低コストで本格分散型アプリを体験できるサービス

分散型ブロックチェーンデータセンターを運営する株式会社Zofukuは、ブロックチェーンを活用したサービス開発・新規事業の立ち上げの際に「コストを抑えて実証実験をしたい」という要望にお答えし、分散型アプリケーション開発のスタータープランサービスの提供を開始します。

◆スタータープランでできること

パブリックチェーンにデータを書き込むこと
分散ストレージ(IPFS)にデータを保存
フルノードの立ち上げと稼働
アプリUIの開発

◆3つのメリット

1. 低コストで実証可能
自社のデータセンターのブロックチェーンノードを活用するため、30~90%コスト削減を実現できます。ブロックチェーンの活用はやってみないと判断しづらい側面があり、低予算かつスピーディーさが求められます。

2. ノード運用が不要
ブロックチェーンアプリを開発するにはノードを24時間体制で稼働する必要がありますが、ノード運用はおかませできます。

3. プライバシーに配慮
パブリックブロックチェーンの中でも、セキュアなパブリックチェーンのフルノードを使うことで、プライバシーに配慮した本格的な分散型アプリの実証実験ができます。

WEBページはこちら
https://dapp.spaceincome.jp/

◆ブロックチェーンアプリ開発の現状・課題

1.開発に着手するハードルが高い

ブロックチェーン技術の発展に伴いブロックチェーン技術を活用したデジタル化や業界内の共有データベースの構築など開発が盛んに行われています。一般的に、ブロックチェーンを活用したアプリケーション開発には数ヶ月で800万円~1,200万円ほどの費用が必要となります。
多くのプロジェクトは、企業内で完結するプライベート型のチェーンや、大企業間の連携や参加を募ったコンソーシアム型のためハードルが高いうえ、競合他社との関係性から判断が難しい側面もあります。また、ブロックチェーン人材の市場価値が上がるにつれ、採用や人材の確保が難しくなっています。

2.ブロックチェーンエンジニアとスキル

ブロックチェーンエンジニアの採用は、国内でのエンジニアの数も少ない上に、採用したとしても社内に精通した人材も少ないため評価が難しい側面があります。

3.ブロックチェーンを活用するべきか判断が難しい

ブロックチェーンを活用する開発において、ブロックチェーンを活用するべきかどうかという判断は非常に重要な問いです。ブロックチェーンに対する理解が必要ですが、技術発展のスピードが速いため、社内人材を育成するために通常業務に加えて学習するにはそれなりの時間が必要です。また、ブロックチェーンを活用した方が良いかどうか実際にやってみないとわからないケースもあります。その場合、まずは試しに作ってみることが近道です。

◆当社の強み

1.経験のあるブロックチェーンエンジニアとのネットワーク

当社はブロックチェーンに特化したデータセンター事業を運営しており、ブロックチェーンに関する理解とスキルを持つエンジニアリソースを持っております。グローバルな人材の採用を進めており、エンジニアチームの構成は多国籍でグローバルなアプリの開発に対応しております。

2.コストを抑えた開発

新たにブロックチェーンエンジニアを採用するとなれば、募集から採用まで多額なコストがかかってしまいます。また、初めからブロックチェーンを活用したアプリを開発するのではなく、既存のツールを駆使して通常のアプリ開発からスタートすることもコストを抑えた開発方法のひとつです。

3.ブロックチェーンに特化したデータセンターを保有

本格的なブロックチェーンアプリの開発をする場合、ブロックチェーンノードを運用する必要があります。アプリケーションがブロックチェーンネットワークと接続するためにノードを管理しなければなりません。通常、開発企業はノードをクラウドにおくことでノードの管理コストを削減しています。当社のサービスは、自社でブロックチェーンフルノードを保有しているため、開発企業はクラウドと同様に管理不要で、よりコストを抑えた運用が可能です。

◆問い合わせ

株式会社Zofuku
文京区本郷3−36−1 本郷信徳ビル7F
[email protected]
会社HP:https://zofuku.com

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計14種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!