~ビッグデータと対なすデータの時代への新たな発想~

                                           
データの民主化の早期実現を目指し、個人の個性あるデータの活用、プラチナデータ構想」を提案
 ~ビッグデータと対なすデータの時代への新たな発想~

早くから「データの民主化」の実現を目指してきたIoT(Internet of Things)プラットフォームの開発・提供などを手掛けるジャスミー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:佐藤一雅 以下「ジャスミー」)は、本日より開催された日経BP社主催のオンラインイベント「デジタルイノベーション2021」で、その早期実現のため、データの時代における新たな個人のデータ活用の発想「プラチナデータ構想」を提案しました。

ジャスミーは、誰もが簡単に安全にそして安心してモノを使うことが出来る仕組み(プラットフォーム) をつくり、提供することを使命として、ブロックチェーンなど分散技術やエッジコンピューティングを活用した独自のIoTプラットフォームの開発・提供などに取り組んでまいりました。
ジャスミーは独自のコアサービス「「セキュアナレッジコミュニケーター(SKC)」をベースにした「ジャスミーパーソナルデータロッカー(以下、データロッカー)」を開発。
このデータロッカーを核に、ジャスミーが提供するプラットフォームを活用することにより、自分のデータを自身のデータとして安全に管理し、安心して今まで以上に積極的に活用できる環境の実現を目指してまいりました。

主な「データロッカー」の機能は以下。

自分のデータを自身のデータとして蓄積し、安全に保管管理
自分のデータを自身の意志の下、許諾したデータのみを他者に都度提供可能
提供したデータの利用をトレースし、意図しない利用を監視
自身のデータを匿名化して提供することも可能

ジャスミーは、これらの機能をさらに発展させ、個々人のデータを「データロッカー」で守るだけでなく、むしろ積極的にそのデータを活用できる環境を提供することで、人々の生活が豊かになり、ひいては、社会の発展にも繋げることができると考えました。

今までもビッグデータに比べて比較的小さいデータを活用する発想は「スモールデータ」と呼ばれ、いろいろな試みが行われてきましたが、その発想の多くは、
・大規模なデータ収集を必要としない
・利用分野が明確である
・量よりデータの精度を重視したい
などの要件に適した会社や地域内もしくは一定の産業分野内など限定的な活用が中心でした。

この度、ジャスミーは、このスモールデータの発想を発展させ、個人にまつわるデータを広く個々人で一元的に蓄積し、AIやエッジコンピューティングなどの技術も駆使することにより、個々人それぞれの個性を表す最も有効なデータとして広く活用することを提案いたします。

私達は、これを単なるスモールデータの発展ではなく、日常生活で起こる様々なことから人生の節目に至るまで、ひとそれぞれの問題の解決や行動決定などに大いに役立つもっとも価値ある貴重なソリューションとの思いから、これを「プラチナデータ」と呼ぶことにいたしました。

ジャスミーは、今までも「データロッカー」を利用した開発及び実証実験を一部の企業と進めてまいりましたが、今後はその成果の達成をさらに加速させ、より広範囲に「プラチナデータ」構想への賛同と参画を募るため、以下のことを進めてまいります。

1.データロッカーを中心としたジャスミープラットフォームを利用した開発環境の拡充
データロッカーだけでなくジャスミープラットフォームの他の機能も含め、ソフトウェア開発者向けに開発環境を順次提供し、多くの企業に参画いただける環境を整備してまいります。
2.データロッカーを利用したソリューションの実証実験の拡大と実用化の実現
今まで進めてきた開発をさらに発展させ、より具体的な利便性をもったソリューションとして、早期の実用化を目指します。
3.プラチナデータ構想を実現するサービスやAI機器類の開発
個性ある個人のデータを活用したサービスの開発及びその機能を有したエッジAI機器などハードウエアの設計・製造を賛同いただいた企業の方々とともに実証実験を視野に進めてまいります。

なお、「プラチナデータ」構想への参画、ソフトウェア開発環境の提供など今後に関する情報につきましては、順次ジャスミーのホームページにてご案内していきます。
URL:https://www.jasmy.co.jp/

※「セキュアナレッジコミュニケーター(SKC)」の技術につきましては現在特許申請中です。

各企業からのコメント

株式会社アプリックス 代表取締役社長 根本忍
アプリックスは、ジャスミーによる「プラチナデータ構想」の提案を心より歓迎いたします。ジャスミーの提供するIoTとブロックチェーンを融合した新たなソリューション及び「ジャスミーパーソナルデータロッカー」をはじめとした個人のデータの取り扱いに係る構想は、アプリックスのビジョンとも親和性が高く、大きな可能性を秘めているものと考えております。本構想の実現に向けて、アプリックスのコア・コンピタンスである「組込み開発」及び「マルチクラウドソリューション」をひとつの基軸に、次世代型組込み機器や両社の技術を融合させることによって生まれる新たなソリューションの開発・提供の実現を目的として、共同研究開発や実証実験の実施などにつき相互協力しながら鋭意検討を進めていく所存です。今後もジャスミーとの関係をより強化し、新たなIoT事業創造への挑戦を進めてまいります。

ジャパニアス株式会社 代表取締役社長 日坂
ジャパニアスは、ジャスミーによる「セキュアPCコンセプト」「プレチナデータ構想」の提案を心より歓迎いたします。
つきましては、下記リンクより動画にて歓迎のメッセージを述べさせていただきます。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCMpAbssmji1E0mPYHWH3DCw
今後、ジャスミーとの関係を強化していきながら、お客さまにさらに喜ばれる会社を目指してまいります。

トランスコスモス株式会社 執行役員 田渕 和彦
トランスコスモスは、ジャスミーによる「セキュアPCコンセプト」及び「プラチナデータ構想」の提案を心より歓迎いたします。
コロナ禍において、リモートワークなど在宅勤務が強く求められるなか、弊社コンタクトセンターにおいても情報セキュリティの強化は喫緊の課題であり、クライアント企業の皆さまからも常に新しいソリューションを検証しながらマーケットのニーズにフィットさせていく事が求められております。
その中で、ジャスミーのIoTとブロックチェーンを融合した新たなソリューション、および個人データの取り扱いへの構想は、当社としても目指すべき新しい顧客体験のひとつだと考えております。
今後もジャスミーとの関係を強化していきながら、次世代の顧客体験が提供できるコンタクトセンター造りを進めてまいります。

株式会社日本旅行 執行役員 営業企画本部企画・開発部長 三好 一弘
今回のJasmy様による、個人データの適切な保護と活用を推進していく「プラチナデータ戦略」のご提案を心より歓迎致します。
弊社ではDX導入を推進し、従来の旅行業の枠組みにとらわれない新たな事業展開や異業種連携を進めております。
また、昨今急速に進む人々の生活変化は旅行業においても起きています。弊社にとってこれらに対応する事が求められており、このような個人データの適切な活用が、既存の旅行業ならびに今後の新たな取り組みに活かされることでDXへの足がかりとなる事を期待しております。
                                                 以上                

■ジャスミー株式会社について
ジャスミー株式会社は IoT のプラットフォームを開発・提供する会社です。あらゆるモノがネットにつながる時、人々の生活に密着する「⾐・食・住・動」が大きく変わります。誰もが簡単に安全にそして安心してモノを使うことが出来る仕組み(プラットフォーム) をつくり提供する、これがジャスミーの使命です。いま、私達の生活から生み出される大事なデータは限られた企業に占有されがちです。ジャスミープラットフォームは、本来の持ち主にデータの主権を取り戻し、個々のデータを安全安心に利用いただくことを目的のひとつとしています。その為、ジャスミーは IoT にブロックチェーン技術を融合させ、今までにない発想のもと業界・業種の垣根を越えて幅広く利用いただけるプラットフォームを準備して参ります。ジャスミーのチームはエレクトロニクス、メカ、通信、デバイス、システムインテグレーター、デザイナー等、多種多様で豊かな経験を持つメンバーで構成され、世界中のお客様それぞれに最適な IoT プラットフォームを提供していきます。
URL:https://www.jasmy.co.jp/

※ 記載されている会社名、製品名はジャスミーの商標または登録商標です。

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計16種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!