ月の屋外保管後、高温蒸気処理、3週間の再保管を経て加工する。

(写真出典: Cork Oak Forest, https://amorimcorkcomposites.com/en/why-cork/facts-and-curiosities/about-oak-forest/

取扱商品

●ブリーフケース


・サイズ:410×290×100 mm
・重量:800グラム
・カラー:ブラック、フラウン
・特徴:15.6インチノートパソコン用ポケット、10インチタブレット用ポケット、6インチポケット×2、ペンループ×2、キーホルダー、フロン トポケット、スーツケース装着用スリーブ、ショルダーストラップ

●メッセンジャーバッグ

・サイズ:430×300×70 mm
・重量:930グラム
・カラー:ブラック、ブラウン
・特徴:15.6インチノートパソコン用ポケット、10インチタブレット用ポケット、6インチポケット×2、ペンループ×2、キーホルダー、フロントポケット、スーツケース装着用スリーブ、ショルダーストラップ

●ミニマリストウォレット

・サイズ:110×75×10 mm
・重量:32グラム
・カラー:ブラック、ダークブラウン、ライトブラウン、レッド、ゼブラ
・特徴:RFIDブロッキング機能、カードスロット×2、紙幣/カード引き 出し

Makuakeプロジェクトで弊社が目指すもの

Makuakeプロジェクトを通して、コルクの魅力やコルクの優れた持続可能性についての理解を日本で浸透させ、コルク製品全般の普及、消費拡大を図ることを目的としています。コルク製品の広範な普及が環境保護への大きなインパクトにつながります。さらにコルクがSDGsの目標達成に貢献する側面を紹介し、SDGsに対する理解や活動の推進を後押しします。

SDGsとのかかわり

今回の商品ではSDGsの「目標13:気候変動に具体的な対策を」、「目標15:陸の豊かさを守ろう」、「目標8:働きがいも経済成長も」内のターゲット「中小零細企業の設立や成長を奨励」に貢献することができます。このような説明を通して、日本の消費者のSDGs意識の高揚を助長し、身近なところからSDGs貢献を行うきっかけを与えたいと考えています。

メーカーについて

ポルトガルのメーカー、Corkor(コーカー)は「幸福な職場から作り出される商品がお客様を幸福にする」というモットーのもと、職人をはじめスッタフを厚く待遇しています。このような職場から生まれる製品はポルトガル国内外から高く評価されています。優れた技を持つ職人に収入機会を与え、地方経済や社会福祉の発展に貢献しています。また環境に配慮した企業として、様々なエシカルな取り組みを行っています。

弊社について

2020年8月に設立したばかりの埼玉県さいたま市に本拠を構える会社。2014年から個人事業主として官公庁からの翻訳請負を中核とし、事業を展開してきました。新規事業としてMakuakeでのビジネス展開を開始するにあたり、本年、法人化しました。官公庁関連の翻訳を通して深めたSDGsに関する知見をもとに、SDGs達成に貢献する活動に取り組み、またSDGs推進をあと押ししたいと考えています。

<お問い合わせ先>
株式会社コレットウェブ(担当:山本)
TEL: 050-3629-1672 / 090-4243-4836
Email: [email protected]

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!