~ビットコインがもらえるアプリ「cheeese」を用いたアンケート調査~

マネックスクリプトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表:万代惇史、以下「マネックスクリプトバンク」)は、ニュースを読むだけで毎日少額のビットコインがもらえるアプリ「Cheeese」上で、生活者の「お金」や「仕事」に関するアンケート調査を実施しました。調査の結果、経営者の79%が「在宅勤務で生産性が向上した」一方で、会社員の60%が「在宅勤務で生産性が低下した」と考えているほか、寄附金や食費についての収入別傾向などが明らかになりました。
フルバージョンのレポートは本文中のフォームより無料でダウンロードいただけます。

■ 調査概要と回答者の属性
調査目的:新型コロナウイルスが生活者の「仕事」や「お金」に与える影響の調査
調査対象:Cheeeseのユーザー
調査実施日:2020年4月14日~4月16日 (第1回)、2020年4月19日~4月20日 (第2回)
有効回答数:1,414 (第1回)、997 (第2回)
調査方法:Cheeeseアプリ上でのアンケート

■ 「仕事」に関する影響
 在宅勤務により「生産性が低下している」と回答したユーザーは、「生産性が向上している」と回答したユーザーよりも10%多く、全体の55%でした。職種別で見ると、経営者の79%、個人事業主の65%が「生産性が向上している」と回答した一方で、会社員の60%が「生産性が低下している」と回答しており、職種による働き方や価値観の違いが明らかになりました。
 また、社内のミーティングに関して「オンラインで十分だと思う」と回答したユーザーが全体の63%であった一方で、商談や習い事、飲み会、冠婚葬祭などに関しては「オンラインでは不十分」だと考えるユーザーが8割以上を占めました。

■ 「お金」に関する影響
 「収入がなくなったり、減っている」「収入がなくなったり、減るのではないかと不安だ」と回答したユーザーは全体の58%に上りました。特に、個人事業主に関しては「収入がなくなったり、減っている」と回答したユーザーの割合が50%となっており、新型コロナウイルスの影響を大きく受けていることが明らかとなりました。
 また、1年間の生活資金(1人分)に関しては、100万円以下から350万円以上まで幅広な分布となっており、特に年収が1000万円以上の層では「350万円以上」と回答したユーザーが60%を占めるなど、個人の金銭感覚の違いが明らかとなりました。

■ 調査レポートのダウンロードについて
上記に加え、15項目のアンケート結果をまとめたレポートを公開しております。
レポートは下記フォームより無料でダウンロードいただけます。
https://forms.gle/Ya5czNEjPT1qMpmt7

【調査内容】
・新型コロナウイルスによる自粛期間について
・一律10万円の給付金について
・1ヶ月間の支出額について
・資産運用や投資について
・交際費、寄附金などの使い方について
・時間の使い方の変化について

■ アンケートサービスのご利用について
Cheeeseでは、アプリのアクティブユーザーに対して直接アンケートを行うため、通常のアンケートサービスよりも迅速かつ安価に調査を実施することが可能です。Cheeeseを用いたアンケートサービスに関心のある企業様は、下記メールアドレスよりお問い合わせください。

■ 問い合わせ先
fukushima●cryptobk.jp
(●を@に変えて送信してください)
担当:福島

■ マネックスクリプトバンク株式会社について
マネックスクリプトバンク株式会社は、2017年12月に設立され、暗号資産やブロックチェーンのサービスに関する調査、研究、企画、開発及びコンサルティングを提供しています。東証一部上場企業であるマネックスグループ株式会社の100%子会社であり、ブロックチェーンや暗号資産の最新動向を考察するwebメディア「Block Insight by MonexCB」、情報データベースサービス「LOOKBLOCK」、 ビットコインがもらえる二ュースアプリ「Cheeese」などのサービスを運営しています。マネックス(MONEX)とは、MONEYのYを一歩進め、一足先の未来の金融を表わしています。常に変化し続ける未来に向けて、創業来、マネックスグループは最先端のIT技術、世界標準の金融知識を備え、新しい時代におけるお金との付き合い方をデザインし、更には新しい時代の金融を再定義し、全ての個人の投資・経済活動をサポートすることを目指しています。

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!