株式会社AMPLE(東京都港区、代表取締役社長 霜田元毅)では、2018年8月26日(日)北海道札幌市で2.5次元夏祭りイベントである「A! Fes#️2@札幌」を開催し、スマホで投げ銭ができる弊社のサービス「A! Tip」をイベント参加者に体験して頂きました。


「A! Fes#️2@札幌」では、コスプレ撮影会場や、アニソンクラブや縁日屋台など、多様なコンテンツを提供致しました。
また、コンテンツ内の出演者に対して、弊社のサービス「A! Tip」を利用して弊社独自の暗号通貨ACOをオンライン上で投げ銭をして頂き、イベント中の投げ銭総額は1000ACOを上回りました。

「廃墟」「和」「夏祭り」をテーマにしたコスプレ撮影スタジオ

イベント会場である「タイムスビル」をリノベーションした「廃墟」、小道具にこだわった「和」、非日常感を味わえる「縁日」をテーマにした3種類のクオリティーの高い撮影スタジオを有効活用した贅沢なコスプレ撮影会になりました。(以下写真1枚目:ななかまどさん、2枚目:裏斗さん)



以下の写真でコスプレイヤーが掲示している「A! Panel」は、弊社が作成したプロフィール宣伝用アートパネルで、パネルに表示されたQRコードを読み込むことでコスプレイヤーの「A! Tip」アカウントに移動し、イベント内で気軽にオンライン上での投げ銭ができます。

アニソンクラブでは北海道を拠点に活躍中のDJが出演!


北海道を拠点に活躍する3人のDJが参戦しました。
アニソンクラブ会場だけでも20人超の方が参加し、DJ同士も仲良くお互いに楽しみながら盛り上がることができました。また、夏祭りの屋台に見せかけたDJコーナーには、天井にミラーボールに提灯など、フォトジェニックな夏祭り気分を味わうことができる装飾を用意致しました。

休憩しながら気軽に楽しめるオリジナル縁日を開催

同日開催の「SapporoCityCos!サツコス」に参加したコスプレイヤーやカメラマンの方が立ち寄って、楽しむことができる縁日屋台を出店致しました。
普段コスプレ撮影ができない夏祭りをテーマにしたことで、コスプレイヤーの方にも非常に好評でした。

北海道でのイベント開催ということもあり、8月下旬にしては気温も涼しくコスプレ日和となりました。
まだテクノロジーが根付いてない傾向にある地方でも、リアルな場でサービスを体験していただくことによってA! Tipについて関心を持って下さった方も多くおり、弊社のサービスでクリエイターの職業化を全国に普及させる第一歩になったと思います。
「A! Fes#️2@札幌」イベント公式HP :https://a-fes-2-sapporo.studio.design/

この度の北海道胆振東部地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

●A! Tipとは 
誰でも簡単にパトロン(支援者)になり、オンラインで「投げ銭」ができるサービスです。パトロンの応援の気持ちが形になって届きます。《コスプレイヤー × パトロン》、《DJ × パトロン》、《カメラマン × パトロン》…他にも多くの「クリエイター」と「ファン」などの個人間の繋がりが広がり、世界中の至る所に『個人が個人を応援する文化を持つコミュニティ』が生まれていくサービスです。
先日オープンβ版をリリースしてから、さらに多くの方にサービスを体験して頂いております。
A! Tip:https://a-tip.me/

●株式会社AMPLEについて
株式会社AMPLEは、「自分の好きなことを仕事にできる世界を実現する」というビジョンに基づき日々の業務に取り組んでいます。今後、様々な「好き」が仕事になっていく中で、まずは「職業:コスプレイヤー」を一つの指標としながら独自に開発した暗号通貨A! Coinを軸に「個人」にフォーカスした様々なサービスの運営を行なっています。先日、コスプレイヤーなどのクリエイターとファンを応援の気持ちで繋ぐサービス「A!Tip」のオープンβ版のリリースを致しました。

[AMPLE!公式サイト]
http://ample-cosplay.com/
[A! Coin 公式HP]
https://acoin.ample-cosplay.com/
[MEDIUM週次報告]
https://medium.com/@ample.cos
[公式Facebookページ]
https://www.facebook.com/ample.cosplay
[Twitter 日本語]
https://twitter.com/AMPLE_COS_JP
[Twitter ENGLISH]
https://twitter.com/AMPLE_COSPLAY
[公式Instagram]
https://www.instagram.com/ample_cosplay/

●本プレスリリースへの問い合わせ先
広報担当: 山口
info@ample-cosplay.com

企業プレスリリース詳細へ