先導的な人工知能会社、中国有名アイドルグループ、SNH48メンバーのアバターを紹介

米カリフォルニア州パサデナ(9月26日) – デジタル空間でのコミュニケーションに革命を起こすパーソナルアーティフィシャルインテリジェンス技術(PAI)を開発している人工知能(AI)専門会社のObEN Incは、中国、上海で開催された世界・人工知能・カンファレンスで世界初セレブのPAIをデビューしました。

Aijiaと彼女のパーソナルAIアバター
最先端の人工知能(AI)技術を駆使して、中国超人気アイドルグループ、SNH48のメンバーであるAijiaのパーソナル人工知能アバターを作成しました。 2012年に結成されたSNH48は、中国で最も人気のある女性アイドルグループの一つであり、AKB 48の姉妹グループとして秋元康氏のプロデュースにより誕生しました。数多くのヒット曲を発表し、上海にある劇場から「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、多くのファンを集めています。ファンとのコミュニケーションはエンターテイメント文化の最も重要な要素であり、SNH48のような有名人やアイドルのPAIの制作により、伝統的な出会いやアルバムのサイン会を超えて、より多くのファンとパーソナルライズされた広範なコミュニケーションを取ることができるようになります。

SNH48事務所の副会長であるXiong Wei氏は、次のように述べています。

「SNH48はObENとの協力を通じてバーチャルアイドルマーケットを拡大し、AI技術によるアイドルとファンのつながりを強化し、PAIを通じてファンとセレブがもっと親しい関係を構築し、実現していくことを目指しています。」

ObENの技術は、コンピュータビジョン、自然言語処理、音声技術を組み合わせたものであり、ユーザーとそっくりで、ユーザーのように話し、ついにはユーザーのように行動することが学べる3Dインテリジェントなアバターを作成します。 PAIの作成に使われた個人のデータとPAIを使って生成されたデータは、Project PAIブロックチェーン上で保護され、認証されます。エンターテインメント業界は現在、デジタル資産が支配的な業界であり、IPの保護が最も大事です。そのニーズに応じて、デジタル資産を維持する新しい方法を提供します。

ObENの共同創業者のAdam Zheng氏は次のように述べています。

「ObENのパーソナル人工知能(省略:PAI)技術は、ファンがデジタル空間で、実際に自分の一番好きなアイドルやセレブに出会っているように感じさせます。AijiaのPAIから、ファンは歌を歌ってもらったり、会話をしたりすることができます。そして、この新しいタイプのコミュニケーションは大きな可能性を秘めたマーケットとして見られます。」

世界・人工知能・カンファレンスでは、Aijia本人が直接ゲストとして出演し、自分のPAIの隣に立ってデュエット曲を歌いました。 PAIの歌声は、ObENのAI技術を使って生成されたものです。 ObENのAIは、少量の音声データを収集することにより、PAIが複数の言語を話したり、ユーザーの声で歌ったりすることを可能にします。
自分のPAIを紹介するAijia

ObENは、SNH48に加えて、SMエンターテインメントとの合弁事業も行っています。SMエンターテインメントは韓国最大のエンターテイメント会社であり、ObENはこの企業と世界初、セレブの人工知能事務所である「AI Stars」を築き、ObENのパーソナル人工知能技術を組み合わせてセレブのPAIを作ります。これにより、ファンとスターが交流する新しい世界を開き、楽しい体験を提供したり、関連した製品を作り出したりして行きます。

ブロックチェーンでのパーソナルAIの詳細情報についてはprojectpai.comをご覧ください。

ObENについて

ObENは分散型の個人用AI、パーソナル人工知能アバター(省略:PAI) の開発をしているAI専門会社です。ObENが開発しているAIアバターはユーザーとそっくりで、喋り方や考え方も同じの知的分身アバターです。ブロックチェーンの上で開発されたObENのパーソナルAI(PAI)技術はユーザが安全で分散化されたプラットフォームの上で独自のPAIを作成、使用、管理することを可能にします。2014年に設立されたObENはソフトバンク・ベンチャーズ・コリアや、テンセント、HTC VIVE Xの投資先企業であり、カリフォルニア州パサデナを拠点としています。

ObENの詳細情報についてはoben.comをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計16種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!