取引所人気ランキング
国内ユーザー数圧倒的No,1!仮想通貨はじめるならここ!今だけキャンペーン中!
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!
圧倒的知名度と信頼感!仮想通貨を始めるなら安心度No,1のGMOコイン

日本とヨーロッパを中心としたグローバル提携を開始

iExec Inc.とBlockchain EXEが、日本とヨーロッパを中心としたコミュニティ連携でパートナーシップを締結。この提携を通じ、国内・外で技術的知見交換の流動性を高めることを強化していく。今後は技術者やビジネスマンを対象にしたミートアップやハッカソンなどのオフラインのコミュニティ形成や、オンライン上での情報発信を行なっていく。

iExec Inc.(本社:フランス リヨン、CEO, Co-founder Gilles Fedak, Co-founder Haiwu He)とクーガー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表者取締役CEO:石井 敦)の石井が代表を務める「Blockchain EXE」は、日本とヨーロッパを中心としたコミュニティ連携でパートナーシップを締結しました。

パートナーシップ提携の狙い
ブロックチェーンを活用した分散型クラウドコンピューティング技術を提供するiExecと、日本を中心に主要10都市を超える地域でコミュニティを展開するBlockchain EXEの提携を通じ、国内・外で技術的知見交換の流動性を高めることを強化していきます。

目まぐるしく変化する世界の中でAIの技術的発展などで遅れをとっている日本の国内産業には多くの課題が残されています。その中で、AI産業を中心にデータのオープン化と個人情報保護のトレードオフ関係を解決する事はますます重要になっていくでしょう。ブロックチェーン技術を活用したピアツーピアネットワークによって、データやコンピューターリソースの分散ネットワークを提供するiExecがBlockchain EXEとの連携を通じて、海外の技術的知見を日本に還元していくことを目指していきます。

今後の展望
iExecとBlockchain EXEは技術者やビジネスマンを対象にしたミートアップやハッカソンなどのオフラインのコミュニティ形成および、オンライン上での情報発信を行なっていきます。

2018年1月にニューヨークでの海外コミュニティ拡大から始まり、2019年2月にフランスとスペインでBlockchain EXEを開催しました。そして、日本国内に海外の知見を多く取り入れていくためのエコシステムの構築を行なってきました。3年で参加者は3000人を超えた一方で、日本には英語という言語障壁もあり、欧米や中国の先端技術の情報流入は不足しているという課題も残されています。今後、フランスを中心としたヨーロッパ圏において様々な活動実績を持つiExecとのパートナーシップを通じて、ブロックチェーンの技術コミュニティの底上げを図っていきます。

<iExec 会社概要>
社名:iExec Inc.
代表者:CEO, Co-founder Gilles Fedak, Co-founder Haiwu He
本社:フランス リヨン
URL:https://iex.ec/
iExec社はコンピューティングリソースを提供する分散型のマーケットプレイスを提供しています。それによりピアツーピアネットワークで直接、個人や企業が自分たちのアプリやデータセットを収益化したり、コンピューターリソースを非中央集権的に取引することを可能にしています。同社は、最高レベルの信頼性、セキュリティ、そして柔軟性を兼ね備えた、取引を可能とするプロトコル技術を開発しています。
iExecは現在、Intel、IBM Cloud、Alibaba Cloud、Ubisoft、およびその他の主要企業との協業を通じて、ブロックチェーンベースのソリューションを開発し、業界で最高レベルのセキュリティを提供しています。フランス政府の公共投資銀行BPI Franceも、iExecに対して200万ユーロを投資しています。

<Blockchain EXE概要>
代表者:石井 敦
URL:https://blockchainexe.com/
Blockchain EXEはブロックチェーンの技術的側面だけでなくビジネスや法律など、様々な視点からブロックチェーンの社会実装を志す人々の実行(Execution)を支援するコミュニティです。我々は”偏った価値観”ではなく、”多様な価値観”を混合させる事で、様々な人が世界のブロックチェーンの知見にアクセスできる環境作りを目指し、世界10都市を超えるグローバルネットワークを築いています。

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
editor
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。