この度、『Morningstar Award “Fund of the Year 2020”』において、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社(代表取締役社長兼CEO:佐藤秀樹、所在地:東京都港区、以下「インベスコ」)が設定・運用する「インベスコ 世界ブロックチェーン株式ファンド【愛称:世カエル】」が、「国際株式型(グローバル)部門」で優秀ファンド賞を受賞しました。


当ファンドは、日本の公募投信で初めてブロックチェーン関連銘柄に特化して投資を行うファンドとして、2019年7月に設定いたしました。Morningstar Award “Fund of the Year”を受賞するのは今回が初めてとなります。

当ファンドでは、世界を変える技術と言われるブロックチェーンを活用して、新たなサービス・仕組みを作り出している、もしくは作り出すと期待される企業に投資を行います。2020年は、市場から過小評価されていた中小型のブロックチェーン関連企業の株価が大きく上昇したことなどがパフォーマンスに貢献し、設定来のトータルリターンは96.66%[2]となりました。

注記:
[1] ファンド名、愛称、ファンドの特色に「ブロックチェーン」を含むファンドのうち、目論見書の「ファンドの特色」にブロックチェーン関連銘柄に投資を行うことを明記しているファンドとする。ファンド設定時(2019年7月11日)時点。モーニングスター社調べ。
[2] 2020年12月30日現在

代表取締役社長兼CEOである佐藤秀樹は次のように述べています。「ブロックチェーンは、インターネットに次ぐ技術革新として注目されており、その活用が進むことで、これまでの世界を変えるような新しいサービス・仕組みの出現が期待されています。2020年、我々は今までにない変化を目の当たりにしましたが、その中で生まれた新しいビジネスやサービスにおいて、ブロックチェーン技術が果たす役割とその可能性を再認識いたしました。人生100年時代において、消費者の皆様が中長期に亘り成長する分野に投資する機会を提供することは、運用会社が果たしうる重要な役割と考えております。この度、弊社のファンドが、優秀ファンド賞を受賞いたしましたことを大変誇りに、また心から嬉しく思うと同時に、今後も、引き続き、消費者の資産形成の一助を担う商品の提供、運用パフォーマンスの向上に努めてまいる所存です」

インベスコでは、弊社ホームページの特設サイトを通じて、世界を変えるブロックチェーン技術についての幅広い情報を発信しています。ブロックチェーンとは何か、ブロックチェーンがどのように生活を変えていくのか、どのような企業がどのようにブロックチェーンを活用しているのかなど、レポートや動画にて解説しております。詳しくは、以下特設サイトをご覧ください。

「インベスコ 世界ブロックチェーン株式ファンド 『愛称 世カエル』」 特設サイト
http://www.invesco.co.jp/blockchain_fund/

Morningstar Award “Fund of the Year 2020”は過去の情報に基づくものであり、将来のパフォーマンスを保証するものではありません。また、モーニングスターが信頼できると判断したデータにより評価しましたが、その正確性、完全性等について保証するものではありません。著作権等の知的所有権その他一切の権利はモーニングスター株式会社並びにMorningstar,Inc.に帰属し、許可なく複製、転載、引用することを禁じます。当賞は国内追加型株式投資信託を選考対象として独自の定量分析、定性分析に基づき、2020年において各部門別に総合的に優秀であるとモーニングスターが判断したものです。国際株式型(グローバル) 部門は、2020年12月末において当該部門に属するファンド579本の中から選考されました。

以上

「インベスコ 世界ブロックチェーン株式ファンド【愛称:世カエル】」のファンド情報、リスク・手数料等については以下をご確認ください。
http://www.invesco.co.jp/funds/fd141901.html

インベスコについて
インベスコ・リミテッド(以下、「インベスコ」)は、「素晴らしい投資体験を通じて、人々の人生をより豊かなものにする」ことを会社の存在意義として掲げ、グローバルな運用力を提供する世界有数の独立系資産運用会社です。インベスコは、グローバル市場で培った特色ある運用力を強みとするブランドを傘下に収め、世界中の個人投資家、機関投資家などの顧客の資産運用ニーズに対し、グループの総合力を結集して包括的な解決策を提供しています。インベスコは、世界25ヵ国以上に拠点を置き、ニューヨーク証券取引所に上場しています(証券コード:IVZ)。インベスコに関する詳しい情報は、ウェブサイトwww.invesco.com (英語)で入手することができます。

インベスコ・アセット・マネジメント株式会社について
インベスコ・アセット・マネジメント株式会社は、「素晴らしい投資体験を通じて、人々の人生をより豊かなものにする」ことを会社の存在意義として掲げ、グローバルな運用力を提供する世界有数の独立系資産運用会社インベスコの日本拠点です。インベスコ・アセット・マネジメント株式会社は、内外の公的年金・企業年金、事業法人、銀行や保険会社など機関投資家を対象に、株式や債券などの伝統的な投資戦略からオルタナティブなど非伝統的な投資戦略まで幅広い商品およびサービスを提供しています。また、銀行・証券会社・保険会社などを通じて個人投資家向けの投資信託およびサービスを提供しています。インベスコ・アセット・マネジメント株式会社に関する詳しい情報は、ウェブサイトwww.invesco.co.jp で入手することができます。

その他の留意事項
当資料はインベスコ・アセット・マネジメント株式会社が設定・運用する投資信託についてお伝えすることのみを目的として作成したプレスリリースであり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。当資料は信頼できる情報に基づいて作成されたものですが、その情報の確実性あるいは完結性を表明するものではありません。
投資信託は、主として国内外の株式や公社債などの値動きのある証券を投資対象とし、投資元本が保証されていないため、当該資産の市場における取引価格の変動や為替の変動などにより投資一単位当たりの価値が変動します。したがって、お客さまのご投資された金額を下回ることもあります。投資信託財産に生じた利益および損失は、すべて受益者に帰属します。投資信託は預貯金とは異なります。また、投資信託は、個別の投資信託ごとに投資対象資産の種類や投資制限、取引市場、投資対象国などが異なることから、リスクの内容や性質が異なりますので、ご投資に当たっては目論見書や契約締結前交付書面をよくご覧いただき内容・リスクを十分ご理解のうえ、ご自身でご判断ください。

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計16種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!