株式会社Aerial Partners(東京都港区、代表取締役 沼澤健人、以下「当社」)は、仮想通貨アプリ『コイン相場』を提供する株式会社COINJINJA(埼玉県越谷市、代表取締役 徐楽楽)と提携し、コイン相場上の取引データをもとに、『Gtax(ジータックス)』で仮想通貨取引による損益を簡単に試算し、確定申告の必要性の有無をシミュレーションできる機能の提供を開始しました。

本機能は『コイン相場』アプリ内に保有する取引データから、『Gtax』で目安となる損益金額を自動で試算し、確定申告の必要性の有無を簡単に把握できるサービスです。

現在コイン相場をご利用いただいているお客様は、アプリ内の計算ボタンを押すだけで自分の損益の概算金額を知ることができます。

また、簡易計算機能で使った取引データをGtaxに自動連携し、Gtaxで正確な損益を計算して把握することも可能です。

*損益予想の金額はコイン相場内の取引履歴に基づいた簡易計算結果であり、確定申告に使用できる正確な所得金額ではありません。
*正確な損益計算を行うためにはGtaxに登録を行い計算を実施する必要があります。

仮想通貨の確定申告

仮想通貨・暗号資産の確定申告を行うためには、取引データをもとに損益計算を行い、取引によって得た所得金額を把握する必要があります。

しかし、次のような理由から自分自身で仮想通貨取引による損益計算を行うことのハードルは非常に高い状況となっています。
・会社員の方など、自らの所得を計算した経験のない投資家が多いこと
・約9割の方が複数の仮想通貨取引所を利用
し、取引データの管理が難しいこと
・日本円での単価計算が難しい海外取引所が、多数利用されていること

仮想通貨の損益計算ソフト『Gtax』では、仮想通貨取引所の取引データをもとに損益計算を行うことができますが、上記のような理由から、自分自身で仮想通貨取引での損益計算ができない方も多く存在していました。また、そもそも確定申告が必要であることを認識していないなどの理由によって、申告を正確に行えていない方、確定申告自体を行えてない方も多数存在しています。

当社実施の1,000人アンケート結果より

「Gtax × コイン相場」簡易計算機能

仮想通貨・暗号資産アプリ『コイン相場』では、APIを公開している取引所とAPI連携を行い、ポートフォリオの管理や取引データを取得することができます。

今回提供するのは、コイン相場でAPI連携した取引所データをもとに、Gtaxで所得金額を簡単試算することができる機能です。簡易計算機能で使った取引データはGtaxに自動連携し、Gtaxで正確な損益を計算することが可能です。

本機能を通して、仮想通貨取引所での取引履歴から自分の損益の概算金額を簡単に計算できるという体験を多くのユーザーに提供し、仮想通貨取引にかかる損益計算のハードルを下げることを目指し、ユーザーが仮想通貨取引に集中できるようにサポートします。

Gtaxとは

仮想通貨の損益計算ソフト『Gtax』は、仮想通貨取引所の取引データをもとに損益の自動計算を行います。仮想通貨の確定申告に必要な損益金額を自動で計算することができ、自分自身で計算したい個人投資家の方に利用されています。
▷Gtaxホームページ https://crypto-city.net/

標準対応取引所数47と国内No.1の範囲をカバー。さらに、税務調査にも安心して対応できる正確な税務計算ロジックを採用しており、100もの税理士法人・事務所に導入されています。

*本機能によりコイン相場との連携により対応可能となる9取引所(Bibox,BigONE,Bilaxy,Bit-Z,Coinbase Pro,CoinEx,Coinone,FCoin,FISCO,ZB)を含む。

株式会社Aerial Partners

設立  :2016年12月
所在地 :東京都港区六本木五丁目2番1号 ほうらいやビル3F
代表者 :代表取締役 沼澤健人
事業内容:ブロックチェーン企業の経営管理体制・経理財務フローの効率化を後押しするサービス『Gtax』、仮想通貨確定申告サポート『Guardian』などの開発、ファイナンシャルサポート
URL  :https://www.aerial-p.com/
Twitter : https://twitter.com/AerialPartners
Facebook: https://www.facebook.com/aerialpartners/

企業プレスリリース詳細へ

執筆者情報
仮想通貨部 かそ部 編集部

名前。 はじめまして。本サイトの執筆を担当している、「仮想通貨部 かそ部」編集部です。本サイトは、仮想通貨の総合情報サイト「仮想通貨部 かそ部」の運営や、各種Web情報メディア事業を展開するドットメディア株式会社により運営されております。編集部一同、正確な論拠に基づいた調査のもと、読者(ユーザー)様にとって正確かつ最新の情報をお届けできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

PR
暗号資産アプリDL数No.1!取引量・ユーザー数ともに日本最大級の取引所!

BTC (ビットコイン) などの主要な通貨はもちろん、MONA (モナコイン)、XLM (ステラルーメン) など珍しい計13種類の豊富な暗号資産を取り扱っています。また初心者にもかんたんに操作できるスマホアプリも魅力的で、iOSアプリ・Androidアプリでの使いやすさはピカイチです。さらに2018年4月マネックスグループ株式会社が主要株主になり、経営体制・内部管理体制などの抜本的な改革を実行。万全のセキュリティ体制で初心者でも安心してはじめられます。

初心者向け取引所の決定版!