取引所人気ランキング
国内ユーザー数圧倒的No,1!仮想通貨はじめるならここ!今だけキャンペーン中!
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
圧倒的知名度と信頼感!仮想通貨を始めるなら安心度No,1のGMOコイン

株式会社SKILL(本社:東京都文京区、代表取締役兼CEO:水谷 友一、以下SKILL)は、ブロックチェーンの活用により職歴情報の信憑性と価値を向上させる人材マッチングサービス「職歴BANK」のサービス提供を開始しました。


https://sbank.jp/

職歴BANKは、ビジネスワーカーの職務経歴情報に対して第三者によるリファレンス情報を加えることによってその信憑性と価値を向上させることを特徴とした、ビジネスワーカーと企業をつなぐ人材マッチングサービスです。

利用者自身によるリファレンス取得
リファレンスチェックとは、一般的には就職や転職の採用フローの中で企業が採用候補者に対して行う職歴情報の正しさや人物像などの確認のことで、企業がコストを掛けて候補者の同僚や上司などに対して問い合わせる形で実施されます。
職歴BANKでは、利用者自身がサービス上からリファレンスを取得することが可能です。サービスに登録した自分の職歴情報について第三者にリファレンス依頼を送信しリファレンス回答を取得することができます。取得したリファレンスは自分の職歴情報の証明として活用することができます。

企業の採用コスト削減
企業は、職歴BANKのオファー送信機能により、職歴BANK利用者に対して仕事のオファーを送ることができます。リファレンスのついた信憑性の高い職歴情報をもった人材にアプローチできるため、他のダイレクトリクルーティングサービスと比較して、無駄なオファー送信の削減や採用後のミスマッチの削減につながるなどのコスト削減を見込むことができます。

利用者への利益還元
一方、利用者は、企業から仕事のオファーを受け取ることができる他に、オファーを受ける度にポイントを獲得できるメリットがあります。(1オファーあたり500円から1,000円分のポイントを、オファー返信時に付与。取得しているリファレンス数に応じてポイント数が変化。)獲得したポイントはサービス内のウォレットで管理されAmazonギフト券と交換することが可能です。

ブロックチェーンによる検証
職歴BANKでは、利用者のアカウント、職歴情報およびリファレンス情報の真正性の検証にブロックチェーンを活用しています。利用者のアカウントには固有のアドレスが紐付けられ、そのアカウントから登録される職歴情報やリファレンス情報のハッシュ値がブロックチェーン上に登録されます。(職歴情報やリファレンス情報そのものはブロックチェーン上には登録されません。)これによってサービス利用者自身による職歴情報の所有権の検証が可能で、職歴情報およびリファレンス内容の真正性が担保されます。また利用者はオファー報酬のポイントをそのアドレスで管理されるウォレットで受け取ることができます。
職歴BANKは、下記のHRコンソーシアムチェーンを活用してサービス提供しています。
参考:SKILL、エン・ジャパン、日本マイクロソフトがHR分野におけるコンソーシアム型ブロックチェーン社会実装で連携(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000034771.html

職歴管理ツールとしての活用
職歴BANKへの職歴情報の登録は、プロジェクト単位で職歴を登録しそれに対してリファレンスを取得するようになっています。プロジェクトを振り返ったりリファレンスによる客観的なフィードバックを受けたりできるなど、日頃から職歴を棚卸しし今後のキャリアを考えるためのツールとして活用することが可能です。

職歴BANKの主な機能

昨今、人材の流動性が高まるとともに、企業の採用スタイルは今すぐ転職を考えていない候補者にもアプローチし継続的に関係を構築するよう変化してきています。これはビジネスワーカーにおいても同様で、自分の職歴や活動内容を名刺代わりに日頃から様々な企業と関係を構築しておき、その時々で自分が最も活躍できる環境で働くというスタイルが増加しています。従来のダイレクトリクルーティングサービスでは、候補者の転職意向が高まったときにしか職歴情報は更新されない上に、オファーを送っても反応が少なく、そもそも企業とビジネスワーカーのコミュニケーションが始まらないという状況が散見されますが、職歴BANKではこういったスタイルのユースケースに適したサービス構造にすることで、企業とビジネスワーカーの関係構築を促進します。

ブロックチェーンによって様々な情報が自己主権型に移行していく今後の可能性に対して、職歴BANKは人材情報においてその実現につながる最初の一歩となるサービスです。各社がブロックチェーンの社会実装に取り組みつつも、まだまだ実証実験の域を出ないものが多い中、職歴BANKは、確立されてたビジネスモデルとブロックチェーンの特性を活かした新たな価値を組み合わせ、その価値から生じる利益が主権者である利用者に還元されるサービスになっています。


サービスURL https://sbank.jp/
お問い合わせ http://bit.ly/2K1llHg

株式会社SKILLについて
株式会社SKILLは2018年6月に設立したブロックチェーンを活用したHR Techサービスを提供するベンチャー企業です。大手HR企業とのブロックチェーンを活用した実証実験の企画および開発、日本マイクロソフト株式会社、エン・ジャパン株式会社と連携しHR分野におけるコンソーシアムモデルのブロックチェーンの構築などを手掛けており、ブロックチェーンの社会実装に向けた事業を展開しています。

サービスイメージ

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
editor
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。