日々の暮らしの中でできる社会貢献活動を可視化し、コインが貯まる仕組みをスタート

一人ひとりの社会貢献活動を可視化するサービス「actcoin」で、新機能「デイリーアクション」が追加!
社会問題や環境問題解決のための、毎日できるアクションを報告するだけで社会貢献活動の証であるアクトコインを獲得できます。貯まったコインは、今後環境や社会に配慮した商品との交換や、寄付体験プログラムで使用することを予定しています。※1
(※1 随時、弊社HPにてお知らせします。)

ソーシャルアクションカンパニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:佐藤正隆)が開発を行う社会貢献活動に独自コイン(トークン)を付与するサービス「actcoin(アクトコイン※1)」は、2019年1月末にサービスを開始し、2020年2月26日現在5055ユーザーに到達。発行済みコイン数は1445万コインを突破するなど、日本中の小さなアクションを応援してきました。そんなアクトコインに新機能「デイリーアクション」が追加されました。
(※1 2019年8月商標取得済)

新機能「デイリーアクション」では、「社会貢献活動が価値になる社会をつくる」をビジョンに掲げるactcoinが、個人の日常の中での小さな社会貢献を可視化し、社会や環境にいい行動を促す仕組みをつくります。
今後も多様な「社会問題との向き合い方」を提供することにより、社会問題解決の担い手を増やし、小さな力を集めることで大きな社会を変えていく力にするため尽力して参ります。

新機能《デイリーアクション》とは?

「デイリーアクション」機能とは、社会問題に即した70個以上の目標の中から、5つを個人目標として設定し、1日1回アクションを報告することによって貢献の証である500アクトコインが獲得できる機能です。
設定した目標が習慣として当たり前になると、いつでも目標を変更することが可能です。

現在、世界中で深刻な問題である「フードロス」・「マイクロプラスティック」・「CO2」・「循環生活」の4つをカテゴリー化し小さな目標を70個以上表示。
目標には、プラスチックのストローを使わなかった/調理や注文は食べきれる量にした/マイボトルを持ち歩いた/節水に心がけた/書類のプリントを控えた など日々の中で習慣化できる小さなアクションを表示しています。

日々の生活の中で行われている小さな習慣やアクションを報告することによって、自身の行動を見つめ直し、社会のための少し良い行動をするきっかけ作りを目的としている「デイリーアクション」機能。
これまでのアクトコインは、社会貢献や社会問題のためのプロジェクトへの参加・プロジェクトのシェア・寄付証明の3つのアクションに対してアクトコインが付与される仕組みでした。
しかし、プロジェクトの開催エリアが東京や大阪が主要であり地方にお住まいの方がアクトコイン内のプロジェクトに積極的に参加することが難しい現状でした。

そこで新機能「デイリーアクション」では、日本中のどこからでも日々の生活の中で社会問題や環境問題に対して個人の目標をそれぞれ設定し、アクションの達成を報告する機能として実装されました!
これらの行動を「1億人のデイリーアクション」と名付け、社会貢献のための日々の行動を促します。

貯まった「アクトコイン」は?


現在、アクトコインは貯めていくことで貢献量が見える化される段階です。
買ったり売ったりするコインではなく、社会のためのアクションをした時にしか付与されないのがアクトコインです。アクトコインが多く人の手に渡ることで、社会が少しずつ良くなっていることが証明されます。

今後は、貯まったアクトコインが社会に循環できる仕組みづくりの実装を予定しています。
年内に環境や社会に配慮した商品と交換できる仕組みや、寄付体験プログラムを予定しています。

プロジェクトオーナーにご興味がある方はお問い合わせください!

アクトコインは、ユーザーやプロジェクトオーナーなど社会のためにアクションをする全ての人が無料でお使い頂けるプラットフォームです。
アクトコイン内にプロジェクトを掲載し、団体のボランティア参加者を増やしたい・我々の活動を広めたいなどご興味がある方は弊社HPよりお問い合わせください。
アクトコインチームがサポートさせて頂きます。

actcoin概要

actcoin:https://actcoin.jp/

<actcoin概要>
・開始日:2019年1月31日 (iOS版アプリ)
2019年7月17日 (ウェブ版)
・利用料:無料
・トークン名:「actcoin」/単位:「actcoin」
・発行方式:REXトークン/総発行枚数:2,030億枚
・発行元:ソーシャルアクションカンパニー株式会社
・URL:https://actcoin.jp
・iOS版アプリ:https://itunes.apple.com/jp/app/actcoin/id1446837988
・Web版:https://actcoin.jp/join.php

<ソーシャルアクションカンパニー株式会社 概要>
・所在地:東京都品川区西五反田1-11-1アイオス五反田駅前508
・代表者:代表取締役 佐藤 正隆
・事業内容:ブロックチェーン技術を活用した「actcoin」の開発・運営
・資本金:1,000万円
・設立:2018年5月22日
・URL:https://actcoin.jp/

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!