取引所人気ランキング
使いやすいスマホアプリ!初心者で仮想通貨をはじめるならコインチェック!
圧倒的知名度と信頼感!仮想通貨を始めるなら安心度No,1のGMOコイン
「DMM.com」が運営する取引所。アルトコインレバレッジトレードが可能!

社会に必要とされる活動に報酬が還元されるエコシステムの構築実現へ

ブロックチェーン×OSSによる開発者収益化サービス「Dev」を運営するフレームダブルオー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:原 麻由美)は、企業および複数の個人投資家に対してJ-KISS型の新株予約権による資金調達を実施しました。あわせて、アドバイザーとして平野 淳也氏(HashHub代表取締役)、西澤 民夫氏(オープンイノベーション促進協議会 代表理事)を迎えたことをお知らせいたします。

写真左から aggre(CTO)、原 麻由美(CEO)、宮本 麻利子(COO)
今回の引受先は以下の通りです。(順不同)
MIRAISE1号投資事業有限責任組合
サイオステクノロジー株式会社
柄沢 聡太郎 氏
安野 俊幸 氏(ナレッジ・マーチャントワークス CTO)
川口 和也 氏(OSS 開発者, Vue.js コアチーム)
黒坂 肇 氏
ひらい さだあき 氏
杉浦 正明 氏(NewsPicks CTO)
加藤 公一 氏(ソフトバンク株式会社)
戸倉 彩 氏
ほか非公開を含む13名の個人投資家

■調達資金の用途
昨年8月にβ公開した「 Dev ( https://devtoken.rocks )」は、開始から約1年で世界から1500超のOSSが登録し、月間74億ダウンロード超のインパクトを生み出しており、オープンソースの強い収益化ニーズを表しています。(2019年9月時点)
今回の資金調達によって、開発者の収益化から対象を広げ、社会に必要とされる活動に報酬が還元されるエコシステムの構築を目指します。

■アドバイザー紹介
これまで運用してきたブロックチェーンのスキームを本格的な社会実装へ移行し、最速でグローバルに展開するために、ブロックチェーンやトークンモデルに関して日本有数の知見をもつ専門家、日米で豊富なビジネス経験をもち、科学技術の実用化に携わってきた専門家の2名を社外アドバイザーとして招きました。


平野 淳也 氏 / HashHub共同創業者兼CEO
HashHubは、ブロックチェーンスタジオというコンセプトで様々な企業との共同開発やコンサルティングを行う他、スタートアップと開発者を対象としたコワーキングスペースを本郷三丁目で運営する。 子会社のd10n Labは、リサーチレポートの配信などを中心に行う有料の情報配信プロバイダとして個人や金融機関、大手企業の多くから利用されている。 Twitter:@junbhirano
平野氏よりコメント:
これまで社会に価値を与えていたにも関わらず、経済的報酬機会がなかった場所に報酬が流れる仕組みを作れる可能性があるDEVのビションに共感しています。HashHubとして、DEVのトークン設計やブロックチェーンだからこそ実現できうる可能性を一緒に模索するため、支援参画させて頂いています。


西澤 民夫 氏 / オープンイノベーション促進協議会 代表理事
中小企業金融公庫を経て、山一證券株式会社に入社、山一ファイナンス・アメリカ・インク社長に就任し、米国にて5年間、日本にて18年間ベンチャーキャピタリストとして活躍。その後、中小企業基盤整備機構にて本部統括プロジェクトマネージャーを15年歴任した後、現在は科学技術振興機構( JST )のベンチャー投資に関するプログラム・オフィサー他。
西澤氏よりコメント:
多くの伝統工芸職人のように今まで額に汗をして朝から晩まで仕事をしていても、正当な報酬が得られなかったか、得られにくかったグループに対して、Devを使うと資金がフェアに流れるようになる仕組みであると確信した。このイノベーションを考え出したFRAME00を応援します。

■VC紹介
プログラマー起業家ファンド MIRAISE
MIRAISE (ミレイズ) はプログラマー起業家に特化したシードVCです。元スカイプジャパン代表の岩田真一が2018年に創設しました。起業家同士のピアラーニングをベースにした勉強会や、経験豊富なメンター陣によるメンタリングで支援先のビジネス成長をサポートしています。また欧州(特にエストニア)、ベイエリア、東南アジアのVCとのネットワークも強みの一つです。彼らと連携しながらグローバル展開も支援するハンズイフ型のVCです。

MIRAISE CEO & Partner の 岩田 真一氏より出資に寄せてのコメント:
「ブロックチェーン」は一時のアービトラージを狙う加熱した投機ブームが落ち着きを見せ、本来の潜在的価値を発揮すべく進化と評価が続いています。そんな中で生まれたDevはオープンな活動から生み出される価値とその対価(報酬)のギャップを埋める本格的なブロックチェーンソリューションです。Devはあらゆる活動への対応が可能な設計となっているので、OSSを皮切りに幅広い分野における個の活動や分散プロジェクトの健全な報酬体系とサステイナビリティを支える役割を担っていくことを期待しています。

■創業者コメント
aggre / CTO
OSSがあったからこそソフトウェアは急速に発達してきましたが、持続可能性の課題を解消すれば、私たちが想像出来ないほどのスピードで変化が起きるはずです。そのために、Dev はブロックチェーンの高い分散性とプログラマブルマネーの実行環境により、今までお金にならなかった活動の収益化を初めて実現できるスキームです。あらゆるオープンな活動がサステナブルになれば、OSSで起きたことがあらゆる領域でも起きる。そんな新しい水平線の先を目指す最前線に立っていることに興奮しています。

原 麻由美 / CEO
ソーシャルネットワークが誕生して、人々はオンラインでつながり、たくさんの情報がオープンになりました。一方で、その評価体系は未だ出来ておらず、価値あるものまでもが持続可能性の危機に晒されてしまっていると感じています。「作る人が本当に作りたいものを追求できたら世界はどう変わるか?」共通の課題認識を持っていた私たちは家族でDevの事業を立ち上げました。身近な人を応援するような手軽さで、世界中の人々が支援しあえるようなエコシステ厶をDevを通じて実現したいと考えています。

■代表プロフィール
原 麻由美/FRAME00 代表取締役社長 CEO
新卒入社したメーカーで新規事業を立ち上げIPO後、2011年SNSマーケティング会社共同創業。大企業やスタートアップ100社以上のブランディング、マーケティングのソーシャル化を支援。2014年に日本の伝統職人たちに出会い、100年後も残る文化を継承する彼らの仕事とその経済的対価のギャップを知り、FRAME00を創業。 個人が生み出す価値が正当に評価されるエコシステムの実現を目指している。

■Devについて

・公式ウェブサイト:https://devtoken.rocks/
・ブログ:https://medium.com/devtoken
・Twitter: https://twitter.com/devtoken_rocks

■会社概要
会社名 :FRAME00株式会社
本社 :東京都渋谷区桜丘町12-10 住友不動産渋谷インフォスアネックス1階
代表 :原 麻由美
創業 :2015 年 8 月
https://corp.frame00.com/

本プレスリリースの連絡先
hi@devtoken.rocks

企業プレスリリース詳細へ