急拡大する分散金融エコシステムに対しリスク評価手段を提供

暗号資産ブロックチェーンのデータ分析サービスを提供する株式会社Bassetは、DeFi (分散型金融) 業界へのサービスを開始し、Ethereum上で稼働するスマートコントラクトに対しリスク分析のためのオラクルを提供いたします。これにより分散型アプリケーションの構築を目指すスタートアップ企業や個人開発者は、多岐にわたる金融リスク情報が利用できるようになります。

金融データ分析アルゴリズムを提供する RegTech 企業の株式会社 Basset は、データ分析サービスの提供対象を DeFi (分散型金融) 業界へと拡大することを目指し、既存の Web アプリケーション等に加えて、暗号資産ブロックチェーン上で稼働するスマート コントラクトに対しても、リスク分析 API を提供することといたしました。Basset は、2020 年 10 月に暗号資産 Ethereum を分析対象として追加したことを発表したばかりですが、急拡大する分散プラットフォーム経済圏を支援するため、サービス体系および価格設定の双方から、FinTech 分野の新たなテクノロジーにさらに積極的に投資しています。

新たな金融トレンドである DeFi は、暗号資産ブロックチェーン上で動作するスマート コントラクトと呼ばれるプログラム実行の仕組みを活用して、取引や融資、保険などの伝統的な金融サービスを、暗号資産を用いた分散プラットフォーム上に移植する取り組みです。DeFi 業界全体では、過去 1 年間に取引量およびアクティブ ユーザー数が 2 倍以上に増加しており、その勢いはここ数ヶ月で更に加速しています。

Basset は、このような新たな分散金融アプリケーションが急増している状況において、ブロックチェーン サービス開発者に対してリスク情報の提供を行う API を提供いたします。これにより開発された自律的なサービスから、利用者に関するあらゆる金融リスクを適切に管理できるようになります。具体的には、本 API を通じて次のようなリスクに関する情報が得られます。

取引所へのサイバー攻撃から不当に得られた資金や犯罪収益に関連するものでないかといった観点から、利用者の資産の透明性を評価する AML/CFT (資金洗浄およびテロ資金供与への対策) リスク
利用者の過去の取引行動から、ローンがデフォルトする可能性を示唆するようなパターンを判別することで得られる、暗号資産融資の際の信用リスク

本 API 提供の背景として、既存のリスク スコア ソリューションの多くが、従来の中央管理型システムのみを対象として REST API を提供するのにとどまっていたことが挙げられます。DeFi のようなブロックチェーン アプリケーションからは、これらの従来型 API を利用することができませんでした。Basset は、オラクルと呼ばれるブロックチェーン アプリケーションに対する情報伝達のメカニズムを活用し、DeFi からも高度なデータ分析 API を利用できるようにすることを目指しています。

さらに Basset は、DeFi の開発者がコスト観点からデータ分析サービスをより利用しやすくなるよう、価格体系にも随時改善を加えています。具体的には、固定金額制による高価なサービスであることが一般的な他のリスク評価ソリューションと比較して、Basset の DeFi 向けサービスではトランザクション毎に支払いをする方式を採用しており、分散型アプリケーションの構築を行うスタートアップ企業や個人開発者にとって利用しやすい環境の整備を目指しています。

【Basset COO の Aya Walraven によるコメント】
ブロックチェーン技術をフルに活用する分散システムの世界で、新たな金融商品やサービスが多く生み出されている中、当社はコンプライアンス領域を目的としたものはもちろん、それらに限らない多岐にわたる即時的に役立つ情報を提供することで、DeFi 分野の成長をサポートしていきたいと考えています。

【株式会社Basset 会社概要】
暗号資産を始めとするブロックチェーンの分析技術を開発し、金融事業者を始めとした多業界におけるコンプライアンスを推進する RegTech 企業です。機械学習を適用し、データの流れを追跡して不正検出を行うアルゴリズムを開発しています。
社名:株式会社Basset(Basset Inc.)
代表:代表取締役CEO 竹井悠人
設立:2019年7月1日
事業:ブロックチェーン取引分析・監視ソリューションの開発・運用
URL:https://basset.ai/

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計16種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!