~多様な利用形態でのセキュリティ性の確保とパフォーマンスを両立~

リモートワークやモバイルユースに最適なソリューション「ジャスミーセキュアPCコンセプト」を発表
~多様な利用形態でのセキュリティ性の確保とパフォーマンスを両立~

IoT(Internet of Things)プラットフォームの開発・提供などを手掛けるジャスミー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:佐藤一雅 以下「ジャスミー」)は、コロナ禍でさらに需要が高まるPCでのリモートワークやモバイルユースに最適なソリューション「ジャスミーセキュアPCコンセプト」を本日から開催された日経BP社主催のオンラインイベント「デジタルイノベーション2021」で発表しました。

ジャスミーは、誰もが簡単に安全にそして安心してモノを使うことが出来る仕組み(プラットフォーム) をつくり、提供することを使命として、ブロックチェーンなど分散技術やエッジコンピューティングを活用した独自のIoTプラットフォームの開発・提供などに取り組んで参りました。
今回、今まで培ってきたノウハウを活用し、このコロナ禍で在宅での就業を余儀なくされている方々に対し、職場にいるのと同じような利便性と安全性の確保を両立するPCでのソリューションを開発しました。

具体的には、ジャスミーが保有するブロックチェーン技術や、ジャスミー独自の2つのコアサービス「セキュアナレッジコミュニケーター(SKC)」、「スマートガーディアン(SG)」や、IoTから送られるデータをセキュアに効率よくマネージできる環境「Jasmy IoT Platform」などと独自のデバイス管理技術により、以下のソリューションを実現いたしました。

1.PC内のデータを安全に監視・管理
ブロックチェーンなど分散技術と独自のデバイス管理技術により、データの不適切な処理や不正なオペレーションを監視し管理します。
2.PC本体の本来の能力を活用
リモートデスクトップやVDI等のシンクライアントがネットワークを通して別のリソースを利用するのに対し 
ユーザーが使用しているPCそのもののリソースを使用できるようにすることにより、職場での利用に近いパフォーマンスと快適な使用感を実現いたしました。
3.仕事の進捗状況の管理とプライバシーの確保の両立
企業は社員の仕事の進捗や利用環境をリアルタイムに管理・確認できる一方、社員一人ひとりには不必要な情報まで監視されていないことを確認・保証します。
4.遠隔からPCの機能を個別に管理
ブロックチェーンのP2P機能と独自のデバイス管理技術により、遠隔から社員それぞれのPCに対して業務に不必要な機能を制限、安全に制御することにより、就業時間中には業務に合わせて必要な機能のみが使えるようなコントロールを可能にします。
5.PCハードウエアそのも状況も安全に確認
PC本体における個々の負荷や消耗状況などを独自のデバイス管理技術とブロックチェーンを使ったログ管理機能により、リモートワークの環境下でも遠隔から安全に確認することができます。

ジャスミーは、今後もコロナ禍で叫ばれるニューノーマル社会のいち早い実現に向け、多方面に渡る企業と連携し、より良い就業、就学だけでなく広く生活環境向上に貢献できるよう、積極的に取り組んでまいります。

特に今回、「ジャスミーセキュアPCコンセプト」の実現にあたり、日本の主たるPCメーカーの一つであるVAIO株式会社と販売提携契約を締結し、PC本体との同時購入を検討されるような方々にも、より便利な環境の提供をはかってまいります。

なお、機能や仕様などの詳細及び取り扱いや購入に関する情報につきましては、順次ジャスミーのホームページにてご案内していきます。
URL:https://www.jasmy.co.jp/

※「セキュアナレッジコミュニケーター(SKC)」、「スマートガーディアン(SG)」の技術につきましてはどちらも現在特許申請中です。

各企業からのコメント

ダイワボウ情報システム株式会社 代表取締役社長 松本 裕之
ダイワボウ情報システムは、ジャスミーによる「セキュアPCコンセプト」の提案を心より歓迎いたします。
コロナ禍において、在宅での就業・就学が強く求められており、リモートワークやリモート学習における情報セキュリティの問題は多くの企業や学校で大きな課題となっております。ジャスミーのIoT技術とブロックチェーンを融合したセキュリティ向上サービスを、弊社が提供するサブスリクションポータル「IKAZUCHI(雷)」を通じて提供することにより、多くの可能性を期待いただけるものと思っております。
今後、ジャスミー様との協業を通じて、販売パートナー、利用ユーザー双方への付加価値向上を追求してまいります。

トランスコスモス株式会社 執行役員 田渕 和彦
トランスコスモスは、ジャスミーによる「セキュアPCコンセプト」及び「プラチナデータ構想」の提案を心より歓迎いたします。
コロナ禍において、リモートワークなど在宅勤務が強く求められるなか、弊社コンタクトセンターにおいても情報セキュリティの強化は喫緊の課題であり、クライアント企業の皆さまからも常に新しいソリューションを検証しながらマーケットのニーズにフィットさせていく事が求められております。
その中で、ジャスミーのIoTとブロックチェーンを融合した新たなソリューション、および個人データの取り扱いへの構想は、当社としても目指すべき新しい顧客体験のひとつだと考えております。
今後もジャスミーとの関係を強化していきながら、次世代の顧客体験が提供できるコンタクトセンター造りを進めてまいります。

VAIO株式会社 代表取締役社長 山本 知弘
昨年来のコロナ禍により、リモートワークのニーズが急速に高まり、その際の情報セキュリティの確保は多くの企業での課題となっております。VAIOとしては、かねてより、「新しい働き方」を実現するため、こうした課題に対する、さまざまなソリューションをご提供してまいりました。この度、ジャスミー株式会社が、独自のブロックチェーン技術を用いた「セキュアPCコンセプト」を実現されるにあたり、VAIO製PCへの搭載、販売を進めて頂くことで、「新しい働き方」にさらなるバリエーションが加わりますこと、大変、喜ばしく光栄に存じます。
                                                 以上

■ジャスミー株式会社について
ジャスミー株式会社は IoT のプラットフォームを開発・提供する会社です。あらゆるモノがネットにつながる時、人々の生活に密着する「⾐・食・住・動」が大きく変わります。誰もが簡単に安全にそして安心してモノを使うことが出来る仕組み(プラットフォーム) をつくり提供する、これがジャスミーの使命です。いま、私達の生活から生み出される大事なデータは限られた企業に占有されがちです。ジャスミープラットフォームは、本来の持ち主にデータの主権を取り戻し、個々のデータを安全安心に利用いただくことを目的のひとつとしています。その為、ジャスミーは IoT にブロックチェーン技術を融合させ、今までにない発想のもと業界・業種の垣根を越えて幅広く利用いただけるプラットフォームを準備して参ります。ジャスミーのチームはエレクトロニクス、メカ、通信、デバイス、システムインテグレーター、デザイナー等、多種多様で豊かな経験を持つメンバーで構成され、世界中のお客様それぞれに最適な IoT プラットフォームを提供していきます。
URL:https://www.jasmy.co.jp/

※ 記載されている会社名、製品名はジャスミーの商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計16種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!